一年の終わりと始まりと…。【キハ181四国LED化】

年末までまだあるのですが…。

文化祭が終わると一区切りなんですよね~。鉄模の一年が終わった~!って感じなんです。

で、文化祭後の一発目は…というと、何も考えてなかったのですが、古~いトミックスのキハ181四国カラー。



とにかく動力車の調子が悪い!スプリングウォームの古い製品で、音もなかなかの騒がしさです。キハ181だけにコレは許せますが…。σ(^_^;

特急愛称板がモロ電球なので、ちょっと小加工を。



元の基盤をバラバラに。



んで、白色砲弾型LEDを。


進行状態。うーんヘッドライトが点かないばかりかテールが光ってます。orz


後進状態。コレは許せる。

という結果を受けて再改造です。


砲弾型LEDは前頭部しか明るくないので、上部のヘッドライトへと導光する構造には適していないのでは?と判断。

思い切って電球型1608チップを追加!

テールライトへの遮光はもともと付いていたアルミテープの位置を車両後方へと少しずらし、ヘッドライト点灯時に光を拾わないように微調整。

で、結果は…。


パンパカパーン♪

珍しくうまくいきましたね…。(汗)

このようにウチの車両群は古いものも多いのですが、その分思い切ってレストア、リメイクして楽しんでいます。



コレも購入後すぐに施工したものですが、銀河の信号炎管と無線アンテナを着けています。

愛着のある車両の一つです。

気分がいいので、ライト点灯状況はあとで動画を上げたいと思います。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みぬ鉄さんこんばんは

さすがです。これ、さすがです。
かっこE。本当にかんこE
LEDに変えると全然違いますね。

私はハンダ工作が苦手なので、
指をくわえて眺めるだけです(苦笑)。

いや~。直接ご指導いtだきたいです!!

こまかっ!

あたしには無理な作業ですね~
やはり電装のみぬ鉄さんですよ~

Re: No title

アトリエ森爺さん>

配線だけ気を付ければ比較的簡単に施工できますよ!

コツとしては「フラックス」を適量付けて一発で半田付けすることでしょうか…。

チップを使ったのは、ヘッドライトが点灯しないのは光源の問題と予想してのことで、上手くいくか自信はあまりなかったのですが、まずまずの出来で安心しています。

動力車が全然ダメなので、走行を快適について楽しむにはまだまだ時間がかかりそうです。σ(^_^;

Re: こまかっ!

るりさん>
いやいや、これぐらいは何てことないですよ~。

ぜひ挑戦なさってみてください~!

現在、必死で部屋の掃除中です。本線レイアウトに積もったホコリが半端ないです!(T_T)

はんだーーーー

うちの223も見て頂きたいですね。ライトちらついたりつかなかったり・・・
まあ、冬にしおかぜと一緒に!!

いやー見なくなりましたよ。岡山に来て。(キハ181)ポポにアイランドエクスプレスや南風の中古品売ってたりするんですが、欲しいなと思ったり、アイランドエクスプレスを西条で見たな~なんて?

まあ、そんなことを平然とできるみぬ鉄さんの技術力に感服です。

マエケン、いいピッチングでしたね。メジャースカウトは、中継ぎで使うなんていってます。中4日で1年間回すと爆発するかも知れませんしね。

Re: はんだーーーー

113系B03編成さん>
11月の三連休あたり、ひょこっと岡山に顔を出すかも知れません。

まあ、223系もそのうち拝見いたしましょう。

現在、次作のジオラマの候補としてマツダスタジアム(バックスクリーンと周辺の一部のみ)を検討中です。σ(^_^;

半田工作は改造すると後戻りが出来にくいので、それなりに覚悟が必要ですね。σ(^_^;

まあ、今回は上手くいきましたけど…。

マエケンは海外でもそこそこやってくれると思いますよ。海外の方がケアも丁寧な印象がありますし。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
825位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる