やり直し!【伊予鉄道モニ30】

動力が今ひとつなのはモーター直下のウォームギアが車軸伝達のギアまでうまく接していないから。


しかも、後から気付いたのですが、「説明書の配線コードの色が逆になっておりました。」の薄っぺらい訂正の用紙~!

多分、説明書のままだと逆走するのでしょうね。試走では全く気付かなかった!(@_@)



車体はメタルプライマー塗布後、筆塗りでちょこちょこ。
クリームは「小田急アイボリー」、胴回りは「サーモンピンク」。最晩年の古町でくたびれた様子を意識して色をチョイスしました。

デッキ上部は木製らしい?ので「ウッドブラウン」。もう少し質感を出したいので、乾燥後に近似色を塗り重ねたいです。

まだ、下回りや屋根周りは未施工です。

ゆっくり楽しみながら製作を続けます。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

進んでますね!!

モニ30だんだん完成に近づいていますね。色などは僕のモニ30を塗るときに参考にしますね!。いよいよ明後日から勝負の冬休みがはじまりますね!

Re: 進んでますね!!

りゅうさん>
しばらく長旅に出ますので、休工です。
関東地方で気まぐれミニ鉄道乗り鉄の旅です。
冬休みは短いですし、家族サービスも必要なのであんまりここからの作業は進まないでしょうね~。

ご期待には沿えませんがお許しを。σ(^_^;

モニ30

初めて知りました、モニ30。でも、なんとも可愛らしい車両ですね。

これが動力化できるのですから、素晴らしいですね。ただ、小型車故、調整には苦労が絶えませんね。






Re: モニ30

へのへのもへじさん>

動力化ですが、ホンマくじけそうです。(T_T)

ギアの接触を調整して、モーターを「黒い瞬間接着剤」で接着。通電すれば確実に回転することを確認しました。

しかし、カトーの動力台車を改造して作るこの動力ユニット、軽すぎるのかレール上ではうんともすんとも言いません。(x_x)

真鍮製の車体を乗せても重量足りず、かなりの補重が必要のようです。

どんなに工夫しても、スカッと走ってくれるような感じがしないですね…。

トーマモデルの伊予鉄坊ちゃん1号機関車は似たような構造ですが、そこそこ走行してくれます。

さすが2万円を超える車両だけに、コイツはホントよくできていると感心させられます。

上京の件ですが、予定通り実行です。

現在、高速で坂出に向かっております。

また記事に順次上げて行きますので、絡んでやってください!m(_ _)m
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
876位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる