【過去記事より】キハ40四国色製作

キハ40四国色、製作途中でほったらかしでしたので、久々に手を付けました。

このようにたくさんの車両が走れない状態で眠っている当鉄道って・・・何やねん。(爆)

特にキハ40系、レイルロード社製121系などは、部品がパラッパラの状態で山のようにあるわけであります。


40.png
今日は屋根の水タンク切除とプラ板を何層も重ねての屋根の切り接ぎ、パテ盛り、整形です。
水タンクはキハ47−0の製作に回す部品取りです。屋根は分解できるようにボディとはずせるようにしようと思いましたが、強度不足の関係で、結局屋根に接着とあいなりました。ボディにフィットするようにプラ板のはり重ねを工夫しています。

気合い入れて2008年中に塗装完了までこぎ着けたいと思っています。





そして、予告通り、大晦日の朝に勢いで塗ってしまいました。
401.png

屋根の整形はちょっと跡が残ってしまいました。(気合いが足らんかったなぁ・・・。)

402.png

上の青い帯はちょっとイメージよりも太くなりすぎました。前面の塗り分けははっきりとせず・・・。
このように反省点だらけですが、遠目に見るとそれも気にならないぐらいの仕上がりかと・・・。


当鉄道は基本は走行系ですので、ご容赦のほどを。


次はいよいよ車体の組み立てです。

(さて、40をばらしてからしばらく経っているので、部品を全て見つけることが出来るかどうか・・・。これは大きな問題!←爆!)

403.png

組み立て完了しました。
テールライトレンズの合いが悪く、苦労しました。ヘッドライトレンズは折ってしまうし・・・。
でも無難に点灯しました。(汗)

404.png

あとは細かなタッチアップとナンバリング、JRマークの取り付けのみ。

405.png


組み立て後、昔製作したキハ47−0番台と併結して走行を楽しんでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

四国色の子

流石地元の子ですね~
沢山いるなんて羨ましいかも~
あたしの所には、吉野川カラー?の子しか居なかったりしますよ~
(58、28ですけどね~)
四国色の子はもう少し欲しいのですけどね~

Re: 四国色の子

るりさん>
あれ?トミックスの40系列はスルーしたのですか?
あれは買うべきですよ!今のうちに~。

やはり製品にはかないませんから~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
549位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる