やっぱりムドしかないのか?!【マイクロEF67】


マイクロ中古車のEF67が当みぬ鉄にやって来ました。
セノハチの主ですから当然、貨物列車の補機として楽しみたいところですが…。

この車両、動力が超低速仕様…。他社メーカーの本務機ですと、協調運転は全くといっていいほどダメです。(T_T)

そこで整備のついでにウォームギアとシャフトを抜き、無動力化をしました。



分解の難しいマイクロ車ですが、コイツは比較的簡単でした。



予想通り、かの有名な中華油がべっとり。
ついでにきれいに拭き取っておきました。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ムドしかないです…

おっ、101ですね♪
その協調性の無さは一人っ子の私でさえ到底敵わないレベルです。(何の話や)
うちもモーターから台車のギアまで抜きましたね(^_^;)67、67100、61200と在籍してますがみんな動力抜きです。

下り側をジャンパといらないホースを削ったPF用かPのスカートに替えるとかどうでしょう?
断然らしくなりますよ♪

Re: ムドしかないです…

たたったさん>
やっぱりねぇ…。(T_T)
動力走行テストではスムーズに走りましたが、その遅さに「こりゃあダメやな…。」と予感しましたが、コキの後ろに付けて的中でしたよ。(苦笑)

カトー65PFの余剰車もいるので、下回りごと入れ替えようかとも考えましたが、デッキ周りの大改造が必至の情勢ですし、そもそも車体に入るかどうか…。

しばらくはムドで楽しみますねぇ。(T_T)

スカートの件はご助言ありがとうございます。考慮の余地ありですね。

コケたー‼

カーブに入ったとたんにコキがバタバタと内側に倒れますよね(^_^;)

KATOの動力ユニットは長いので入りませんね…
67と並べると車体が5mmぐらい長いですよ~

Re: コケたー‼

たたったさん>
さすがですね。
カトーのPFはオーバースケールでしたね。σ(^_^;

自走もできて協調運転できるEF67は自作改造しかないですよね~。

今後の研究題材としてゆっくり楽しみます。

Webを見ても例があまりないので、実現したらすごいですよね。(*^^)v

マイクロ車...

あの完成度の高いマイクロエースですか。分解難しいのですね。家にあるといったら3000系の旧顔だけですわ)またオクからですか?
http://minumarailways.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
そろそろレストアを...(笑)

Re: マイクロ車...

りゅうさん>
完成度ですか?(笑)
悪名高きマイクロ車ですよ~。

製作派にとってはいい厄介な製品ばかりです。

今、クラフトエスの伊予鉄2100形キットがオクで出てますね~。

ちょっと狙っています。出品者は私の懐かしい知り合いのようですが。(笑)

Re:Re:コケたー‼

実はKATO動力化はやろうとして…
比べて全然ダメじゃーってなりました(^_^;)

ミニ四駆みたいなアレが欲しいです。
ワンウェイホイール??

No title

確かにありましたねぇ。でもあれ家にある(オクで過去に5000円で入手)なのでパスします…。全く同じでw。旅を楽しんで来てくださいね!

No title

こんばんわ~。

おお、入手されたEF67は 更新タイプでしたか。
てっきり、最近発売された方かと思ってました。

まぁ、最近発売された方 (EF67-2と EF67-101登場時) は
1世代前のディテールのくせに 価格は高価すぎて
私は手が出せませんでしたが・・・(汗)

そうなんですよ、
マイクロのEF67は鈍足すぎて・・・

後押し役には全く向いていませんよね~。

Re: Re:Re:コケたー‼

たたったさん>
考えることはやはり同じですね。(笑)

動力化するとウォームギアの関係で動輪は電力供給がストップすると回転が制限されます。たとえ協調運転が可能としても、線路のメンテや車輪の通電性の問題で、「コキ、リーピン一発ロン!」の可能性は否定できない訳で…。(苦笑)

都合のよい動力ってないものですね~。σ(^_^;

Re: No title

りゅうさん>
伊予鉄好きとしてはあのお宝は値段が高くても欲しいところですね。σ(^_^;

レジン車体は経年劣化が心配。賞味期限付きみたいなものですから、早く製作しないと車体が曲がって使い物にならなくなりますよね。

一万円近い資金を投入して、レジン車体を購入するのは博打(ばくち=賭け事)みたいな買い物ですが…。σ(^_^;

Re: No title

ヒロヤスさん>
そうそう。
マイクロの新製品、ながい模型さんで現物を拝見しました。
どうしてこんな価格設定するんだろう?と周りにいたお客さんとただただ絶句。

でも買う人は買うんでしょうね…。

アベノミクスかなんだか知りませんが、価格が一方的に上昇しすぎ!!

貧乏モデラーの私はやっぱり「ジャンク引き取り→リメイク」の路線をしばらく継続ですね…。σ(^_^;


そうそう、旅の話ですが、京阪大津線を再取材したいので、一気に京都まで行くかも知れません。大阪でご一緒できればとも思っていましたが…。

24時間後の深夜に出発。坂出の始発マリンライナーに乗ろうと思っています。σ(^_^;

No title

明日の件、了解です~。

「偶然お会いできたら良いな」位な感じで、OKですので~。

私も、日本橋や塚本のポチで 中古車両を漁る事が
最優先事項ですから(笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる