さっさとやってしまいたいけども【富山地鉄16010系】

家に帰って手に取ったのが仕掛け中の富山地鉄アルプスエキスプレス。



Webで調べる限り、クーラーのグリルの形が少し違うんだよなぁ。また、パンタ無しのモハ16013はクーラーの位置が少し連結面側にズレている(6mmぐらい?)のが正解。

この辺は加工がとても大変なので、目をつぶり、「タイプ」でいこうかと。

前言撤回!クーラー位置は直すぞ~!


下回りはパンタ車を動力車とします。
ジャンクのトミックスモハ484のものを使います。台車が485系の廃車再生品なのが理由です。これによって室内にあの巨大なダイキャストが占有することが避けられますし、室内灯加工もできます。(問題はヘッドライト・テールライトの設置スペースが極めて少なくなること)
一層のこと、ダイキャスト部分をゴリゴリやりましょうかね?判断に苦しみます。(x_x)



もう一方のモハはコレもまたクハ481のものを流用することを考えていますが、「あれ?長さが合わない…。」
床下カットで対応を余儀なくされそうです。σ(^_^;

なんやかんやいって、コイツは「楯縫」のようにチャンチャンとは逝かない、ヤバいやつと判明…。(x_x)

多分、本気でやってもあと半年は必要かも知れませんね~。(T_T)

とりあえず、モチベーションはマックスなので、クーラー位置の修正を開始しました。


まず、クーラー周りに穴を開けて~。



カッターナイフで切り込みを入れて~。



ポロン!



取り付けたい位置はこの辺で~。(向きはグリル位置の関係で逆向きに。)



屋根の厚みの部分を削って、もとの屋根のRにピッタリ合うようにして~。



開けた穴はプラ板でふさいで~。

エイヤー!!

今日はここまでっ!
チャンチャン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エイヤ~

最近エイヤ~多いですね(笑)

やっぱりそういう細かい所を直すのって大変。でもやる人って楽しいって言うんだよな~。

サンフレッチェ優勝!!!広島の誇りやで~

No title

クーラーの位置の移動ですか。大変な作業ですね^_^。お疲れ様でした。

細かいところまで気にするなんて...ぼくならスルーしますね^^。伊予鉄車両なら別ですが...

Re: エイヤ~

113系B03編成さん>

サンフレッチェ、優勝ですか?!
スゴいですね。

カープも頑張ってもらわなきゃ!

仕事もなかなか忙しいのですが、そういう時こそエイヤーですよ~。

って失敗も多いのですが…。σ(^_^;

クーラーの位置ですが、スルーするつもりでしたが、見ればいるほど許せなくなりまして。

手をかければかけるほど、いい物になるのは間違いないですから。(*^^)v

加工自体は面倒ですが、経験と実績から照らし合わせて、可能だろうと判断しました。

富山地方鉄道の観光列車、次はコイツを見ていただきましょう!(^_^)b

Re: No title

りゅうさん>

車両自体はジャンクの寄せ集めですが、見違えるような仕上がりが実現すれば、価値もつけられると思います。

西武レッドアローはやはりKATO製品が秀逸ですが、オークションでも投げ売り状態なトミックス旧製品なのが思い切ってメスを入れて、とことん作り込みしやすいですね。

なかなか面倒ですがやりがいもあります。

伊予鉄車ですとやはりクーラーが入手しにくいですね…。

700系や800系用は鉄コレから複製したレジン用の型を持っていますので、量産は可能ですが、3000系用はマイクロ京王3000系が必要なので、お高い投資になります。なんとかしたいのですがね…。σ(^_^;

クーラーの位置直しを~

開始したのですね~
お疲れ様でした。
ちゃくちゃくとグレードUPしていきますね~
完成が楽しみでっす!

クーラーのコピー原版作成ですか~
マイクロのではなく、鉄コレのアルピコじゃ駄目なんですか?
同じかなっと思ってたのですが~

Re: クーラーの位置直しを~

るりさん>
ん!?アルピコのクーラー、同じですか?!
調べてみましょう。σ(^_^;

実物写真を見る限り、限りなくオリジナルのレッドアローのものに近いのですが、グリル形状が少し違うみたいです。

まあ、昔のトミックス旧製品ですから、表現には限界がありますね。妙に精密化を考えるとアンバランスな感じになります。

ウチは雰囲気重視のトータルバランスで勝負というスタンスでまとめ上げていこうと思います。

トータルバランスということになるとやっぱりクーラーの位置の違いは無視できませんでした…。σ(^_^;

No title

みぬ鉄さんこんばんは

やった~!!
遂に富山地鉄再開(?)ですね!!

私なら、間違いなくタイプにしますが、
いやはや、クーラー移設を手掛けるとはさすがです。

完成楽しみにしていますので、
レポお願いします!!

Re: No title

アトリエ森爺さん>

アルプスエキスプレスの表記類は自作も面倒なので、尾久で他社のを仕入れることにしました。さっさと仕上げて、できれば年末の上京で持参したいと思っています。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる