なかなかねぇ…。【伊予鉄3000系ほか】


213系5000番台ですが夕べもずーっと作業していました。

強化スカートの取り付け工事は案外簡単にいきましたが、問題のLED化はどうしてもチップ抵抗が必要のようで…。
LED施工は次の機会に持ち越しですね。

写真はスカート取り付けビフォーアフター。


床下や屋根上のベンチレーターもグレー塗装して軽くエナメル系塗料でスミイレとウェザリングをしておきました。

だいぶ質感がよくなりましたので、とりあえず次のパーツが届くまで作業おあずけです。





とりあえず「なんちゃって仕様」で運用につきました。(笑)



こちらは…。今朝からやってるクーラーの複製品。

ハッキリ言って粗悪品!
気泡がないのは奇跡的なやつ。打率3割弱?


いいのができるまで繰り返し続けています。(x_x)

粗悪品でも修正して役立てられないか?と思い、いくつかサフ吹きして確かめ中です。



ぱっと見、許せるようだけど、ファンの金網の複製が見事に決まっているのは1つだけで、まだ全然ダメです。(T_T)



スカートなんか塗装していないし…。表記もデカール製作可能になる前の作品…。粗末なものです。(汗)

今できる技術の粋を結して、丁寧に手入れをし、製品に負けない見違える車にしてやりたいところです。

いやー無理やな…。(;´Д`)

ところでGMストアに飾られている車両作品はどれも秀逸ですね。あのレベルになんとか近づきたいと思う今日このごろ…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前の作品?のクーラーはどこからもってきたのですか?

Re: No title

りゅうさん>
最後の車両は来てからのお楽しみと言うことで…。
りゅうさんには興味ない車両かも。(笑)

クーラーはひょっとしたら銚子電気鉄道2000系・伊予鉄800系に使うヤツのことでしょうかね?

鉄コレ700系のですね。
あと写真に写ってるのはマイクロのキハ47のものです。

3000系にはそのまま京王3000系更新車のものを。σ(^_^;

泡泡抜き?

空気抜きをお手軽にするには~、洗濯機の脱水モードで10分かければ良いと聞いた事がありますが?
あたし自身は試した事が無いので成功するかは?ですが(苦笑)

3000系用のクーラーはグリンマさんで売ってなかったですか?
確かバルクパーツがあったような~?
でも年末で欠品してるかな?

Re: 泡泡抜き?

るりさん>
またぁー!面白いこと言って~!

脱泡機とはレジンの気泡を抜く装置ですが、大きめの缶の中にレジンを投入した型を丸ごと入れてビニール袋に入れ、掃除機で真空状態を作る、っていう実験をしたことがあります。

結果は硬化無しでしたけどw。(笑)

クーラーは更新車の特殊なものですので、知りうる限りではマイクロ車の京王3000系の更新車のものしかないんですよ~。

GMでは製品化されていません!

なので車両一編成購入してやっと手に入るのであります!

現在、マイクロ213系の電球ヘッドライトをLED化改造していて、3時間ほどかけてやっとこさ見通しがつきました。

配線の取り回しがめちゃくちゃ難しいです。それなりに工夫はしました。(;´Д`)

また記事にしますのでみてやってくださいまし!m(_ _)m

No title

おお、塚本で購入された213系が、もう進化している!

大スケさんの工作意欲が
ご旅行前よりもさらに パワーアップしておられるご様子ですね~。

伊予鉄3000系も 密かに(?)製作しておられたとは!

私も来年、作ってみようかな(笑)

Re: No title

ヒロヤスさん>

ついでにLED化の記事も上げたので見てくださいね~。

バルティナントカ?というところから、しばらくすると213系5000番台トイレ取り付け用窓閉鎖パーツなどごっそりやってきます。(笑)

トイレ取り付け工事、貫通扉交換、パンタ交換、乗務員扉交換、方向幕点灯化…ムニャムニャ…。

もうね、とことんやりますわ…。

みぬ鉄「エイヤーブランド」にかけて。(笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる