スポンサーサイト


勝負の3連休スタート!【通天閣やら歩道やら】

この3連休が製作の天王山と位置付けて、せっせと急ピッチで作業を進めています。



全体像。前に上げた状態とさほど変わってはないですが…。

歩道やら道路やらは結構進めたつもりです…。(;´Д`)

ストラクチャ類はまだ何も固定できていない状態です。電飾のための配線やら、細かい看板や装飾などがある程度取り付け完了してからとなります。



いろいろ悩みながら進めているのがこの部分。
通天閣の足の下辺り。本物とはつじつまの合わないところが多数発生している箇所です。Googleマップのストリートビューを参考に考えながら、雰囲気重視で少しずつ進めている状況です。



本来ならばビルがひしめいているはずの角地。ここはあえてグレーのベースのみにとどめ、一番見ていただきたい場所を見てもらえるようにしたいと考えています。



内線の内側の歩道。自転車専用レーンを意識してグリーンに塗るなど、変化をつけようと試みています。(点字ブロックで区切っているのはちょっとイレギュラーですけど…。汗。)

通天閣上部はまだ記事に上げませんが、少しずつプラ板を切っては組んでと作業は進めています。まだお見せできるほどの状態ではないのですが…。



構造物と道路の間にまだベニヤの見えるところがいくつか残っています。この辺りの処理がとても面倒で、苦手です。

電飾配線コードも見えますが、コレもなかなかめんどくさいです。

ブツブツ言いながら、コツコツと作業、作業です。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってください!!

いや~、いい感じに作業が進んでますね~。勝負の三連休、がんばってください。

FA、引退の時期が来ましたね、小窪がFAしそう・・・・小窪ユニ買ったのに・・・

スーパーいなば入手したんですね。これで岡山駅が再現できるかも?

四国8000のラッピング、みぬ鉄さんやりますよね?僕のもやってもらおうかな

~。 種車は結構尾久にありますよね。比較的入手しやすそう。でも岡山で旧塗

装のしおかぜ1万円で入手できたのは大きかったな~。

それより風邪でコメント遅くなってスミマセン(瀕死)

No title

こんばんは~。

勝負の3連休!
しっくり工作に向き合う事が出来る、格好の連休ですね。

私も、10/31に何か新作を持って行けるように
この連休を利用して、何かを製作しております。
(残念ながら、大阪の車両では無いのですが・・・)

大阪環状線系統の車両も
市販品の軽加工程度ですが、
当日、何か持参したいと思います~。

No title

みぬ鉄さんこんばんは~

自転車用舗装いいですね~。
確かにありますよねこれ。
再現しているのをあまり見ないかもです。

そういえば、ベースの隙間を埋めるのって、
想像以上に時間と労力を食いますよね。
頑張ってください!!

駐車場にしちゃえば?

白線だけ描けば良いのだから~(爆)
繁華街で空き地は逆に違和感があるのでは?

完成迄後少し?だから無理のない様にねっ!
ここで無理して倒れたら最悪ですからね~

完成が見えてきましたね~

これだけの建物を短時間に仕上げるにはかなりの気力が必要だったのではないでしょうか。いつもその実行力には関心しております。

お悩みの建物と地面のつながりって奥が深そうですね。段差が難しい場合は色分けでも雰囲気がだせるかと思いました。大スケさんなら、ご存じかと思いますが、、、

Re: 頑張ってください!!

113系B03編成さん>
お風邪は大丈夫ですか?
この時期になって、ぐっと冷え込んできましたね。
早い回復を祈っています。

カープはね…。どうでもいいです。ファンはやめないけど、終戦後の流れがとてもじゃないけど「いい方向に向かっている」とは思えないです。

製作は大きな進展はあまりないです。必死にやっている割りには…。

連休3日目には自作デカールなどをせっせと作っているところです。

Re: No title

広ヤスさん>
新作ですか?(@_@)

めちゃめちゃ期待しちゃいます!

こっちも相当頑張らなくちゃ!σ(^_^;

昨日は地域の行事で、たまたま飲み会で一緒になった方が新世界フリークな人で、話がものすごく盛り上がりました。

話によると、近くには中国人街やコリアン街などごちゃごちゃしている模様で、たくさんの日雇い労働者の人たちの生活の場でもあるという…。

その辺も意識して今後の製作が進められたらと思います。σ(^_^;

Re: No title

アトリエ森爺さん>
もう、十分ご存じのことと思いますが、「隙間を埋める」のはじっくりと思考して、雰囲気を壊さない必要がありますので、それなりの時間を要しますね。

自転車専用レーンは現地にはない模様ですが、「ありがちな風景」で実感を出したいと思っているところです…。

あとは実物を意識した看板や表示類、電飾など、まだまだしないといけないことが多いですね…。

Re: 駐車場にしちゃえば?

るりさん>
都市中心部は再開発も行われている最中ですから、案外空き地も見られるようですね。(ビル建設工事中や、駐車場、更地になりたてのものも。)

新今宮駅付近は大規模な再開発で、スゴい広い空き地が出現していますね…。σ(^_^;

Googleマップなどをよく観察して製作したいと思います…。

Re: 完成が見えてきましたね~

へのへのもへじさん>

コメントありがとうございます!
ご指摘の通り、色を塗り分け、美術的・視覚的なアプローチで立体感を表現するのはとても有効だと思っています。

製作中に「どうしようもない空き地(笑)」まで目がいくようになってきたことは、ゴールが近づいてきているということなのですが、ここはもう一踏ん張り、「丁寧な施工」を心がけて頑張りたいです…。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

