fc2ブログ

岡山へ【しばしのオフ会】

家族サービスを兼ねて岡山へ日帰りで行ってきました。



娘の希望だったたまごかけご飯は、お店が閉店していて急遽うどんに。

ちょっと機嫌が悪くなりましたが、前に倉敷に行った時に寄ったうどん屋さんに。

セルフうどん「くうちゃん」。

味は合格点です。σ(^_^;







ポポンデッタ岡山では113系B03編成さんと待ち合わせ、楽しく模型走行させました。

なかなかいい車両をお持ちで!
自分の持っていない車両があるとついついうらやましくなりますね…。

コラボで撮影などを少々。

あと、いくつかの車両の整備もしました。動力車の整備はとても重要ですね。
ウチの車両もいくつか整備不良が。

自宅に戻りましたので工夫して作業を続けます。σ(^_^;
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

今日はお疲れさまでした~。色々な整備方法なんかも教えていただいて・・・。

バタデン8連は圧巻でした。223のカプラー開いてる~ダサイな~

やっぱり実際に見た方がきれいですね~。

色々なこと教わったり、話したりで楽しい1日でした。有難うございます。

次回は是非ヒロヤスさんも一緒にできるといいな~。

Re: お疲れ様です

113系B03編成さん>

今日はありがとうございました。やはり仲間と話しながらの走行会は楽しいですね。

最後にあったマイクロ四国8000系が、いきなり「うんともすんともいわなくなる」事例は「おもしろ鉄道博」でも起こっていまして、原因はモーターと集電板との接点の接触不良か台車のピボットの2つが考えられます。

この症状は私の車両だけでなく、他の方の車両も複数で起こっていますので、どの車両も設計上で同様な問題を抱えていると思っています。

また同様のことがありましたら、今日私がやった方法と同じように慎重にバラして組み立て直してみてください。

221系もしばらく走行具合をみながらスロー走行で慣らし運転をお勧めします。

そこそこ走らせた方が調子よくなることも多いですので。σ(^_^;

プチオフお疲れ様でした~

何時もと違うレイアウトだと新鮮ですよね~
また、仲間と一緒だと楽しいですよね~

近ければ車両持参して参加するのですけど(涙)
東横線祭りで関東の車両に嵌められるかな?(笑)

Re: プチオフお疲れ様でした~

るりさん>
ほんの一時だったのですが、楽しく過ごせました…。σ(^_^;

113系さんとは親子ほど年が違うのに、友達のように。(笑)

趣味の世界って年の差って関係ないですね。(でも若いっていいな…。これからを考えるとうらやましい~。)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
996位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる