スポンサーサイト


自分が選んだ道だから…。【高架下をドンドン仕上げていく?】


写真のようにプラ板を細くカットして、サッシの縦桟を表現しています。

窓枠を切るときに縦桟も再現すればいいのですが、その分切り抜く窓が小さくなり、どうしても時間がかかるのと、精度がでないのです。

コレはどちらの戦法でいくかいつも悩むところです。

この作業もなかなか面倒なのですが、どっちみち自分が選んだ道ですから、やり切らないと、と言い聞かせて作業を進めています。



接着剤を余計な所に垂らしてしまい、壁面の塗装を汚してしまいました…。σ(^_^;

プランターなどの人工的な植生を施すことで隠そうと思います。



新世界のメインストリートに面する角地にはパチンコ屋が入居する予定です。

実景ではガードはないわけですから、架空の設定になりますが、入居するパチンコ屋さんは実在するものを考えています。





現時点での全体像がこちら。このようなブロックがまだいくつか未施工で残っています。(焦…。)


こちらは「ビエラ玉造」の現在の様子。103系らしくなってきましたが、1階部分の仕上げと表記類はまだまだ先になりそうです。

やっぱり、時間を気にしながらの作業は苦しいですね。(;´Д`)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんまに103系ですね~
しかも豚鼻(笑)
行き先入れたくなりますね(笑)

工期短縮の為プラ板はエバグリーンのパーツを利用してみては?
も少しスキルが上がったらあたしが沢山帯材作ってあげますよ(核爆)
但し厚みは0.3MM迄ですけどね~

No title

こんにちわ~。

高架下の建物群、とても実感的ですね~。

大阪環状線・沿線の「いい意味でも、悪い意味でも、大阪らしい」雰囲気が
プンプン感じられますよ。

「ビエラ玉造」には、たまげました!
通天閣に匹敵するほどに、これはインパクトありますね。

No title

こんばんわ。
以前の「下灘駅」や「夏の川辺」のときもそうでしたが、時間制限があると怒涛の工作力を発揮されますね。
実際に訪れた事が無い所ではありますが、自分のイメージする大阪の喧騒感が伝わってきます。

当然、露店に施した電飾のように今回もお考えなんですよね。

Re: No title

るりさん>
ありがとうございます。
必要なところはエバグリのプラ板使っていますよ~。

ただしパターンのもののみ。

確かに細い帯材などは製品の方が精度が高いでしょうね。

でもどっちみち「ジオコレレベル」の品質ですからw。

あんまし気にしてません。σ(^_^;

Re: No title

ヒロヤスさん>

うーん、どうなんでしょうかね?
ストリートビューで大阪環状線の高架下を見て研究していますが、ほとんど倉庫か廃屋ですね~。(T_T)

私の作例のような地点はなかなか巡り会えません。

なので、あくまでも「タイプ」かな?いやいや、プロトタイプそのものがないから空想でっち上げか?!(笑)

と、言うことで当然のごとく仕上げの段階で手が止まってしまっています。資料らしい資料が皆無ですから…。orz。

Re: No title

まさぼうさん>
締め切りがあるとまさに「間に合わせるため」に必死でやりますが、いい物が作れているかというと「?」です…。

それにこの時期、いくら休みが多いと言っても連続作業はやはりキツいですね…。

時々、「あ~ん!もう、嫌んなった!」って言ってます。

まあ、皆さんの記事や作例を見たらまたモチベーション持ち直すんですけどね。(苦笑)

とにかく展示走行に穴を空ける訳にはいかないので、そこだけはなんとか、と考えています。

ん?下方修正??

電飾は今の段階では、準備施工に留めて、やはり最後に施工します。(時間切れはしやぁないとして。滝汗。)

No title

だんだんそれっぽい高架下になってきましたね~

ビエラ玉造の103の、列車番号が、確か04Aの、行き先表示が、ひらがなでたま

つくりだったと思うのですが、そこまで再現しますか~?1階のラーメン屋も、

是非再現してくださいね~。

Re: No title

113系B03編成さん>

ビエラ玉造の前面はおっしゃる通り仕上げますが、まだまだ先ですね~。σ(^_^;

高架下のサイディングやら小テントやらまだいくつかの作業に取り組んでいるところです。σ(^_^;

今日、明日とは別のことで忙しいので、大変です。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
790位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

