スポンサーサイト


電飾ゴーゴー!【ストラクチャへの仕込み】





写真のように自作点灯ユニットを用いてビジネスホテルの電飾を仕込みました。
本音を言えば、遮光が甘いんですけど、展示までもう1ヶ月なんで、ここは追求しません…。σ(^_^;

のちのち、きちんと室内の装飾なんかも考えて作り直したいところです。



「串カツ横綱別館」(?)は例の横綱の錦絵と派手な看板をパソコンによる画像処理で作成。雰囲気だけですが再現してみました。本当はこの両サイドに白い提灯が付きますが、これも工期をにらみながら、省略するかどうか考えます。とりあえず「後回し」です。


やはり夜景だけはなんとか再現したいので、チップLEDを仕込みました。

写真ではどうしてもLEDの光がオーバー気味に写りますが、実際に目で見る限りではそんなに激光ではありません。まずまずといったところです。

配線コードをそのままベース裏まで通しちゃうとストラクチャの取り外しができませんから、ベースとストラクチャ両方に接点を自作しておかねばなりません。

まだまだ面倒な作業が続きそうです…。σ(^_^;

東予地域文化祭「模型展」は四国最大級のジオラマ展示です。 今年も四国の有志により、四国地方を中心とした新作実景ジオラマも多数出てきます。

10月31日(土)・11月1日(日) 西条市中央公民館にて。

入場無料です。

ぜひお越しくださいませ。(^_^)b
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
お元気そうですね!!
スミマセン。あまりの多忙と自分のレイアウトの出来がよくなくて
模型熱が冷めてしばらくPCを開けていませんでした。

気づけば凄い進展!!
さすがはみぬ鉄さんです。

通天閣もいい味だしてるし、
あの103系の保育施設をまさか再現しているとは脱帽です!!

電飾いいですよね。
私はやはり腕がないので
既製品を使わざるを得ず、
コストが掛かるのでミニレイアウトでしかできませんが、
夜の都会を再現するには必須ですよね。

う~ん。
いいですね~。

す・・・すげえ

気合いが入りまくってますね~

103の人形事件、岡山ポポで見ましたよ~

227系出ますけど、気合い入れて、3両基本×2 3両増結×2 2両増結×2買お

うと思います。KATOからも出そうなんで1編成買って、TOMYの出来も見

て・・・ですね。

カープ勝ちましたね。ワンチャンワンチャン

Re: No title

アトリエ森爺さん>

驚愕のリアル情景、拝見させていただきました。妥協をしないということはそのまま時間がかかる、ということなのでしょう…。

でも時間をかけてこそいい物ができるのだと思います。

締め切りを意識するがあまりに、当方は手抜き工事の連続です…。σ(^_^;

とりあえずなんとか形にはして、あとでじっくり育てていきたいところです。

電飾は私の数少ないストロングポイントなので、やはり数多く仕込めるようできる限り挑戦したいと思います。(それで出来の悪さも少しはごまかせるかな?(笑))

Re: す・・・すげえ

113系B03編成さん>

227系、カトーからも出ますかね~?
ちょっと様子見の方がいいのかな?

気合いは…。あまり入ってなかったり…。(苦笑)

焦りはありますね~。
あと、仕事の方も日程的にちと厳しいものがありまして。

10月3日のマツダスタジアム、行ってきます。それまでCS争い、もつれてくれていればよいのですが、厳しいでしょうね~。

まさか、真中さんの胴上げを目の当たりにしたりして…。←さすがにそれはないかぁ。σ(^_^;

とうとうパソによるお絵かきまで~

踏み込んできましたね~(笑)
是非図形の絵師になって下さいね~。
で~、豆腐ちゃんの図面作成して下さ~い!
上手く出来そうなら、あたしの持ってる謎の機械送っちゃいます(爆)
で~、量産を~!!!!!

全体的にみぬ鉄さんの得意分野に突入ですね~
まっ無理はせずにねっ(笑)

No title

まさに、表題の通りですね!

記事の写真を拝見しながら、
大スケさんのテンションが上がっておられる様子が、
こちらもに伝わってきますよ~(笑)

ハデハデな大阪ですから、電飾もオーバー気味の方が
逆に「大阪らしさ」が反映位されるかもしれませんよ。

てか、もう1か月後なんですね!
いやはや、今年も時の経過が早いですね(汗)

Re: とうとうパソによるお絵かきまで~

るりさん>
豆腐ちゃんの件はお待たせしてスミマセン!
仕事も作業も大変な時期ですので、もう少しお時間くださいね。σ(^_^;

日に日にお尻に火が回って、あっちっちです。(@_@)

ホント、気が抜けない…。(;´Д`)

Re: No title

広ヤスさん>
ジオラマ製作も、カープも重要な局面になってきましたね~。

電飾はどこまでやれるか未知数ですので、あまり期待なさらないでください…。σ(^_^;

ところで、地元テレビ局で、宇和島のとあるジオラマについて、取り上げられました。

記事にしました沈下橋で少し参加させていただきましたが、予想以上に大きく取り上げられて嬉しく思います。(^_^)b

ますますがんばらねば~!

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
790位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

