ついでに【伊予鉄道モニ30の製作】

勢いが止まりません…。

やるときには一気に!がウチの製作スタイルなので、ついにペアーハンズの「伊予鉄道モニ30」キットに手を付けました。



慣れない車体の半田付け加工…。

何度も何度もやり直して、ようやくここまでくるのに1時間強…。



半田加工の際には手で触れないってのが、とても難しい…。

パーツがズレて溶着すると何度もやり直し。(T_T)



端梁だけでもこんなにパーツが!(@_@)
さすがの「エイヤー!」でも、集中力が衰えて萎えてきます。

やはり強敵ですね~。(x_x)
[広告] VPS
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勢いがすごい...

ついにモニ30を作り始めたのですね。
ハンダを上手に使えるなんて、うらやましい...。
この作業の息抜きで2100系でも作りますか?
家にある600型の金属キットでも頼みたいくらいです(笑)

はへーーーー

ものっそい仕事早いですね(笑)

まあ、エイヤーとやった方ができちゃうこともある。 多分。

Re: 勢いがすごい...

りゅうさん>
あれこれと仕掛けてばかりですが、未だにまともな完成作品は出てないので(苦笑)、2100なんぞは先の先ですよ~。

そのうちよいキットをどこかが出してくれるのを気長に待ちます~。σ(^_^;

Re: はへーーーー

113系さん>

私の場合、仕事もとても大変ですから、作業はできるときにとことん、まとめて!が製作スタイルなんですよ。昔から。σ(^_^;

よく「作業早いですね~!」って言われますが、短期集中なだけで、そう大して凄い技を持っている訳ではありません。σ(^_^;

それに急ぐと失敗も多いですし。

「とりあえず実行!チャレンジ!エイヤー!」は、まあ、自分を客観的に見ても、ものすごいエネルギーを放出する事もあるなぁって思いますが…。(笑)

金属キット

Nなのによーやりますねぇ~(´Д`)
こっちは16番でもヒーヒー言いながらやってるのにwww

マッハ模型の耐熱指という指サックご存じですか?
ある程度は耐えてくれるので、意外に楽チンですよ♪

Re: 金属キット

丹波黒さん>
とてもありがたいご助言ですね。感謝です!
大きいのですと自ずと半田加工は必須になりますよね~。実は直接お知恵を拝借したいなぁ、と思っていたところなのでした!σ(^_^;

今、動力組み込みをやっているのですが、これがなかなか…。(T_T)

軽いが故の集電の問題やら、ギアの噛み合わせの問題やら。

超小型車の宿命ですから仕方がないのですけどね…。(x_x)

No title

こんばんわ~。

今週末の大スケさんは、工作意欲が炸裂されておられるご様子で!
ハンダ付け工作は、私も上手くなりたいですワ。

現状では、簡単なLED基盤の電子工作でさえ
ハンダ付けに難儀してしまう 体たらくでして・・・(汗)

伊予鉄ネタ、良いですね~。
私も来年、何かに挑戦してみようかな?

Re: No title

ヒロヤスさん>

そうなんですよ!製作意欲、爆発してますね。(笑)

今、京王3000系のクーラーのレジンコピー作成していたところです。

2つ型を作りましたが、一方は型そのものがダメですね~。

1つずつレジン液をかき混ぜては固まるのを待ち~。を繰り返しています。

半田加工は「やり直し」が効くのですが、とにかく位置合わせが難しい!

片手に半田ごて、もう片手はピンセットなどでパーツを押さえ…。

素手では作業できないのが難点ですが、まあまあなんとか組み立て自体は進みました。


ヒロヤスさんも伊予鉄参戦?!(@_@)

冗談でも一度、見てみたい気がしますが…。σ(^_^;

動画~

動画拝見しました。めっちゃ快調に、そしてレールのジョイントもよく聞こえていいです

ね。(高架が羨ましかったり)

それだけなんです。ハイ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

動画拝見しました。

先ほど動画拝見させていただきました。京王3000系うらやましい。モニ30の走行音もすごいですね。たんかいさんもそろそろ3000系キット始めるみたいなのでみぬ鉄さんもキット作り始めますか?

Re: 動画~

113系さん>

なかなかいい出来ですよ~。
伊予鉄道でない3000系、とても新鮮です!(笑)

Re:

まさまささん>
どうもです!
アンパンマン列車ですが、グリーンだけ正規版は作ってないんですよね~。(Bトレならありますが。)

自分が製作した物は当然、データがあるのですが、製作していない物はデータが「ない」、と言うのが正直なお答えでして、新規に製作しなくてはダメですね~。

ちなみに、アンパンマン列車のほとんどの元データはJR四国のホームページからです。(予讃線のものはアルファベットを反転しなくてはできないので難しいですが、土讃線の物はその必要がないぶん、比較的簡単ですよ!)

実際に実車取材したのは「いすみ鉄道」ムーミン列車シリーズと「山形鉄道YR800」シリーズです。σ(^_^;

Re: 動画拝見しました。

りゅうさん>
まずはモニの完成と完全な動力化ですね。σ(^_^;

伊予鉄道3000系はクーラーの複製がある程度見通しがついたので、現在製作済みの車両から加工していきます。

伊予鉄道800系(銚子電気鉄道2000系)の仕掛け車両にも手をつけたので、こっちの方が先になるかもです…。σ(^_^;

ハンダ付けするのに…

設備投資をマッハ模型さんでおすすめを買っていったら、4万越えたのはいい思い出です(笑)
ほとんどその時の道具を使ってますが、今でも問題なく使えてます♪

動力はツラいですね~(´Д`)
この辺り(9ミリ)に限界を感じて16番にシフトしたんですよ(笑)
ある人に聞けば、ギヤのバックラッシュや車軸の保持方法を解決すれば、スムーズに動くそうですよ!
要は走行抵抗を少なくするんだとか…(-_-)
市販の動力はもちろんの事、自作もできるみたいです。
面倒なのでやりませんけどね~(´Д`)

Re: ハンダ付けするのに…

丹波黒さん>
4万~?!(@_@)
やっぱりHOは価格が違いますね~。

動力化に関してはおっしゃる通りでして、ギアの問題が一番うまくいっていません。

とりあえず工夫次第で「走る」ということが分かりましたので、微調整頑張ります!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
876位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる