アーカイブ!「ふるさと美作路」

本線レイアウトの改修もままなりませんが、今年の新作、「ふるさと美作路」をこちらでも紹介しようと思い、記事を書くことにします。この作品は現在、湯郷てつどう模型館で展示していただいております。

まずはいくつかお気に入りのショットと、再現したかった実物の写真を紹介していきたいと思います。


DSCF9308.jpg



今回のコンセプトは、湯郷温泉の最寄り駅、林野駅を中心に姫新線の情景をミニレイアウトの中に織り込むというものでした・・・。フルスクラッチした林野駅と実物の林野駅の写真です。

DSCF9386.jpg

この駅舎の制作のためにこの1年で3度ほど現地に足を運び、取材を重ねました。(交通費と制作費のどちらが費用がかかったのでしょう・・・。苦笑)

DSCF8001.jpg

駅舎を正面から撮影した写真です。模型と比較してもお分かりだと思いますが、スペースの制約で多少ダウンスケール気味に製作しています・・・。フルスクラッチの様子はまたおいおいご紹介いたします。

DSCF8002.jpg
駅の玄関を斜めから。そういえば駅前の赤いポストの再現を忘れていますね・・・。(^^;)

DSCF9303.jpg

ホームは運転を楽しむために島式ホームで自作いたしました。実物は昔、行き違い可能な2面島式でしたが、現在では単線ホームとなっています。レイアウトとして飽きのこない運転を可能にするため、あえてこのような構成にいたしました。

DSCF6643.jpg

実物のホームです。ビミョーにカーブしているホーム、そしてホーム上屋は実物を意識して製作いたしました。ホーム上の電柱やバックミラーは締め切りに間に合わず、ナシです。(滝汗)

本日もご乗車ありがとうございました!次は作業工程の最初の段階、土台の製作から振り返りの記事を書きます・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かっこいい!!

みぬ鉄さんこんばんは~

いいレイアウトですね!!
さりげなく信号機が点灯しているところが素晴らしいです。
ATS車上子や、遠くに見えるアトラス社のワーレントラスなどなど(笑)。

実は、アトラスのワーレントラス、欲しいんですよね~。
もっぱらファイントラックの愛用者なので、
ガーターにカットしたワーレントラスを接着することになりますが(苦笑)。

しかしながら、フルスクラッチの林野駅をはじめ、
随所に効いたアレンジが程よくて見ていて納得します。

何でもかんでも再現しないで、
切るところは切る。
説得力のある情景製作には不可欠ですよね。

いやはや、てつどう模型館に展示されているとは素晴らしい!!

なんでもかんでも

アトリエ森爺さん>

早速のご訪問ありがとうございます!

本当はなんでもかんでも再現してみたかった気持ちもあるんですがね…。(((^^;)

さすがにコンテストともなると、締め切りがありますんで、間に合わなかったところは、かなり「はしょり(省略し)」ました…。

トラスは再現したかったところには実在しなかったのですが、模型屋さんに「みぬ鉄さん、ミニレイアウトにうってつけのいいものありますよ!」の一言で導入となりました。

これも一つの出会いですネ!

今年は一言でいうと私にとってはまさに色々な意味で「出会い」の一年でした。

この「出会い」が皆さまとの「絆」になるよう、模型道を続けられたら、と思います…。(ちょっとキザな台詞ですが、本心でもあります。)


ようやく「瀬戸」セットを試運転しましたが、カマが25年戦士のKATOの65でして、なかなかスムーズな走りとは言えません…。(苦笑)

でも、ずっと故障しては整備を続けてきた愛車ですんで、「まあ、これでもよいかな?」と納得しております。


トレトレで記事を見ていただいた皆さまにとっては「しつこい、くどい、自己満更新」がこちらで続くかと思いますが、回顧録として長い目でお付き合いいただけたら、と思います…。(((^_^;)


ひょっとしたら、またジオラマコンテストのアナウンスが来年1月1日にまたあるのかしら…、と今からドキドキ、ワクワクしてます。


次は前回叶えられなかった入賞目指してガンバリマス!

記念すべき

レイアウトですね〜
ストラクチャのフルスクラッチに目覚めたレイアウトでしょ(笑)

プチレイアウトでも手を抜かないところを見習わなきゃね。

早く退院してレイアウトを作りたいな〜(笑)

追記
アメブロに日記を書いてますので、お手隙の時に見てくださいね〜(笑)
ヤプログにはEU圏での出来事を書いてま〜す。
みんカラには車関連の事を書いてま〜す

こちらも・・・。

るりさん>

体調の方はいかがですか?

たくさんブログやっていらっしゃるのですね!バイタリティー、押しの強さだけで駆け抜けてきた私ですが、こちらこそるりさんの行動力見習いたいです。(笑)


この「ふるさと美作路」はおそらく今日の私を作る一つの大きな転機となる作品であったかと思います。

それはこの作品がきっかけでご当地津山、美作の模型好きの方に顔を覚えてもらい、温かい声をかけていただけるようになったことです。それが嬉しかったというか、楽しかったというか・・・。

これまで自分から模型をツールにして積極的に他の方に声をかける事なんかあまりなかったのに、模型のもう一つの楽しみ方として覚えてしまった感じです。

そのあとの流れは恐らくご存じの通りです・・・。(^^;)

No title

こんばんは(*^_^*)

早いですな~(笑) 

それにしても、こっちは画像も多いしサイズも大きいし、見やすいですね!

続編楽しみにしてま~す\(^o^)/


No title

いやー、すごいですね!!


私はレイアウトやジオラマなどの情景は作ったことがありません。

実際の場所をミニなレイアウトに凝縮して再現って1番やってみたいことで、、ちょっとだけ製作中ではありますが、いつできるやら笑


フルスクラッチの駅舎とかすごすぎ!!
情景に関してはだいぶ素人なんでいろいろ教えてください。

ホント、1年って

南紀くろしおさん>

1年経つのは早いですね~。

というか、振り返りを書くのも早いですが・・・。(^^;)
まあ、こちらのブログではこれまでの作品の紹介がほとんどありませんでしたので、まずは紹介を、と思いまして。

既出のネタで恐縮ですがお付き合いよろしくお願いいたします!

恐縮です~!

たんかいさん>

いつもお付き合いありがとうございます!(*^_^*)
たんかいさんほどの方が情景を手掛けてなさっていないということにただただ驚いております・・・。

私の「適当フルスクラッチ」、お役に立つかどうか分かりませんが、次回の記事に出ますので、よかったらご笑覧くださいませ。(^^;)


地元、道後温泉駅や下灘駅は仕掛けたまんまで何の進展もないまま時間が過ぎ去っています・・・。いつかは仕上げたいと思うのですが・・・。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
825位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる