今年を振り返りつつ…。車両工作編【旅の終わりに】

2015年もあとわずかですね…。


今、岡崎平野を新快速で爆走しております…。σ(^_^;

本当を言うと、あまりメモリアルなことには興味をもたない性格なのですが、車内で自身のブログを読み返し、今年一年間の活動を振り返っておりました。σ(^_^;

一つ気付いたこと…。

「完成に至った作品が…ほとんどない!」(T_T)

今年は転勤もあり、製作時間の確保が非常に難しかったせいもあるのかも知れませんね…。

まともに出来た車両は…。







山形鉄道NDCや秋田内陸縦貫鉄道NDCなどの鉄コレ改造車両。

これらは簡単塗装変更、またはデカール貼付というお気楽なもの。

そして、一畑電車「楯縫」。

コレも鉄コレですやん…。σ(^_^;

車両工作については小加工やグレードアップ加工に時間を割き、ちまちまとやっていたという印象でしょうか?


西武鉄道レッドアローや富山地方鉄道アルプスエキスプレスなどは、手掛けてはいますがまだまだ道半ば。

仕掛け記事には四国6000系や1000型もいましたっけ?(笑)

新たにペアーハンズのモニ30。

来年こそ仕掛けだらけの本格的キットの作品を仕上げて行きたいものです!

車両導入自体はここ最近の動向でもお分かりかと思いますが、中古車を中心に多数入線となりました。

記事にはあまりしていませんでしたが、「肥薩おれんじ鉄道おれんじ食堂」やら四国キハ47、スーパーはくとなど2~3両編成の手頃なものから、この前の京阪8000系、5000系、2600系、南海ラピート、京王3000系など関西私鉄車両の導入と、相変わらず手広い範囲で増備が続きました。

趣味趣向としては地元車優先指向から変化が出てきています。

私の最近の情景製作の傾向にも同じことが言えますが、身近な自然多い情景から都会風の情景へシフトしてきていますね…。ですので自ずと都会型の車両の導入が増えています。

また、運転会などではどうしても地元車は他の方と「かぶり」が出る、というのがあり、大抵、地元車は持って行かずともだいたい揃ってしまいます。他の方があまり持っていなさそうな鉄道会社や編成を意図的に狙うことが増えました。

しかしながら、特にルールに縛られることなくやってる趣味ですので、来年は何を増備していくのか、未だに自分でもはっきりとした考えがあるわけでもなく、ぼゃっとしています。σ(^_^;

ただ、最近は車両価格が高騰している感じ(特に新車)なので、格安中古・ジャンク漁り→修理・加工・改造・再生!という流れは今と変わることなく、そのままの路線でしょうね…。

また、新製品の狙い目としては、中国地方系の製品ラインナップが続きますが、そこはしっかり押さえて行きたいと思います。σ(^_^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です~

岡崎ですか~。是非普通でのろのろ帰ってみては?(笑) これだったらもう一

回どっか寄れそうかな?

えっと、よく夕方は湘南色と岩国行き運用あるので待って見てみては?

姫路であのおいしい立ち食い屋さんにも!!

やっぱりE231も改造ですよね~

Re: お疲れ様です~

113系さん>
ついにもう少しで岡山ですよ~。

ポポンデッタ岡山は駅の近くなので寄ろうかなぁと思いましたが、時間も遅くなってきたので、姫路のえきそばを優先して、姫路→岡山直通を待つことにしました。

よく知ってるね~。(@_@)

よく知ってるね~

いやまあ、(笑)一応乗り鉄でもありますし・・・。

いま、加工したい意欲に駆られて、シールを目がショボショボしながら取り付けています。

明日はポポに行って、工具やウェザリンググッツ諸々買おうと考えています。

やっぱりネット見ていても、失敗してもいい車両から初めたいと思いますね~

そろそろ車かな? お疲れ様でした~

Re: よく知ってるね~

113系さん>

目かショボショボなんて!オジサンみたいですよ~。何言ってんの!(苦笑)

今、愛媛県に入りました。

おかげさまで楽しい旅ができました!
感謝です!

ウェザリングの前に…。
youtubeで見られる動画なんかよく見てやると少し技が盗めますよ!

オススメは「プラモつくろう!」って言う番組です。鉄模以外にもなるほど!と思うはず!

あと中国系動画サイトで「鉄道模型ちゃんねる」も。牛久保孝一さんのディテールアップ加工はかなり影響受けると思いますよ。(京浜急行・国鉄201系の製作)

ありがとうございました!

こんばんわ。

土曜は有難うございました!
今年の締めくくりにお逢いすることが出来て 良かったです~。
私の方は今朝 広島に戻りました。

大スケさんの方は、日程をやや短縮されたのですね。

かく言う私も、昨晩は大阪で
「新幹線で帰りたい病」を発症してしまい、
悶々とした気持ちで、足取りも重く 夜行バスに乗り込みましたわ(汗)

やはり、冬の旅は結構、身体に堪えますね・・・。


「格安中古・ジャンク漁り→修理・加工・改造・再生」は
私も大賛成です!

これが一番、お財布にも優しいですし、
「再生してやるぞ!」という ヤル気にも繋がりますしね。

Re: ありがとうございました!

ヒロヤスさん>
こちらこそ、少しの間でしたがありがとうございました!

3日で切り上げて帰ってきたのは…。18きっぷの温存も考えてのことです。

東京から丸1日乗りっぱなしでしたが、慣れちゃってへっちゃらです。(爆!)

大阪では東海のジャンク車両との思わぬ出会いもあり、その後の秋葉原での買い出しにも影響が出まして…。(笑)

私もクロポでよっぽど115系更新車に手を出そうと思ったのですが、あっさり関東系車両に重点をシフトです。
ある意味また深い沼にはまった?!(@_@)

もうじきこちらも自宅に着きます。

嫁さんの驚く顔が楽しみです。

今晩は~

そろそろ帰宅かな?

今日は寝れますかね~(主にみぬ鉄さんの制作意欲がww)お疲れ様でした~

あと、だめはもともとでBトレを切り継ぎしてみようと考えているんですが、気

をつける点を・・・・。

Re: 今晩は~

113系さん>
Bトレの切り継ぎって?
Nサイズにすると言うことですか?

コレも作例が「鉄道模型ちゃんねる」でありましたよ。相鉄線の運転手さんが作る横浜駅のジオラマと相鉄電車。

補強を工夫して、結構上手く作っていました。ぜひ見てみてください。

ウチはBトレを改造して、Nゲージにした例はないのですが~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
549位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる