スポンサーサイト


【過去記事より】EF58-61レストア

かつて投稿していた鉄道模型サイトが閉鎖されるということで、暇なときにこつこつ記事をこちらに上げていきます。

KATO製旧ロットのEF58-61を先般、オークションで入手していましたが、ナンバー欠落により、旧ロット動力ユニットに新ロット車体を載せるという、車体更新工事を行うことになりました。新ロット車体はナンバー一体型であり、飾りやマーキングまでが細部にわたり再現されてており、さすがに素晴らしいできです。これを無駄にするわけにはいきません!
61.png

車体載せ替えと言えば、簡単にできそうですが、旧動力ユニットのダイキャストブロックの幅は新ロットの車体よりも車体中央部が広く、そのままでは収まりません。そこで、バイスでブロックを固定し、ヤスリで削りました。恐らくモーターが収まっているのではないかと思われる中央部は両側1mmずつ幅を詰めることになります。車体長は問題ないようです。また、ライトユニットも心配なく収まりました。(レンズブロックは新ロット、ライトユニット基盤は旧ロットで)
612.png


車体との合いを確認しながら削り作業を進めていきます。

テカテカ光っているところがブロックを削った部分です。
613.png

避雷器、信号炎管は旧車体からの流用。ホイッスル、テールライトレンズは銀河モデルのものを使用しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お引越しですね~

あたしは某所から撤退するときに綺麗さっぱり消してしまいました(爆)
画像はちょっとだけ残ってるから文章だけ新規に起してUPでも?
まあ、あたしの過去制作記なんて見たくないでしょうからUPしなくて良いか~

Re: お引越しですね~

るりさん>

規約はどうであれ、ネタの発信元は私ですからね~。

記事そのものも大切な宝なんで、少しずつですがアップしていきますよ~。

それともう一つ裏の事情が…。

写真データのハードディスクがパーになっちゃいまして…。(T_T)

模型製作に直結する「ラッピング車データ」は無事なんですが旅行の記録写真、模型製作の工程の写真は全て消滅しているのですよ~。(おまけに娘の成長アルバムも…。(T_T)号泣~)

だから写真データはしっかり取り返さないといけないのです!

ブログ投稿のおかげで生きているデータがあるというのはラッキーな方ですよね~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

