新しい境地へ・・・。レジンによるクーラーの複製

初めてレジンキャストによるクーラー複製に挑戦をしました。

型はブンカ社製の「おゆまる」を用いました。写真の青いヤツがそれです。
鍋でお湯を沸かし、ほぼ沸騰したら「おゆまる」を入れます。しばらくするとアメ状に柔らかくなるので、あらかじめ作成しておいたクーラー+土台に押さえつけます。最初はクーラーの角などがうまく型取りできず、何度も納得いくまで繰り返しました。角には密着するように、あたたかいうちからしっかり指で押さえつけて、完全に冷え固まってから外す。これがよい型どりの秘訣のようです。

レジンキャストはA液B液を同じ量ずつ混合すると硬化が始まります。120秒タイプというものなのでしっかりかき混ぜたらすぐに型に流し込まないと硬化が始まってしまいます・・・。
クーラーレジンで製作

写真は第一発目の試作品です。思ったよりは許せるデキではないかと個人的には思います・・・。(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もっとゆっくりと

固まるタイプが良かったのでは
お店の方は初心者はホワイトメタルの方が良いよと言われましたよ。
理由はホワイトメタルだと失敗しても溶かして再度利用が出来るからだそうです(笑)
おゆまるでもホワイトメタルの型に使えるそうですよ。

ほぅ、そう言う手もありましたか!

るりさん>

ホワイトメタルですか!型はてっきり石膏かなんかじゃないとだめなのかと。

レジンも案外気楽にやれるモンだ!と思ったのですが、バリだけでなく厚みを薄く削る作業が大変面倒なことにいまさらながら気付きました。(^^;)

次は伊予鉄クーラーでも、と考えています。

No title

おはようございます~。

おゆまるって以前から興味があったんですが、取り扱いや複製方法、難しそうですね。
複製自体やった事はないのですが(笑) 何かを壊してしまった時に役に立つかなと…

ド素人なので良く分かっていませんが、お湯に漬けると再使用出来るのでしょうか?

ホワイトメタル????? るりさんとのやりとりに全くついて行けていない(泣)

素人すぎ(笑)

このあたりは

フィギュア系のサイトに行けばノウハウは沢山ありますよ〜
南紀くろしおさんも未知の世界に突入ですね(笑)

ホワイトメタルは簡単に言えば鉛なんですけどね(笑)
鉄道模型だとブラスのキットに付いてくる前面パーツや代車等と思って頂くと判りやすいかも!

おゆまるやかたおもい等は簡易に型をとる素材なので、複雑な物には向かないようです。
(やり方だとあたしは思うのですけどね〜)
暖かい(あたしは殆ど熱湯だと思うけど)お湯に浸すとテロとなってきて何回も使えるのですが、前回の残りカスが落ちない場合があるので要注意です。

No title

奇遇にも私も少し前にクーラー複製に初チャレンジしました!!

かたおもい使用で。
レジンではなく
二剤性のパテで
つくりましたが..(´Д`)
四国121系用と伊予3000(CU-711B?)(^O^)/

みなさんご訪問ありがとうございますっ!

製作の情報交換、この場を生かしていただきまして、ありがとうございます!

南紀くろしおさん>

私も手を出すまではいろいろ考えてなかなかでしたが、案外気楽にやれそうですよ。ぜひ挑戦なさってください!

るりさん>

ホワイトメタルをハンダ付けしようとして、溶かして閉まったバカな私…。おゆまるの使用感はまさにご指摘の通りで、細かいのには向きませんね。多少歪みが生じます。
やはりシリコンゴムで型どりという定番の手法がベストなのかも!

たんかいさん>

「四国の師匠さま!」ようこそ!

前々から思っていたのですが、伊予鉄3000系のクーラーって京急の何かの車両にソックリなのが載っていません?

私もそれの型どりを狙っています…。

四国121系のってGMが出しているやつとは少し形状が異なるのでしょうか?
レイルロード製の121系があと、3編成も仕掛けたままなので気になります〜。

よろしければご教示ください!

No title

四国の師匠やなんて滅相もない、私はまだまだです。


121はレイルロード製をみたことなく、はっきりわかりません..GMに似たようなんあったっけ..て感じの曖昧です..


3000のは、京急600?とかのが似てるとどこかに書いてあった気がします。

でも!!最近一年遅れで発売されたマイクロの京王3000クーラーを使えばどんぴしゃりですよ!

クーラーばらしてるんでお貸しできますよ?

ひゃ〜

たんかいさん>

マイクロでドンピシャのクーラー、ありましたか!

それなら、なおさらシリコンゴム用意しなきゃ!

用意できたらすぐご連絡入れますんで、その時はよろしくお願いしますっ!

121系のAU79Aはやはりグリーンマックスのものが出てますね!

私も試してみようかな?

コメントありがとうございました。
「T.O.重工の鉄道模型作製日誌」の知佳でございます。

クーラーの作製お疲れ様です。
私も欲しいパーツがなかったときには「型でも取ろうか?」と思ったこともありますが、まだやったことがないので参考になりました。

ちなみに、キハ47形のクーラーですが型を取るならtomixのキハ52形のクーラーが一番造形がいいかもしれませんね。
私は、安易にBONAやキッチンのWAU202を使っていますが…

121系のクーラーですがAU79AなのでGMの107系のクーラーと同一ですね。
過去にBONAが121系をキット化していますのでAU79をホワイトメタル製で製品化していますね。

それでは、お互いにキハ47形の製造がんばりましょう♪
(私は次は首都圏色です)

ご訪問ありがとうございます!

知佳さん>

わざわざご訪問いただきまして、感謝いたします!

このように車両工作の先駆者の方々からコメントを賜りますこと、大変励みになります!

不肖わたくし、四国の車両を中心に製作を行っておりますが、腕前はまだまだです。(((^_^;)

また、広島、岡山の車は少年期に過ごした愛すべき場所であり、その車を次々と手掛けていらっしゃる知佳さんの製作に対しまして、厚い尊敬の念を抱いております。

クーラーは伊予鉄車両のものを多数複製したい、という狙いもあり、挑戦を始めました。


「おゆまる」は細部のモールドの表現にやや不満があり、なおかつネジレが気になります。

そこでシリコンゴムでの型どりを現在、準備中です。

いい成果が出せましたらこの場でご報告できたら、と思っております。(*^^*)


しかしながら、しばらく体調の不良もありまして、作業ペースは恐ろしくゆっくりになっています。どうか気長にお付き合いくださいますよう、よろしくお願いいたします!

ひょっとして

みぬ鉄さんこんばんは!

先日のTXまつりで、
BトレのTX1000系を購入しました。

2セット購入したのですが、
このままでは1編成しか制作できません。

Bトレのまま増備するにしても、
N化するにしても、
先頭バーツが不足します。

ひょっとして
レジンで作れませんか?

窓はブラック塗装でごまかしてもいいかと・・・

できると思いますよ!

アトリエ森爺さん>

コメントありがとうございます!


精度の問題(ズバリ経験値と腕前に比例??)はあるかとは思いますが、いけると思いますよ!


両面を例のシリコンゴムで型どりします。恐らく窓は薄~くバリのようにレジンが残ると思われますがくりぬけば何とか・・・。


って、私もやったことないんですけどね。(^^;)

ウチでは将来的にそんなことが可能だろうと思ってのシリコンゴム導入です。
模型屋(松山のプラモ)で「やったことないんだけどねぇ~。うまくいくのかなぁ~。」とレジのおばちゃんに言ったら、「コレ好きな人は結構はまりますよ~♪やってる人に聞くととても楽しいらしいですよ♪」とのこと・・・。

さすがにここ数日は体調優先なので、大がかりな作業まではよ~しませんが、いずれは参考になる記事が上げられると思います。気長におまちくださいませ!

ちなみに、重い腰を上げて病院に行きました。頭部レントゲンも撮影したにも関わらず、原因はよく分かりませんでした・・・。

でも、間違いないのは「しっかり風邪をひいていた(汗)」ということと、「むし歯に炎症が起きていた」ということです。歯科に行って治療を受けたら、例のフラフラはほとんど出なくなりました。(正確に言いますと、1回ありましたが、非常に軽微でした。)

上司にも報告してあります。「重大な状況になるようだったら、大きい病院に行きなさい。いつでもOK!!」と気さくに答えていただいております。まだまだ体と相談で、慎重にならざるを得ませんが、快方には向かっていると思っています。どうかご安心ください。

トレトレのみなさんにも温かいお言葉を沢山頂戴し、ホントに涙が出るくらい感激しております。ご助言いただいたとおりに体調、家族をまずは最優先にすることをお誓い申し上げます!!

お大事になさってください

周りの皆様の理解や協力を得られるのは、

やはり、お人柄によるものでしょうね。

まずは、体調優先で、
気長にレジンの先頭バーツの記事を
お待ちします!


その前に私の失敗記事が先だったりして(笑)

少しずつ準備してみますね…

まずはキハ40と伊予鉄クーラーの製作を進めますが、同時進行で、シリコンゴム両面型どりにも挑戦してみますね〜。

たしか〜ですが、鉄道模型ちゃんねるの京急かなんかの題材でシリコンゴムでの両面型どりがあったような…。

プロの方のしかも動画ですから、大変参考になるかと思います。

ネットでも視聴可能なサイトがあったと思いましたので、探して見てください!

私も時間を見つけて予習します!(*^^*)


う〜ん、ウチではなにの前面を型どりしようかな〜。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる