JR東海の…。【213系5000番台飯田線】

ヒロヤスさんと大阪でジャンク車体を漁って、出会ってしまったこの車両…。

クハはライト不灯扱いで1500円。クモハはライトOKで3000円。

家でチェックしたところ、クハのテールだけ点灯しませんね。

詳しく調べてはいませんが、おそらく電球のフィラメントが切れていると思われます。

どちらもT車だったので、ウチのマリンライナー普通車編成から動力を持ってきて、取り付けられるか調べました。

マイクロ車なので慎重を期してバラしてみたのがこちら。

台車やはり床下機器は同様の共通部品と見られますが、色が東海はグレーなのに対し、0番台のマリンライナーは黒。


あと…。T車とM車ではガラスパーツの形状が少し異なることが判明。



5000番台、クモハのガラスパーツです。T車の床下がパチンと入るように、やや車体下部までガラスパーツが伸びている箇所があります。



0番台、マリンライナーのガラスパーツ。面倒くさいので車体からは外さずに観察~。

モーター付きの下回りがきちんと入るように、T車のものと比較して構造はほとんど同じですが、ガラスパーツの中央部が短く、床下取り付け箇所もT車用4箇所→M車用2箇所となっていました。

とにかく気持ちよく動力がパチンと入るように、T車用ガラスパーツの余分な所(写真の赤丸の箇所)をニッパーで切除。



とりあえず2連で走行可能な状態にまで持っていきました。

昨日、豊橋で実物を見ることができましたので、ちょっとニンマリ。

ただ現行仕様にするには、クハにトイレ取り付け工事、シングルアームストロングパンタ化、強化スカートに変更など、まだ手を入れるべきところがたくさんあります。

秋葉原ではコイツのために素材を仕入れましたので、順次施工していきたいと思います。

とりあえずはライトがとても暗く、どうしようもないので、今晩からチップLEDを仕込む作業に入ります。

明日は床下や台車をグレーに塗装して、クハと色合いを合わせます。

またまた仕掛け品が増えてしまいました。σ(^_^;

マリンライナーは普通車編成なので、岡山の山陽線、赤穂線運用に入っている車両を今度取材して、現行仕様にできたらいいなと考えています。

キッチンの切妻変態クハの改造パーツがあればワンマン車も手掛けたいですが、入手困難でしょうね…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年最後の導入?

今年は最後の車両導入ですか?
って、部屋の片づけはしてるんですか(笑)
ジャンク品でも走行できる車両はいいですね

Re: 今年最後の導入?

りゅうさん>

いえいえ…。まだあるんです。今年の導入…。最後に大きな爆弾が!

そのために旅先では100円のカップラーメンとアンパンで飢えをしのぎ、資金をセーブしてきました。



部屋はね…。

もうお分かりだと思いますが「足の踏み場もない」ですよ!

製作派ならこんなの当たり前!と開き直っています。

まあ、仕掛け品を多数同時進行で手掛けてますから、そりゃ散らかりますわ…。(苦笑)

今、伊予鉄3000系にレジンコピーのクーラーを載せるべく作業中です。(*^^)v

No title

なんて車両を導入するのですか?
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる