本線レイアウト改修工事スタート!

って言いましても、延々と続く作業ではありますが・・・。
お付き合いのあるみなさんの素晴らしい作例を拝見するに付け、「走らないレイアウトはいかがなものか?」とも思いまして。

このブログではあまりお見せしておりませんでしたが、ウチにもあります。「未完成のおっきいレイアウト」。

トレトレではカントが話題となっておりますが、ウチの本線レイアウトにも「自家製カント」がついております。が、しかし!脱線の名所となっております。

ここをどうするか・・・。そして動作不良のポイント。体調と相談しながらぼちぼち作業を進めて参ります・・・。


[広告] VPS

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっきなレイアウト

があるのは羨ましいな〜
いつでも車両を走らせられるの環境があるのは良いですね〜
某パーク創造者の言葉では無いですが、パークに完成は無いと言うのと同じですね〜
レイアウトにも完成は無いのですね。

これもねぇ…。

ウチお得意の巨大で見事な仕掛け品デス…。

最初の施工からもう15年は経ってますね…。

そのうち、ここ3年でようやく全体像がはっきりしてきたんですが、ミニレイアウトにはまってからは開店休業というか、車両のテストコース化してます。(((^_^;)


実際にたくさんの方のお目に触れる機会が得られたら、相当がんばるんでしょうけどね…。


東予の皆さんの運転会、凄かったです。あれだけの規模の集合モジュールを近場で見るのははじめてでした!


ちょっと体調とは裏腹にモチベーションが上がりましたね…。

いかんいかん!無理だけは絶対に!と自分に今、言い聞かせています。(苦笑)

No title

こんばんは~\(^o^)/

朝からあちらの方が繋がらないですねぇ(T_T)

1度このレイアウトの全貌を見て見たいです(*^_^*)

犯人は私かと・・・。

朝、投稿しようとしたらなぜか画像と動画が投稿しづらい状況でした・・・。

何度も試みて無理矢理画像と動画をブログに投稿成功!と喜んでからはこの有様です・・・。
てっきり私のせい?なんて思っていました。


本線レイアウトはあまりにもお粗末すぎて、きっと笑い転げてしまうかもです・・・。

でも、「恥ずかしがらず公開」がウチのルールなのでリクもいただきましたことですから、近々問題点も含めかなり詳しいレポート出します!

気長にお待ちくださいませ!


今日はスゴイもの見ました!
東予のグループの「愛媛県庁前」モジュール。スゴイ人もいるもんですね・・・。

他の方の作品をここで勝手に掲載し、論評するのはどうかとも思いまして、ここでは控えさせていただきます。スミマセン・・・。(以前、四国の車両の先駆者、たんかい様にも失礼なことをしたと反省しておりまして・・・。)

No title

私も大きなレイアウトうらやましいです!
お金と場所が...(´Д`)



私にとっては見てくださる人々の感想ってありがたいですよ\^o^/

自作模型は作者の個性とかその車輌のすきな部分とかが表れるから、なかなか完璧なモデルとはいかないと思います。ある雑誌に書いてあった言葉ですが、ほんとその通りだと感じました。

だからここはもっとこうじゃないかとかっていう周りの人の意見を聞くのって大切だし、スキルアップに繋がると思います。


今後も気にせずありのまま感想教えてくださいね!

ありがとうございます!

たんかいさん>

ありがとうございます・・・。

私もいろいろモノづくりしますが、やはりいろいろな方のご意見をもらうとうれしいですね。それが仮にツッコミだったとしても、それが技術力向上に欠かせませんからね。

こちらこそ、お気づきの点、率直なご意見をいただきますよう、よろしくおねがいしますね!

東予運転会ご観覧ありがとうございます

みぬ鉄様、
こんばんは、アメブロから来ました、苦労人です。
旧東予市文化祭の運転会へはご来観ありがとうございます。
文化祭での運転会も約8年ほどになります。
最初は小さかったレイアウトも、次第に規模と参加者が増え、
今年は一番大きな部屋を使用させていただきました。

私の今回のレイアウトも、製作開始から今年で2年目です、
今年こそは海をFRP樹脂で何とかしてみようと思っておりましたが、来年へ持越しです。
造船所のクレーンも来年のネタにする予定です。

レイアウトは一定の所で線引きしないと、いつまでもいじってしまいますよね、
でもそれが楽しくて、通勤途中でも、道際の雑草とか、コンクリートの色、電柱のトランスの錆びを見て、
コレ参考になるなーとか考えるだけでも楽しいです。
お互い、ゆっくりこつこつ進めていきましょう、また進捗を拝見させていただけたらと思います。

苦労人さんへ

こちらへのご訪問ありがとうございます!

N模型さんからは以前、皆さんの作品を写真で見せていただいておりましたが、どの方も凄腕の方ばかりで、もうこれはよだれモンを越えて、鼻血モンでした!

また、新居浜駅の駅フェスで拝見したレイアウトも高低差あり、車両区あり、田園風景ありで模どころの多さに大変刺激を受けました。ぜひとも交流させていただいて、学ばせていただきたいと思っております。

いつまでも仕掛品のレベルを脱していないレイアウトばかりですが、私もがんばりたいと思います!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5996位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
735位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる