キハ40広島更新車の製作「とりあえず借りてくる、という発想」



車体の塗装が完了しました。ややうまくいっていません。(涙)

でも、塗り直しはやめにして、(IPAの使用の実績がないため、塗装をきれいに落とす自信がなかったんです・・・。)タッチアップで処理。タッチアップもマスキングを徹底することを心がけて、線の乱れを直しました。

この辺が今のところの私の技術の限界です~。
写真も寄れば寄るほどアラがみえる~。まあ、ご笑覧ください。

今回、黄色5号が手元になかったため、クレオス「C113 RLM04 イエロー」を使用しました。こちらの方が彩度がやや高めで、実車に近いような気がします。(まあ、「う」したら変わらないと思いますが・・・。)

屋根上のクーラーはマイクロのキハ47岡山更新車のものです。キハ40広島更新車ともに両者、かんたんに取り外し可能として、しばらくはかわりばんこに使用します。(笑)


hiroshima40_007.jpg


hiroshima40_008.jpg

次はいよいよ更新窓枠の取り付けです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いぱちゃんは

今晩は〜
IPAは車用の水抜き材がそうですよ〜
ガソリン車用な問題無いです。
カトーの車体だとつけたまま数日たつと割れるらしいので歯ブラシでゴシゴシと擦れば問題無いですよ!
以外と綺麗に落ちますよ(笑)

割れるようですね〜。

るりさん>

2年ほど前にオークションで引き取ったキハ40広島車がまさにそれで、割れてますね。

それが怖くて、ウチではいつも塗装剥離は行っていません。

そもそも塗装剥離の利点って何なんでしょうね…。

勉強不足でして、よく分かりません…。(((^^;)

あたしの感想なんですが

元の色が複数色の場合、色が違う所で団さが目立つ場合があります。
また、モールドが甘い場合潰れてしまう事がありました。
あと、塗装の乗りが悪い事でしょうか

まさしく!

るりさん>

なるほど、確かにそういった経験はなくはない…。

塗料のノリや食い付きは結構問題ですよね。

今回、はじめての4色塗りでちょっと思い知らされた感が…。

マスキングを剥がす時、一部バリバリっと一緒に剥げちゃいました…。(((^^;)

るりさん、今、ふっと思いましたが、すごい経験積んでらっしゃいますね…。

頭が下がります…。m(__)m

お見事^^

こんばんは^^形が見えてきましたね~。さすがです!!腰の帯は0.7ミリですか?きれいに塗り分けできています。サーフェイサー込みで5層になった塗装面に、運転台のガラスが非常に入れづらく塗装が欠けることがあるかもしれません。ん~フェイスの帯がきれいでいいな~^^

今日は

mitorinさん>

地区の運動会の慰労会で今まで飲んでました。(^^ゞ

したがって、日中は模型製作休止でした。


早朝4時に起き、流れ星を妻と娘と見に行って、運動会始まりまでの2時間ぐらいでタッチアップを必死でやりました。(^_^ゞ

やり直そうかとも思いましたが、妥協しました。(苦笑)

サーフェーサーはねずみ1号+フラットベースで代用しましたので、正確には4色塗ったことになります。
ガラスパーツの組み込みの件、ご助言ありがとうございます!

ガラスはもうサッシ除去までは済んでいますが、どうなることやら…。

大体の製作過程はT.O.重工さんのブログ内容に準じています。時間があったら見てみてください。まだこの方との直接の交流はありませんが、大変すばらしい作例でして、師匠として仰ぎたい方ですね。

何よりも細かい製作過程を掲載してくださっていたので、大変役に立ちました。
私もそのような記事を書ければよいのですが、まだ実力と自信が伴っていません…。(滝汗)

完成したら来月あたりはキハ47の2連を更新化改造したいと思っております。
(気持ち的には伊予鉄800と銚電2000の完成を先にと思っていますが。)

また、ご助言よろしくお願いいたします!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる