

松山市駅を取材【模型化の可能性をさぐる】

[広告] VPS


有言実行で取材に行ってきました。古町駅まではバイクで。
動画のとおり、松山市駅まで郊外線に乗車し、市駅の写真を相当数撮影しました。
特に私の脳内イメージにない箇所を中心に。(^^;)

DSC_0903.jpg

DSC_0917.jpg

DSC_0967.jpg

DSC_0981.jpg

DSC_0996.jpg


るりさんの希望に合わせて今後、資料写真をアップしていくとして…。

結論としては「ヒミツのOSAKA(笑)」レベルに端折るところは端折るのを前提にすれば、「できなくはない。」ですね。

ただね…。製作を開始するには、資金とスペース、そして時間…。相当な覚悟が必要なのも確か。
思い切ったスケール&ディテールダウンは必要ですね。(滝汗)



追記です。現在保有している車両はこんなもんです…。



で、これまで製作したバスの一部と道後温泉駅モジュールです。

追記の追記~。
日野RJトップドア車他、表記類を思いっきりサボっていましたので、自作デカールで精密化に挑戦しましたぁ~。(*^^)v


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

取材?お疲れ様でした。市駅のホームの写真をもう少し出してくれるとうれしいです。確かに、作るには時間が必要ですね。市駅には、チケットセンター、コンビニがいろいろありますね。車両はすでに準備できてるのですよね。

どうも!!

どうも~。今週が三連休に向けての山場ですね。

久しぶりにいい写真・動画見させてもらいました!!

結構大きいレイアウトになりそうですね。高島屋の厚みをハショらないと・・・

謎の末期色を結構なボロに塗るということは、これからもつかうのか???????

Re: お疲れ様です

りゅうさん>
相当数…、ですからざっと80枚くらいでしょうかね?
以前、おもしろ鉄道博の時に市駅南口は取材していましたので、全部合わせると恐ろしい数になります。多分。

ウチの伊予鉄車両は走行可能な状態ですと700系4編成、3000系1編成、鉄コレモハ106が2両、路面電車が2000型が4両ですね。

バスは市駅か楽勝で再現できるくらい数はあります。(新型セレガとレインボー2はまだ製作していませんが…。)σ(^_^;

Re: どうも!!

113系B03編成さん>
オレンジ、増殖中ですよ。ついにモハ50と2000形も餌食になってますね…。(T_T)

正気か??

正気だなぁこりゃ。

これから当分仕事優先になります。岡山は多分22日かな?日帰りです。σ(^_^;

なんと...

自分用の700系4編成もあるのですか。うらやましいです。僕は3編成です。722編成、720編成、720オレンジ編成。親とかのも合わせると、3000系5編成(旧塗装、旧塗装、125,125、オレンジ)610系2編成(オレンジ、旧塗装(今作ってる)、800系3編成(旧塗装が3)、700系7編成(722,722,722,720,720,720、オレンジ)、2000型が4両、2100型(旧、作ってないオクでゲットした親のレジンしてるやつのキット)100系数量です。

リムジンをミシュランに改造してはいかがでしょうか?。

今後、市駅のホームの写真だけ投稿してくれるとうれしいです。

確か、大スケ先生の動画のオレンジ試運転は先日塗られた、最新オレンジ車両ですね!!。
オレンジはバスが14台、市内線が69,2005,2101,2102の4両、郊外線が725-715-765、726-716-766(塗りたて)の2編成6両ですね。ほんとやめてほしいです。オレンジ化

こちらこそ、な、なんと...!

りゅうさん>

恐れ入りました!スゴい車両数ではないですか!?

ウチもとりあえず改造用によけてある未着手の車両や仕掛け中で放棄している車両もまだあるのはありますが…。

あと数に入れてませんでしたが、トーマモデルの1号クラウスが一番のお宝です。値段だけでもヤバいです。(笑)

あとモニのキットも眠っていますから、お互いに揃えば伊予鉄祭りですなぁ。(爆!)

バスもね~。ウチも結構やってまして…。RJ平幕車やトップドア(小田・中畦急行)などたんかいさんにご教示いただいて製作しました。
シティハイブリッドなんかも都バスの種車あるのでやりたいところですが、なにせ時間が足りないです。(T_T)

お父様もなかなかの入れ込みようで、頭が下がります~。m(_ _)m

取材ありがとうございました~

あたし的には、駐車場下の引込み線辺りの配線が知りたいな~と(苦笑)

そそ、伊予鉄祭りあたしも混ぜてくださいな~
伊予鉄でしたら、700系の旧製品?(鉄コレ11弾)なら全編成分揃いますよ~(馬鹿!)
一応旧塗装用に確保した子も有るので、全編成×2にはなるかと(やはり馬鹿!!)
106?はパンタ無しの子用に確保したのも入れると、3連×2編成にはなりますね~
あと、加工途中で放棄してある800系?が3連×4本はあるかな(絶対馬鹿!!!)
610系は素材として確保してあるのが、4編成分は有りますよ~(超絶馬鹿!!!!)

モジュールもそうだけど、車両を完成させなければ(汗)
「たんかいさん」とのコラボ企画もあるから、連休には630(610の屋根が違う子)着手しなきゃ!

そだ、マイクロの接着剤は何で溶かせるのですかね~?
イラチなあたしだと窓ガラスが木っ端微塵になります~(滝涙)

Re: 取材ありがとうございました~

るりさん>
限りない伊予鉄愛!
車両保有を競っちゃったようで、とんだ方向になってしまいましたね。σ(^_^;

しかし、これだけ身近に伊予鉄の車両を持っていらっしゃる方々が沢山いるとは、予想だにしませんでした~!

でも切磋琢磨という面ではモチベーションを上げるきっかけになるのは間違いナシです!

今、バスの仕上げをサボっていたものに手をつけました~。(笑)

追加で燃料投入~!しますので、ご笑覧ください。σ(^_^;

どうも、たんかいです笑
ちょいちょい名前出して頂いてありがとうございます笑

いやみなさんすごいですね、編成数うちは一番少ない気が…

トップドアもK-RJも本家現役仕様ですか!
しびれるぅ!!( 〃▽〃)

古町に取材来られてたんですね‼

Re:

たんかいさん>
急に伊予鉄熱が上がっちゃいましてね~。(笑)

今、1号機関車がうなりを上げて本線レイアウトをぐるぐる走っていますよ~。σ(^_^;

ここ最近、伊予鉄は新たな動きがあるようですね。

郊外線は先日も仕事で福音寺~衣山を乗車したばかりですが、やっぱり便利でええですね~。

地元の自慢の鉄道ですから、よーく観察していいものを作りたいです。

市駅を製作するには、技術的にまだまだ分不相応だと思うのですが…。(滝汗)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
703位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

