重い腰を上げて…。【本丸、通天閣の装飾】


中央部分の展望室の窓枠製作に着手しました。
ここまで作業を遅らせていたのは、表現方法に悩んでいたからです…。

もう悩む暇もありませんので、「後悔するなら、作ってみてから!」とばかりに当初から考えていた方法でスタートしました。

透明プラ板を展望室に合うようにカット。
先に横桟を接着。そして縦桟をコツコツ貼り付けていきます。

本当ならば窓枠部分を正確にカットして透明プラ板をあとからはめ込む方法が正攻法なのですが、キレイに仕上げる自信がないんです…。

横桟と縦桟がクロスする部分に隙間ができますが、目をつぶって作業を続けます…。(やはり完璧に近い表現は今の自分の技量では無理!と判断しました。)





それでも窓の枚数は実物通り。窓間隔もまあ、実物に近い感じにはなってくれているみたいなので、OK!ということにします。

今日はこの作業で一日つぶれますね。でも仕方がない。黙々と続けます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわああああああああああ

こんにちは昨日コメントが、3回連続で消えて発狂してコメントできなかった11

3-B03です。

大急ぎで説明すると、レイアウト頑張ってください 明日から京都です 223掃

除してましたよーです。

今回の記事の通天閣の進捗状況で、どのくらいできているかわかるな~とおもっ

ていたのですが、エイヤ~すれば、いけるんじゃないですか?

223ですが、掃除して、接触を確かめてもちらつくだけなんですよね~

京都に行くのですが、福知山で、321見れるといいな~


Re: うわああああああああああ

113系B03編成さん>
京都ですか?
いいですね~。
私も出かけたいですが、作業ができるのもあと僅かなのでガマンガマンです。(T_T)

223系、重症でなくてなによりです。σ(^_^;

しっかり楽しんできてくださいね~。

相変わらず凄いですね~

あたしだったら塗装かプリンタで印刷した絵?でごまかしちゃうだろうな~(爆)

Re: 相変わらず凄いですね~

るりさん>
お褒めに預かり幸いです。
手作り感がハンパないでしょ?(笑)

でもこの感じが自分の作風ですし、結構気に入っています。σ(^_^;

No title

みぬ鉄さんこんばんは~

記事を遡って拝見してました。
通天閣、まさかブラスクラッチだったなんて
驚きです!

てっきり、何かのパーツを流用したのかと。

いや~さすがです。
素晴らしい!
そしてスクラッチの腕がうらやましいです!

Re: No title

アトリエ森爺さん>

ストラクチャ製作はホント行き当たりばったりの稚拙な工作ばかりで恐縮です…。σ(^_^;

どちらかというと、寸法取りもアバウトで、現物合わせ中心なのが今の私の製作ブツの特徴でしょうか?

精密な作品には到底及ばないシロモノなんです…。

またお気づきの点があればご指導よろしくお願いいたします!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる