冬の汽車旅2日目【ひさびさ銚子電気鉄道へ】


ムーンライトながらは定刻に東京着。
すぐに総武線に。
DSCF0909.jpg



やって参りました。銚子電気鉄道。


あれ?2000系、シンパに変わっていたとは知りませんでした。σ(^_^;

こいつにもひさびさに会いました。
他にもネタになる写真をたーくさん撮影しましたが、バッテリーの関係で宿に帰ってからということで…。

----------------

日付が変わってしましましたが、追加です~。
[広告] VPS

DSCF0912.jpg

DSCF0930.jpg
もうひとつの楽しみであった、デキ3!帰宅して模型製作する予定なので、よくよく観察!

DSCF0922.jpg
整備中の旧伊予鉄700系(「澪つくし号」をイメージした、スカイブルーに塗装されるとのことでした。)

DSCF0931.jpg
先日引退した1000型と今回やってきた旧伊予鉄700系との並び。

DSCF0952.jpg
2000系(旧伊予鉄800系)銚電カラー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来ました~

初期の窓でかい方ですからね。宇和海。

アキバは今日行くんですかね?

今日はホテル?だったんでゆっくり休んで下さい?

銚子鉄道ワカラナイ

No title

113系さん>

秋葉原でついつい買い物に夢中になっておりまして、スミマセン!(^^;)

宿は以前にも利用したことのある、お気に入りのところが空いていたので、そこにしました。
3000円ほどで快適に過ごせます。(^O^)

風呂入ってビール飲んだら、がーっと寝てしましました。(汗)


2000系宇和海は買う人なんかいるのでしょうかね?8000円くらいでも買わないかもです。(私なら)

銚子電鉄は本当に楽しかったです。少しの時間ですが、車庫で旧伊予鉄700系を整備している整備員の人、売店のオバちゃんや地元のおいさんなど、人との触れ合いができましたし、銚子の人の気風なんでしょうか?飾らない素朴なあたたかさが感じられました。

この時期、乗客は観光客がほとんどですが、地元の少年や高校生たちが「外川つくし」のような車掌さんと楽しそうな話をしている様子を見ると、やはり「地元の足としての鉄道」なんだなぁ。と。

秋葉原はただただウロウロしただけ、という感じでした。
行ったのはクロポと秋月電子だけですね…。

パーツばかりで買い物かごに悩んで入れては、悩んで棚に戻し…を繰り返して、6000円ほど買いました。
欲しいものはいっぱいあるのですが、「これ、ここで買う意味あるん?どこでも手に入るやろ?」というのはやめました。(笑)

ついつい散財してしまいそうになりますからねぇ。(汗)

銚子~!!!
いいですねぇ~!!

縦揺れの懐かしい800、そして700。
106も現存するだなんて素敵すぎます。

700は鉄コレの塗り替えネタになりそうですね(^^)

Re:

たんかいさん>

いやぁ、700系も800系も、そしてモハ106もよくここまで来たなぁ、と。私もですが…。σ(^_^;

東京から銚子まで普通列車で3時間。やっぱりちょっと遠いですね…。

いすみ鉄道、小湊鉄道はあっさり止めにしました。(^^)/~~~

でも取材としては相当な写真を収めてきましたので、帰宅したら仕掛け途中のデハ2000系(伊予鉄800系)の製作に取りかかりたいと思います。
2編成仕掛けていますので、1つは伊予鉄、一つは銚子電気鉄道で再現します。

ところで…、伊予鉄800の妻面と伊予鉄700の妻面にハシゴってついていましたっけ?

銚子電気鉄道で取り付けられたような感じだったので…。

またいろいろご指南お願いいたします!

確かに遠いですね。

なんと、800を仕掛け中でしたか!!
種車はなんですか!??

そういえば付いてますね。
伊予鉄時代は梯子はなかったですので銚子で取り付けたのでしょう!

Re:

たんかいさん>
やっと天竜川を渡りましたよ!

そうですかやっぱりハシゴは後付けなのですね。連結はドローバーってのも。銚子電気鉄道らしい?(@_@)

800系を手掛けたのはもう大分前から…。

種車は確か京王の側板にはめ込み窓が入るように加工してます。戸袋にもサッシがきちんと入りますが、細部の形状は実車と違いますね~。前面はGMの前面パーツセットに入っていたやつで、5000系似の方は一畑2100系から移植して、車体裾をパテで整形しています。

実物には似てはいますが完璧なものではないです。σ(^_^;

中間連結がドローバーなのは伊予鉄時代からですね!
2両固定+増結単車だったので、単車側のみ電連付密連でした!

なんと、キットの窓をはめ込み仕様にするとは!なかなかこだわってますね\(^^)/
なかなか骨が折れそう。

Re:

たんかいさん>

おっと!伊予鉄時代からドローバーでしたか!(@_@)

プラレールみたいてすね。(笑)

模型では付けたりはずしたりが面倒なのできちんと連結器搭載になりますね。

本物より模型の方が立派ですね。

さてさて、あと少しで岡山です。

帰ってからの製作が楽しみです~!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる