真打ちが来た!【マイクロ京王3000系】

やって参りました!今日の目玉の真打ちはコレ!




京王3000系更新車です!

新車なので一応、慣らし運転をしています。

ところが…。本線レイアウトの一部で「ガツン!!」と引っかかり。



先頭車のこの部分がレールのごくわずかの段差に引っかかっていることが判明。

他の車両はほとんど走行できますから、これは線路の問題でなく、もともと車両の抱える問題と考えています。

当たっているのは、ほんのちょっとなんですよ。ほんのちょっと…。

最近のマイクロ車は走行もスムーズ、車体の出来もよくなっていますが、こういった問題が増えていますね…。

先日の京阪5000系は動力台車の下側の取付が甘く、バリアブルレールの踏み板に接触する問題も起こっていました。(T_T)

一番安全に走行させるにはこの部分を0.5mmくらい削ってやれば解決するかと思いますが、長い間走行させるウチに自然に削れるかな?とも思ったり。σ(^_^;

そうそう、一番目当てにしていたのはやっぱりコレ!


間違いなく、鉄コレのものよりいい出来です!

こっちをレジンコピーします!


この車両そのものは「京王3000系」として、コレクションにしておこうと考えています。伊予鉄3000系にはしないつもりです。

気が変わるかも知れませんが…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

ついに、某SNSもぷっつり終わっちゃいましたね。いろいろと面倒もありましたが、ないとまたさびしいところもあります。

新車導入、おめでとうございます。「ならし運転」とか「試運転」って大事ですね。マイクロエースは以外とシャコタンで、モータ部が引っかかるなってこともありました。また、レジンコピーを予定しているとのこと、私は試したことがないのですが、この立体コピーって難しそうですね。できたら、また見せてください。

おおおおお‼

この車両、よく京王の車両だと鉄ヲタでもない父に教えられましたwwそういう

関係の仕事だったんで。(別に鉄道関係ではない)

1万4000円くらいで売ってましたね。ファンにとってはいい買い物?

こうやってクーラー比べられると、カトー位の再現力に見えてきますねww

Re: No title

へのへのもへじさん>

レジンコピーはシリコンゴムの硬化に時間がかかるだけで、至って簡単です!

へのへのもへじさんほどの方ならサクッとやれますよ!(^_^)b

慣らし運転、とても大事だと思います。特に最初は。比較的低速で何周か回し、また逆方向に…。

メンテナンスでバラしたあとの慣らし運転も重要ですね…。

何度となく安定走行を求められる、展示運転の機会をいただきましたので、この辺はバッチリです。(^_^)b

トレトレ、しばらく前から離れておりましたので、寂しいと言えば寂しいですが、こちらの方がずっと自由気ままに投稿できるようになった気がします。

これからはこちらのブログにコメントいただける皆さんとより一層つながりを大切にして活動を続けていく所存です。

26日に大阪、京都を周り、27日から28日にかけて上京します。

目的地はあくまでも未定ですが、情景取材は銚子電気鉄道、小湊鉄道、いすみ鉄道あたりを考えています。

秋葉原ではジャンクとパーツ狙い限定で買い出しします。1005LEDチップは多く仕入れたいと考えています。σ(^_^;

Re: おおおおお‼

113系さん>

ひっひっひ…。一万円以下で手には入りましたよ~。

床下機器の問題を除けば、とてもよい製品ですね!いい買い物でした。

後で走行動画上げますんで、そのスムーズな走行見てください!(*^^)v

伊予鉄3000系は確かにいいのですが、短編成より長めのが好きなのであえてそのままで楽しみます!

地元だからと言っても、伊予鉄道の車両でなければならないってことはないですから。(笑)

周囲には伊予鉄道関係の車両を沢山持っていらっしゃる方が多いですから、運転会では私のよりも出来のよい車両がズラリと出てきますので…。

京王オリジナルの方が新鮮ですしね。σ(^_^;

そうそう、このクーラーマイクロのほうが断然いい出来です!!

メッシュの表現かファンの表現か好みの問題もありますが、実物の印象と比べると鉄コレのはファンのみが目立ちすぎる感じがしますね笑

本家登場!(笑)

マイクロエースの3000系購入したのですね!!
この3000系はキットの3000系のよりも客扉が実写に近くなってるのですよね。ちなみにどこで購入されたのですか?。
できがいいので京王色のままがいいですよね。
この調子でリニュアル前の古い顔のでも…

あと...

さっきトレトレ見ようと思ったのですが、サービス終了したんですか...

Re: 本家登場!(笑)

りゅうさん>
おっしゃる通り、出来がいいので、コレクション扱いですね。素材としてはクーラーだけいただきます。

伊予鉄3000系をコイツから作っていらっしゃる猛者もいるようですが、マイクロ車の切り継ぎには大変勇気が要りますので…。

入手先はオークションですよ。

ウチの場合、もっぱら車両はオークションからです。

Re: あと...

りゅうさん>
トレトレはあっさりサービス終了です。
ウチの過去の製作記事も全部消えちゃいましたからね…。(怒!)

まあ、古いことを考えるのは止めにして、前を向いてこうと考えている次第です。

まあ、時々「過去記事」としてウチの作業の模様は上げていこうとは思いますが…。σ(^_^;

Re:

たんかいさん>

コメント返信したつもりが、できておりませんでした。

スミマセン!

最近のマイクロ車は造型もうまくいっていますね。

複製は即、こちらになりました。(笑)

これで懸案のクーラーの問題は解決しました

少し間を空けて伊予鉄道3000系、2編成目を着手します。
ご指導よろしくお願いいたします!m(_ _)m
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる