次作の妄想をつらつらと…。【東予モデラーズサークルの反省会を受けて】

昨日は東予モデラーズサークルの反省会でした。


メンバーのみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。
[広告] VPS


私が撮影した走行動画に「ゆずの香り」の曲を添えてお届けします。(周囲の音が騒がしいところはお許しください。汗)


さて、来年の活動について話合いがありまして、今回の反省会の参加メンバー全員一致で出展続行が決まりました。

個人的には正直、ホッとしました。このようなジオラマの秀作が一堂に会する機会はそうないので、来年も開催されることを願っておりましたので。(^^;)

でも…。

「次作はどうすんのよ?」と自問自答を繰り返しています。(笑)

来年はモジュール接続作業を簡略化かつ確実に行うために、モジュール接続部での複線間隔の統一、トミックスのバリアブルレール使用、ベースの強度や寸法等の意識統一などのレギュレーションが決まりました。この点についてはおそらく問題なく施工できると思いますが、とにかくネタをどうするか…。

基本的にウソや内緒はなしで、というのがウチの姿勢ですので、頭にあるものをここでバラしますと…。

今後やってみたい情景として…。

△マツダスタジアム+無理やり広島貨タ+山陽本線
○広電と原爆ドーム周辺+無理やり山陽本線(笑)

△京阪浜大津駅
◎京阪近江神宮前駅と錦織車庫
○京福電車嵐山本線と山陰本線嵯峨駅周辺

◎予讃線下灘駅+串の鉄橋(単線)
△伊予鉄松山市駅
○伊予鉄高浜駅(仮想で複線化)
◎尾道モジュールのリベンジ(千光寺ロープウェイの動作開発)
○とべ動物園と無理やり鉄道線(笑)

ってところです。(^^;)

◎○△は実現可能性です。△は自分の技量的に非常に期間を要することが予想され、難易度が高いと考えています。
◎は一部施工済みであるため、少々の苦労はあっても比較的短期間で実現可能と見ています。

また、非実景モジュールの製作も排除しているわけではなく、「なんとなく愛媛」や「なんとなく広島」的情景なものも考えているところです。(汗)

たいていウチの基本コンセプトである、「着せ替え式」や「雰囲気重視で落とすところはバッサリ落とし、入れるところはギュッと凝縮」という手法を積極的に用いると思います。

ほかのメンバーの方との競合はお客さんや我々自身のためにも避けたいところでもありますので、ネタばらしは適宜、続けてまいります。


考えるだけなのは楽しいですし、楽なんですよね。(笑)

でも、いざ施工を始めたら、「つくる苦しみいっぱい(爆!)」も経験済みです。(苦笑)
さて、どうしましょうかね。やるなら今日からでもやりたいのですが、まだ判断がつきません。(^^;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年は…

今年のひみつのOSAKA凄かったですね。今年は初めて文化祭に行きました。どのジオラマも凄かったです!!。来年は高浜駅作ってみてはどうでしょうか。バスが必要になりますが…。松山市駅は高島屋が難しそうですね。来年の作品も期待してます!!。僕のブログも週1~5更新してるので見てくださいね。

来年のもじゅーる

こんなのどうですかね?松山―坂出―岡山―広島をつなげるっていうのは(爆)冗

談です。マジで過労死しますね。

愛媛県民ウケがよさそうなのは、松山市駅ですけど、あの9階?の高島屋+くる

りんという難易度高めな・・・・

でもやっぱりみぬ鉄さんがやりたいモジュールが一番いいのでは?

ちなみに僕はマツダスタジアム+無理やり広島貨タ+山陽本線が一番見たいです

かね?

やるのでしたら資料撮ったり、227貸しますよ(笑)JRFも好きですから、いろ

いろと、ハイ

嵯峨野線も見たいかもです。DD51+12系客車置いてみたり(笑)221+223もあ

ったり。

まあ、1ファンとしての意見です。3連休のとき逢えたらそんな話も含めて話しま

しょう。

113系B02編成さんへ...

113系B02編成さんへ
何小で、何年生ですか?僕のブログで、管理者だけに表示でコメント回答してくれるとうれしいです。宜しくお願いします。僕のブログのURL...http://heitesuhotta.blog.fc2.com/です。お待ちしています。僕は椿5です。

No title

こんばんわ~。

来年も出展続行! 
私個人的にも嬉しいです。

あのような大規模かつレベルの高いモジュールレイアウトの催しは
他ではなかなか 見る事が出来ないと思います。

お邪魔でなければ、来年も伺います!(笑)

動画、拝見しました!
ウチの車両が思った以上に出演していて、大変恐縮です(汗)

来年のジオラマ案は、
無理を承知で言うならば、「ズムスタ」なのですが・・・(笑)

広島近辺の山陽本線ですと
「横川駅」や「天神川駅」、「新白島駅」とかは、如何ですか?
(勝手な意見でスミマセン!)

Re: 来年は…

りゅうさん>
会場にお越しでしたか!
今度は遠慮なくお声かけくださいね。

「言うは易し、行うは難し。」どれにしても、製作は苦労があります。

とりあえず多方面で取材をして、可能性を探りたいと思っています。(*^^)v

ひょっとしたら113系さんとは年齢が違っていたかも知れませんね…。

でもこのブログを通じて仲間が増えるのは歓迎です。互いに切磋琢磨していきましょう!(もちろん私も含めて、です。)

あたし的には~

市駅に一票!
駅上のビルの再現や、屋上の「くるりん」の再現を期待してます~
一応複線が本線と言う事なので~、単線側を複線に変えて表現するのはいかがですか?
ビルの側壁を付ければ単線にもなる仕様で~(爆)

Re: 来年のもじゅーる

113系B03編成さん>
坂出っすか。(苦笑)
あのデルタ線は公民館の会場一つ分を潰すスペースですなあ。(爆!)

今のところ小スペースで徹底的な作り込みの方が自分のスキルアップにつながるかなぁ、って思ったりしています。

これまでテーマの一貫性もなく、バラバラなのが今になって仇となっていますね。どれもつなげて楽しめないという…。σ(^_^;

Re: No title

ヒロヤスさん>
天神川なら…、いつものアジトも再現できますね。(笑)

広島は近いウチに広電車両を増強の予定なので、いつかは実現したいですね。やはり「広島!」って全国的に認知されている風景は原爆ドームと相生橋かなぁ、って思っています。

小学生の頃、庭みたいにチャリンコでウロウロしていたところですし、思い入れもあるところですしね。しかも取材チャンスはこれからも何度も可能!(*^^)v

メンバー諸氏もやる気満々の様子でさらにレベルアップした作品が来年も出てくるでしょう!乞うご期待!です。

Re: あたし的には~

るりさん>
いいアイデアですね~。本物の単線仕様に変更可能な方法は現実味あります。

市駅は高島屋正面は構造が簡単なのですが、裏側は複雑でとても難しいでしょうね~。「くるりん」よりもそちらのバランスに悩みそう。

ただ、エヒメの中心!ですから、製作すれば注目度は当然高いでしょうし、たんかいさんはじめ、沢山の方々が製作された伊予鉄車両の舞台としては最高のコラボが実現しますね…。

うーん……。


市駅前電停も再現が前提となりますね。σ(^_^;

早いお返事で~

路面の方は分割モジュールの手法を取り入れて別にするのもありなんでは?
第一期の工期では郊外線に着手して、第二期で市内線にしてみては?
路面は何人かで集まって展開できると楽しいですよ~
それこそ、路面電車にはDCCを積んで何本も同時に別々に走れば楽しいかも~!

市内線の線路だけならあたしが作りましょうか?
ストラクチャは実物が観察できないから、
グーグルマップ?を利用することになるとは思いますが~
それでも良いなら、着手してみようかしら?

建物はあたしには簡単に観に行けないから、良く判りませんが~
お手軽に済ませるのもありなのでは?
目立つ部分は力を思いっきりいれて、他の部分はそれなりに~(爆)
某写真のCMみたいですが(苦笑)

郡中線でしたっけ(行き止まりホームに発着する子)?
その子も複線にして合流させるのも有りかもですよ~
以前みぬ鉄さんがやってた地面の取替え方法?を流用して、
一本だけ隠しちゃえば単線ですから実景になるんでは?

Re: 早いお返事で~

るりさん>
ははは…。えらい具体的な提案をありがとうございます。(汗&笑)

松山市駅かぁ、製作のしがいがありますね…。どうしようかな?

製作上でのハードルは以下のことになるかなぁ、と思っています。

まず、線路配置。直線から横河原方面にカーブになりますので、接続上の実質としてカーブモジュールとして製作するべき?

次にサイズ。路面を2期工事にするとしてもそこそこデカくなりますね。

そして「くるりん」フェーラーの観覧車とはかなりイメージが違いますから、細部にこだわるのなら、完全自作は避けられませんね。動力化、電飾の通電方法も…ムニャムニャ…。(笑)

あとは市駅裏にある非常階段!
これ難しいというか、めんどくさい!

市駅駐車場への連絡先通路など、どうすんの?っていうオマケも。

とにかく強敵ですよ。

だだ検討する価値はありますね。

路面の製作は助けてもらおうかな?
DCCは路面電車こそ効果の出る作戦かと思いますが技術やコストの面で自信が今はないです~。

珍しく明日も休みなので、現地を見に行ってきます。σ(^_^;

現地の詳細な画像をUPして下さいね~

直線モジュールでS字の配置っぽくすればOKなのでは?
その方が、モジュールの自由度が出てくるのでは?

もし市駅に行くのなら詳細な取材をお願いしますね~
銀天街入り口付近の画像もできたらお願いしますね(苦笑)
その画像を見て作成してみますかね~
(今度の連休にちらっと買い物にいってみようかな?)

「くるりん」はみぬ鉄さんの技術なら可能なんでは?
しかも~、電飾ふんだんに入れて下さいね~

Re: 現地の詳細な画像をUPして下さいね~

るりさん>
現在、ストリートビューで市駅を観察していますが、やっぱり…。

裏手の非常階段がスゴいです。σ(^_^;

正面部分はまあ、比較的簡単にみぬ鉄エイヤークオリティで作れると踏んでます。(爆笑)

でも、やっぱり強敵ですね~。
研究は相当数の写真を集め、しようと思いますが、まだ「次作として決定!」ではないので、その辺はお許しくださいませ。σ(^_^;

Re: 現地の詳細な画像をUPして下さいね~

るりさん>
そうそう、S字のご提案ですが、ちょっと難しいかなぁと思っています。

裏手の高島屋南館や高校時代、バンドの練習でよく通った楽器店の「スタジオLEAD」まで再現しなくちゃならなくなりますから~。(笑)
本線の安定走行を考えて、本気でやるなら…。下手すりゃ松山南高校のギリギリラインまで逝きますよ~。

どうも

結構お互いの事が、わかってきました(笑)

えっと、お願いしたいことがありまして、お気に入りのリンクに、りゅうさんの

ブログを追加していただけないでしょうか?サイトに飛びにくいので・・・・

早からですが、来年も楽しくなりそうですね!!

マツダスタジアム見てみたいなぁー!
みぬ鉄さんの印象把握+デフォルメ術があれば可能だと!
球場はローレリーフになるでしょうね。

市駅はかなり大変そうですが、いつか…という期待はあります。

串もう前々からお話聞いてますので見てみたいですね!

高浜駅も個人的には嬉しいな。
高浜は、試運転車や工事車が使用する側線があり、ホームの先まで延びてますので、切り取り方次第で違和感のない複線にできますよ(^^)
(観光港寄りは車止めより手前、梅津寺寄はポイントより手前で切り取れば!!)

Re: どうも

113系B03編成さん>
リンクの件、了解しましたがとりあえず、りゅうさんのOKをもらってからということでお願いいたします。σ(^_^;

やっぱり同学年ではなかったですかね?(@_@)

Re:

たんかいさん>

よくよく考えると、意外にも、伊予鉄郊外線のジオラマって手がけたことがまだないんですよね~。自分で今気づいたところです。(@_@)

松山市駅は伊予鉄ジオラマで言えば、いきなり初陣で「本丸」を攻めるってことになりますね。(笑)

高浜駅もなかなかいいチョイスでしょう?でも、ここは三津駅の作者のOさんが次作として考えていらっしゃる可能性が高いので、様子見です。

やるならあの古い駅名標で!(^_^)b
あれ、どこに行ったのでしょう?伊予鉄の倉庫にでも行ったのでしょうか?
ものすごく気になるんです~!

マツダスタジアムはいろいろ写真を見て研究していますが、切り取り具合では、見映えがしないのでは?という気になってきました。σ(^_^;

球場側(バックスクリーン)から線路を見るのか、線路側からバックスクリーン裏を見せるのか?とかいろいろ判断が難しい点があります。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる