クーラーの複製開始!【京王3000系のクーラーを伊予鉄道3000系に】

有言実行です。
クーラーはこのようにプラ板に穴を開け固定。その下はあぶらねんどです。


型枠のブロックを組み立て…。


シリコンゴムを用意。量は適当です。


ヨーグルトにイチゴジャムを投入…。みたいですが、赤いのは硬化材です。重量でゴム対硬化材が100対1の割合ですが、これもまた適当。(と言うか少なすぎは硬化せずにマズいので、気持ち多めに。)



イチゴヨーグルトみたいにピンク色になれば、まあOK。


シリコンゴムが余ったので急遽もう一つ型を作りました。
こちらはあぶらねんどに直線クーラーをポンと置き、ねんど部分にシリコンバリアーを塗って…。



ぷくぷく気泡が出ますが、これでよいのです!硬化までの時間をかけてしっかり隙間にシリコンゴムが流れてくれているはずです。





これで硬化まで12時間待ちます。
さて、うまくいくかな?

ちなみにクーラー裏側の型も作るので、さらにシリコンゴムを投入。2日がかりの作業となります。

----------------

おはようございます…。
よく眠れました~。

朝起きたら、「おや?もうしっかり固まってるやん?」

と言うことで、クーラー裏側のシリコンゴムをドボドボと流しました。





クーラーの裏側に回り込んでいるシリコンゴムはカッターナイフで切除しておきました。



モールドの再現具合も良好のようです。(*^^)v

これでまた半日待ちます。

その間、他の作業を続けます…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

眠い

めっちゃ眠いですww

お仕事が早いことでww

Re: 眠い

113系さん>
コメント早っ!(@_@)

早く寝てくださいね~。
って、おいさんもそろそろ寝ます~。(笑)

今日は103系大阪環状線(体質改善車)に「女性専用車」と「優先座席」の自作ステッカーも貼っちゃいました。

あと、京阪600系パト電の組み立ても。

好きなことはいくらやっても飽きないですね~。(*^^)v

おぉー

仕事が早いですね。
これができればそろそろGMの3000系が...。
僕も610系の製作がんばりますか!(1回目は高さが高すぎてばらして、なおし、2回目は幅が狭すぎず、用意している床下に合わずもう1回ばらして...また直す、今は3回目で前と後、屋根を作っています。側面は破壊すると、作りなおしになるので慎重に...)
いつ終わるや!って状態です

Re: おぉー

りゅうさん>
私もりゅうさんから刺激もらって頑張っていますよ~。

伊予鉄モニなんて、手を付ける気にもならなかったですから~。(笑)

610系頑張ってください!(*^^)v
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
681位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる