スポンサーサイト


動画で作業状態をご紹介【モニ30の動力調整】

[広告] VPS


モニ30も走行化の目処が立ちました。

[広告] VPS


もうね、動力化は難しすぎて、諦めかけてたんですよ…一時は。
これは大きな経験になりました。涙もんです。グスン!

でも、速すぎやしねえか?(爆!)
ウチの車両で最速の部類。

DSC_0058.jpg

調子にのるとこういうことになります。(滝汗)

どうも、バリアブルレールの踏み板部分で腹を擦っているようなんですよ。
一応、ルーターでガーッと削って解決しましたが。

あと…、スロー運転の調整も行っていますが、結果は今ひとつですね。
やはり集電性能には限界があるみたい。
登板能力も低いし。
でも、走るだけでもよしとしましょう。(^^;)

次は台車枠とパンタの組み上げが待っています。

あと、モニ30の特徴でもある「安╋全」の文字や伊予鉄の社紋、形式表記なども自作デカールで再現します。
東京から戻り、製作意欲満々です。鉄分補給はやっぱり重要ですね。(笑)

参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はやー!

はやすぎません?動力化はすごいです。
3000系に使う床下をレジンしてもらえますか?(いつかコピーしたのをもらいたい)
もらえるのはいつになるか分かりませんが(笑)

Re: はやー!

りゅうさん>
モニ30の動力化ですが、コレはね…。大変ですよ。モノがモノだけに。σ(^_^;

ウチは沢山手広く製作を仕掛けているだけで、作業ペース自体は人並みですよ。

まとめてドカンとやるから、早いって思われるみたいですけど…。(汗)


伊予鉄3000系は確かに2編成目を計画して、素材はほぼ揃えていますが、製作開始はいつになるか分かりませんよ~。

また、床下機器のレジンコピーのことですが、シリコンゴムやレジンの液など、それなりに素材が高い(初期投資1万円ほど。)ですから、自ずとそのパーツがコピーする価値があるかないかが判断基準になります。

しかもこちらには手元に正確な床下機器素材がない以上、どうしようもないですしね…。(;´Д`)



複数作る必要のある場合にはレジンコピーもあり得るのですが、この件はウーン、ビミョーですね…。σ(^_^;

とりあえず今は手元にある仕掛け車両で手一杯ってのが正直なところです。



祝♪完成w

こんにちはー

懐かしいですね~(*´∀`)キャラメルモーター(笑)
GMの保線車両に組み込んだ頃が懐かしいです。

当時、キャラメル以外に津川のデキのモーターも試したんですが、この暴走は収まりませんでした(´;ω;`)
今になって分かるんですが、モーターが垂直に付いてる時点でギアに負荷がかかるのでラピットスタートになる上に、減速ギアを持たないため、どうしても速くなってしまうようです。

この辺りを突き詰めていくと楽しいので、いっそ動力を自作されては?(笑)

なるほど...

高い車両を買わないと入手できないものをコピーするには価値ありますね。
まさか1万円前後もかかるとは思ってもいませんでした。それは4000円くらいのキットを買った方が安いですね。
また今度探してみます。

Re: 祝♪完成w

丹波黒さん>
ウチとしては初のキャラメルくんですので、難儀しましたよ~。σ(^_^;

おっしゃる通り、小型動力の宿命といいますか、走行性能を追求するってのは泥沼状態ですなぁ。

減速ギアを仕込めるほどの腕前ではないんですが、また新しい世界に足を踏み入れたというか…。(笑)

丹波黒さんの作品のように見た目にも耐えうる車体になるよう、精進したいです!σ(^_^;

Re: なるほど...

りゅうさん>
鉄道模型は趣味の王様と言われているとおり、それなりに資金が必要ですからね。
一生の趣味としてゆっくり楽しんでいきましょう。
私の子どもの頃と比べても今は商品展開がスゴいですね。

私のように何でもかんでも追いかけると、資金足りない!時間が足りない!になりますんで、お気を付けください。

レジンコピーはかなり上級なテクニックが必要とされますが、いつかはご自身の手で実現なさってくださいね~。私自身、今でも失敗の繰り返しです。σ(^_^;


ちなみにたんかいさんの記事のような施工はいつかは挑戦しますので、レジンコピーについては必要が生じましたら、その時にでもお分けします。

伊予鉄3000系のクーラーも、それだけってのは、なかなか入手が難しく、結局、京王3000系をそのままセットで購入した次第です。

クーラー1つのためだけに1万以上つぎ込むなんて、自分で自分のこと言っておかしいですが、ホント、バカですよ。(苦笑)

お久し振りでっす!

今晩は~、あたしは今ロンドンの某所に来ています(爆)

ちっちゃい子早いですね~、模型のF1を開催したら優勝しそうな勢いですね~
この子のモーターってコアレスモーター?
良く携帯のバイブ機能に使われてるモーターですかね~?
その子だとしたら、YS-11(1/144)のプロペラを回すのに使った事ありますが・・・接点が小さくて直取れた過去を思い出しました(苦笑)
あまり頻繁に使ってると加熱してオシャカになるのでご注意を~

ブログ全部拝見しましたよ~
東京に来たのですね~、あたしが居ればご一緒できたのに~
(今年だったら希少車(GTI-R)を運転できましけどね)
あたしが日本に戻れたその時に来てくださいね~(我儘)
まあ、あたしが松山に行けば良いのですよね~

にゃんこの動画笑えました(爆)
やはり足に登りたい時?は、相手が誰でも爪たてるのですね~
あたしの場合、毎回ストッキング等は爪で伝線させられちゃいますから~(涙)
あたしだけかと思ってただけにちょっとほっとしたかも!

予定では年内に帰国する予定だったのですが、年内の帰国は無理そう!
戻れない可能性も出てきた位なので~、今後動きがあったらまたカキコしますね~

では、良いお年を!

Re: お久し振りでっす!

るりさん>
少し自由なお時間できたようですね。お疲れ様です。

東京は…、田舎者には広すぎます。(笑)

さっさと引き上げてきました。

最近は大抵のものが通販で手に入りますから、送料手数料と旅行代金を比較しても通販の方が安くつきます。

「まあいいや!」と。(笑)

でもやはり刺激はスゴいですね…。(@_@)

製作モチベーションはマックスですよ。


今も伊予鉄クーラーをせっせと複製しています。

脱泡機なんていうプロが製作工場で使うスゴいものなんてないですから、気泡がかなりありまして、使えるレベルのものは打率でいうと3割ないですね…。

でも紛れもなく伊予鉄クーラー。

これで銚子電気鉄道2000系の製作と伊予鉄3000系のリニューアルはうまくいきそうです。

デカールもおかげさまで良質の画像さえあれば自由に製作できますし、かなりのものが自作でまかなえます。


目指せ!ガレキメーカー?!(@_@)
いや瓦礫メーカーかも。(笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

