今日の作業【103系大阪環状線、室内灯取り付け加工】

今日は室内灯加工を少し。8両のうち、5両完了しました。
前回の京阪電車からのちのちのメンテナンスのことを考え、スプリングによる集電(製品と同様に簡単に脱着可能)に変更しましたが、なにせ自作なので、接点の施工がイマイチなのか、走行中のチラツキが結構目立ちます。
やはり床下の集電版に直接ハンダ付けして強制集電の方が確実ですね…。

DSC_0859.jpg

昨日のキハ181LED化の試験の様子も動画でUPしてみました。

[広告] VPS


[広告] VPS

103系は8両のうち7両まで室内灯の仕込みを完了しました。まだ不完全ですが、明日の仕事に悪い影響出そうですので、このへんで作業は止めですね。(^^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおさかかんじょーせん

動画、拝見しました。すごくきれいに光ってますね~。

大阪環状線の103ですか~来年には323系の導入ですが、JRWのことですし、な

んとか再来年ぐらいまでは見れそうですかね?僕は103より201や203のほうが

好きなので・・・・

室内灯も結構いいお値段するからいっぱいつけられないんですよね~

はじめまして。久しぶりです。

はじめまして。僕の名前を見ると、なんとなくわかりますか?。さすがです。LED改造がすごいですね。また、光かたもとてもきれいです。これからも宜しくお願いします。僕のブログもたまに拝見してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして。久しぶりです。

りゅうさん>
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

安心してください。分かりますよ。(笑)

若い方との交流も新しい刺激がありますので、嬉しく思います。今後もコメントよろしくお願いしますね!(^_^)b

電子工作はせいぜいLEDくらいなのですが、やってみると奥深いです。

参考になれば幸いです。σ(^_^;

Re: おおさかかんじょーせん

113系B03編成さん>

お友達も来ていただいたようで。宣伝ありがとうございます。σ(^_^;

室内灯は製品だと高いですが、自作すれば1両200円くらいのコストでしょうか?

少しずつ挑戦なさっても損はないと思いますよ~。

201系の大阪環状線も興味をもっています。(高いのが難点ですが…。)

キハちゃん綺麗に点灯してますね~

流石ですね~
編成で走らせたら綺麗でしょうね!
あたしも室内灯入れたくなってきましたが~、残念ながらスキルがなくって(涙)
みぬ鉄仕様のお手軽なキットを作って下さいよ~
まずは、ブログにもUPした阪急の子から付けてみたいですね~
出来ればヘッドライト等を点灯化したいかも~

Re: キハちゃん綺麗に点灯してますね~

るりさん>
阪急7000の集電対応台車ですが、とりあえずグリマ通販に在庫あるみたいですね。
FS369で合ってますかね?

やはり走行系はそのメーカーの純正が揃えられるならその方がやっぱりいいと思いますね。

室内灯はいつも作っているユニットなら必要両数教えていただけたら作りますよ。

ただ、車体の取り付けは車両車両で調整が必要かと思いますので、なかなか難しいと思います。また、点灯具合はやはり市販品の方が明るくて品質もよいですね~。

ウチのは光るには光りますが、品質もまちまちで、あまりオススメできる代物ではないというのが正直なところかな?(^。^;)

ウワ―ワカラナイ

誰ですかね?記憶が完全に消えている・・・。

                               みぬ鉄さん
                              /       \
                             /          \
                            俺──────りゅうさん 

ということですよね?僕が前住んでた時の?ブログのURLをみぬ鉄さん貼っていただけると幸いです。

あと、出来る限りで素性を・・・・・・

Re: ウワ―ワカラナイ

113系B03編成さん>
あれ!?
違いましたか?!

確か同級生だったと思いましたが??(@_@)

私の勘違いかな?同じ学校だったと記憶していますが…。σ(^_^;

Re: ウワ―ワカラナイ

113系B03編成さん>

追記します。りゅうさんのFC2ブログ見てみました。

これから記事をお書きになるみたいですね。

直メできれば詳しくお教えできるかなぁと思うのですが…。σ(^_^;

書き込み欄にメアド書いていただけたら、こちらからご連絡しますよ~。

No title

みぬ鉄さんこんばんは~

動画だとより臨場感でますね~
これはお酒が進みそう(笑)

室内灯は自作っすか?
市販は予算がきついです・・・
私も最近みぬ鉄さんの影響で光らないとつまらない派になってしまいました(笑)

No title

覚えてもらっててよかったです(^ ^)やっぱり模型は奥深いのでいいですね。113系B03編成さんのURL張ってくれるとうれしいです。できればお願いします。今、610系旧塗装を作っているのですが...数か月前に610系オレンジ(側面ビートは3本で1本たらない、屋根にビートはなし)なので今回は4本で屋根にもビートができればいいと思ってます。(20070形買ったら早いのに..)

Re: No title

アトリエ森爺さん>

室内灯も純正ですとコストがバカにならないですね…。簡単に取り付けられて綺麗なのは魅力的ですが…。σ(^_^;

質は今ひとつですが、最近の導入車両はこのように順次、自作室内灯装備にしています。

やっぱり夜景は一味もふた味も違っていいものです。

最近気づいたのですが、夜景走行は完全に真っ暗にせず、スポットライトなどで少し照らすと鉄道バーみたいで少し情景も見えていいんですよね~。

ぜひ試してみてください~!(^_^)b

Re: No title

りゅうさん>
先ほどブログ拝見しましたよ!
フツフツと湧き上がる伊予鉄愛!

しかし「だんだん125」とか610の模型化なんて、なかなかマニアですね~。(*^^)v

ウチも伊予鉄3000系の2編成目を仕立てたいとキットを確保していますが、これまで以上に質の高い作品になるよう、努めたいです。

デカールやステッカー作成などはウチの得意分野ですので、力になれればと思いますので、またご相談くださいね~。(*^^)v

ちなみに、113系さんはブログを開設されてない…ですよね??(@_@)

No title

車両番号とかはなんていうソフトで作っているのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

りゅうさん>
ウチは画像処理にフォトインパクトと言うソフトを主に使っています。

あとはラベルマイティなど用途に応じてですね~。σ(^_^;

Re: No title

りゅうさん>
お知り合いであっても、本人の許しが必要かと思いますので、113系さんがOKでしたら、お知らせします。

113系さん、どうでしょうかね?

ありがとうございました。

昨日は色々教えていただきありがとうございました^-^

こんにちは~

どうも、色々会話に花が咲いてましたね。

まず、僕の同級生の中にこんなに伊予鉄に詳しい人いませんでしたよ?

大体nゲージに詳しい方はみぬ鉄さんくらいですし・・・。別に同級生じゃないけど(爆)

あと、ブログやってませんよ~。

3連休、どうですかね?来れそうかな?

Re: ありがとうございました。

りゅうさん>
またなんでもご相談くださいね~。(*^^)v

Re: こんにちは~

113系B03編成さん>
うーん、同級生ではなかったですかね?

まあ、それはさておき、仕事の進行具合で3連休の動きが決まりますので、そのうちまた~!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる