東予地域文化祭へ出展【ひとまず速報と感謝!】

東予モデラーズサークルの模型展に拙作「ヒミツのOSAKA(笑)」を無事出展し、イベントが成功に終わりましたことをご報告します。

ご来場いただいたみなさん、メンバーのみなさん、ありがとうございました。

今年も素晴らしい作品が勢揃いでした。情景の構想段階からのアイデアや、素材について、また製作技術の詳細についてたくさんのみなさんの作品を直接拝見させてもらいながらアドバイスいただき、たくさん勉強させていただきました。

特に今年は「発想・工夫」という点で、新しい発見や気づきもある実りのある内容でした。
(昨年は私自身の作品に力不足や限界があり、ショボンとして、それどころではなかったというのもありますが…。汗)

今後も新たなステージに向けて精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

通天閣

RIMG3225.jpg

イベントの様子や私目線の気づき(工作アイデア?)、その他もろもろ詳細につきましてはまた改めて記事にさせていただきます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

土曜は 色々と有難うございました!

大スケさんやMさんをはじめ
会員の皆様方が 温かく迎え入れて下さり、

おかげさまで「貴重な体験」を含めた
愉しい一時を過ごさせて頂きました~。

それにしても、暗がりでライトアップされた通天閣は、とても綺麗ですね!

その綺麗にライトアップされた通天閣と、伊予鉄610系の模型を
実際に この目で拝見したかったです・・・(涙)

来年もまた お邪魔させて頂く事が出来れば、
その時は必ず、ゆったりした訪問日程を組みたいと思います~。

すげ~

やはり光ると目立ちますね~
画像のアングルが良い感じ~
来場者が驚いてたのでは?

会場の楽しいお話とか期待してますね~

Re: No title

ヒロヤスさん>
通天閣のライトアップは一日目の終わりに、「夜景大会」がありまして、看板が光ってなかったので、バリバリ違和感を感じたので、急遽百円均一のスポットライトを改造し取り付けたものです。

「ヒミツのOSAKA(笑)」ジオラマは今後、なかなか公開のチャンスがないと思いますが、伊予鉄610系は相当な良い出来なので、鉄道イベントにはたびたび出場するでしょうね。

またこちらのイベントの情報がありましたら、お知らせします!

Re: すげ~

るりさん>
本音を言いますと、他の方の作品も見応えのあるものばかりでしたので、ウチのは「通天閣があるな~。」くらいの存在感でした。σ(^_^;

まあ、夜景は写真の通りいい感じが出せましたので、結構写真を撮っていただきましたが。(汗)

行きたかったなー

いいですね~夜景にするとなお生えてます。

ちょっと用事があったんですよね。残念。

もうちょいスペースあれば4線になってたかな?

結構カツカツ配置ですね。夏に旧友と会ったんですが、そろそろ地元感を補給し

て、みぬ鉄さんとも実際に話したいな~。まあ、冬には会えるよね?今度のイベ

ントは行こうかな?

Re: 行きたかったなー

113系B03編成さん>

ご都合つかず残念でしたね。(T_T)
これらの作品はこの2日間限定ですので、次に見られる機会はなかなかないです。

ウチの「ヒミツのOSAKA(笑)」もしばらくは空き部屋に静かに眠ることとなります。

イベントなどでオーダーがあれば喜んで出すのですが、多分そうはないと思います…。(x_x)

線路は最初から4線で組んでいます。

空き地も目立ち、カツカツではないと思います。(その分、今後の作業もしようと思えば山ほど考えられます…。)

冬には関東方面遠征を考えていますので、スケジュールが合えばいいのですが…。

また近いウチに岡山へは行くと思います。そのときまで楽しみにしていてください。σ(^_^;

お疲れ様でした

文化祭、お疲れ様でした。
2日間、本当にあっという間でおわりましたね!

僕の作った国領川橋梁もこだわりを話す機会はあまりなかったですが、
通天閣のジオラマはいろいろな苦労をされていましたね。
僕の『まさまさの四国鉄道紀行のブログ』にご訪問&コメントありがとうございました。
ブログリンク大丈夫ですので是非お願いいたします。

Re: お疲れ様でした

まさまささん>
リンクの件、感謝です!

展示では運行大変お疲れ様でした!
ネットでたくさんの方に助言をいただき、とても刺激になっています。σ(^_^;

今も大阪より知り合いからlineで現地の写真が続々と送られてきています。(笑)

国領川橋梁、お見事でした!
大きさも十分、川の水面や河原のゴチャゴチャ感も良かったですよ~。

私的には一番に水門の機械類に注目しました!「あるある」なんだけど、省かれやすいポイントなんですよね~。あれがきちんと表現されているのはなかなかですよ!(^_^)b

私も取材するときに、水門の様子はたくさん撮影して帰ります。どの機械がどんな役割なのか考えたらキリがありませんが、面白いポイントなので大好きなものの一つです!

両日とも、バタバタの来場で失礼しました(^_^;
今年は見に行くことができてよかったです。
みぬ鉄さんのこだわり、雰囲気づくりは脱帽でした。
必ずしも実景と同じでなくても、その雰囲気をたっぷりと見せつけることができる!
ということは、基本的に小スペースでしか情景が作れない私にとって励みになります。
母親に写真を見せたところこれがいちばんいいと大絶賛でしたよ!

この度はありがとうございました。

No title

堂々たる通天閣の完成、無事運転会に間に合ったようでなによりです。照明を落としてのライトアップも見事ですね。線路外側の建物のバランスもよく、なかなか見ごたえのあるモジュールですね。

Re:

たんかいさん>

お褒めにあずかり光栄です。σ(^_^;

忠実に再現する挑戦は続けたいのですが、どうしてもスペースという制限にぶち当たります。前回の「尾道」がそうでして、製作期間中にずっと自問自答を繰り返していました…。

私の場合はポポの貸しレもヒントになりました…。何気に同じレイアウトのようですが、「ご当地物」がどこも一部に仕込まれていて、しかも「当然のように快適に走行」を求められるレイアウトなんですよね~。広島ですと原爆ドームや宮島の鳥居、岡山ですとイオンモール。結構リアルに再現されています。

メンバーのみなさんには製作の技法もたくさん学ばせていただきましたが、「雰囲気のまとめ方」に一番注目して見させていただきましたし、教えていただきました。

次回作は?

今、そればかり考えています。


「通天閣・新世界」が万人受けするのと同時に、インパクトが強烈だっただけにコレを越えられるものが作れるのか?(苦笑)と、難しい課題になってきました…。σ(^_^;

Re: No title

へのへのもへじさん>

通常は明るい中での展示ですので、電飾を点灯しても、何にも目立たなかったのですが、1日目の終了間際に「明かりを消してみる?」という話になって、「おお~!」と言う声が聞こえてきました。

ウチの通天閣もそうなのですが、大洲城もしっかりライトアップされていましたし、三津駅、高知駅などところどころに街の明かりが!

でも、通天閣は一番目立つであろう看板が光っておらず、???な気がしました。

で、2日目に間に合うように百均のスポットライトを改造して看板に照射する施工を施しました。(スポットライトはどう考えてもオーバースケールすぎて違和感バリバリなんですが、それよりも夜景での効果の方を選択しました…。)

この通天閣の写真はたくさんのお客さんやメンバーにも撮影していただいていますので、どのように写っているのかとても気になるところです。

偶然、同時期に製作された鉄道模型コンテストに出ていた通天閣モジュールと同じ構成になってしまいましたが、違いは出せたかな~と思います。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
549位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる