一畑電車「楯縫」をつくる。その3【コマカイ、サギョウヲツヅケテ…】



エイヤー!!

完成させてしまいました。
ウソを言わない。デハ2103は白の発色が今ひとつ(下地の赤が透けて少しピンクがかっていた。)だったのでマスキングをし直し、白を吹き直しています。

そして~!やらかしているのが車番の間違いww!orz
デハ2103と2113が逆になっていました。コレはGMのインレタ予備がないので、涙を飲んで我慢することに…。(T_T)





方向幕は「特急 出雲大社前」。



「しまねっこ号」と併結4連で、特急運用が開始されましたとさ…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~。

なんと! 1日で!
サクサクと効率の良い作業工程には、恐れ入ります。

一畑には こんな塗装の編成もいるんですね。
塗装の違う編成同士の併結は、私も好きです(笑)

Re: No title

ヒロヤスさん>

やりたいことがはっきりしていると、一気に!ってのがウチの真骨頂。(笑)

思ったより勢いよく作っちゃいました…。σ(^_^;

みなさんのおかげで、塗装もコツがつかめてきたし、まあまあいい作品になったと思います。

屋根は少し梨地に。やってみました!

No title

お疲れ様でした。電車、バスの色落としは何を使ってるのですか?

Re: No title

りゅうさん>

磯風呂というのは、イソプロピルアルコールのことです。

車のガソリンタンクの水抜き材で、オートバックスで300円くらいだったかな?

車両メーカーによって落ちやすい、落ちにくいがありますが、今回は少し温めるだけで1時間ぐらいでスカッと落ちました。モノによっては2~3日漬ける必要なものもありますし、今回のようにスルスル落ちるものもあります。

鉄コレ、バスコレは簡単に落ちる感じがします。

なお、イソプロピルアルコールは品物によっては純度が低いものがありますから、成分を確認して購入しています。

火気厳禁なので保管には注意が必要です。念のため…。

コ、コマカイナー

細かい作業ですね~。明日の運転に関わりますからお大事に~。

明日は・・そんな車両ですか~。バタデンは見たいですし、321は僕持ってないですし、

コキで観客の目を・・。まあ、明日の2時にはついて待ってます!!!!

うお、やはり名車5000系。
かっこいい!!!

色差しするとグッとかっこくなりますね。
貫通させたヘッドライトもリムの銀色が輝いていい感じですね(^^)

Re:

たんかいさん>
お褒めにあずかり光栄です。σ(^_^;

京王5000系シリーズはバリエーションも多く、改造も楽しめますね!

この「楯縫」、比較的地味なカラーリングですが、実車は内装もリニューアルしておりしばらくは現役で頑張ってくれそうです。

製品化される可能性は高そうですが、お気に入りの一つとなりそうです。σ(^_^;

Re: コ、コマカイナー

113系B03編成さん>

関係各種車両の整備もなんとか終了しました。(実はとある車両の整備にかなり苦しめられました…。)

まあ、欲張らず少しだけ楽しみましょう…。

予定通り、決行ということで。(*^^)v

祝完成!

お~、社紋がついとる~!
後日詳しく教えて下さいね~

完成おめでとうございま~す。

お疲れ様でした!

完成おめでとうございます。ガゾリンの水抜き材を使っていたのですか。ご丁寧にありがとうございました。参考にさせてもらいますね!。ちなみに来年の文化祭イベントに向けては何を作るかお決まりになられましたか?

Re: 祝完成!

るりさん>
今日は113系さんとのオフ会で岡山に来ています。

詳細はポポで撮影しますね~。「一畑電車ウソ特急8連」、豪華ですよ~!σ(^_^;

Re: お疲れ様でした!

りゅうさん>
イソプロピルアルコールによる塗膜剥離や塗装技術はWebでもよく紹介されているので、検索して活用してみてください。

やっぱり「工作派鉄道モデラー」になるためには、失敗をおそれずに挑戦!が大切なんだろうな、と思います。

私も大変な失敗を沢山して、模型車両の代金という高い授業料を払ってきていますが、今になって、ようやく自分の中で満足できる質にまでなってきました…。

昔はひとつの工作記事が読みたくて2000円近い雑誌を買ったり、人に手紙を送って尋ねたりしましたが、インターネットの普及で無料で多種多様な技術情報が手に入ります。
いい時代になったものです…。


今日は岡山で113系さんと模型談義を楽しんできます。コレもネットワークの普及のおかげなのでしょうね~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
825位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる