本気で何事もやらんと!【通天閣やら沈下橋やら製作】


委託品の四万十川の沈下橋です。
バルサを幅25mmにカット。長さは300mmにして、製作現場(宇和島)で好みの長さに直します。表面はサーフェーサーをたっぷりと吹き付け、コチコチに。ペーパーで磨いてまたサフ吹き付け…。この繰り返しでコンクリート感を出していきます。




通天閣の看板はケント紙に文字を反転印刷して、カッターナイフでカット。
今のところ透明プラ板に接着して気軽に取り替えられるプランで考えています。



づぼらな「づぼらや」は2階部分のサフ吹き付けがほぼ終了~。細かな段差をペーパーで削って整えています。
すべて同時進行で少しずつ進んでいます。

しっかし、通天閣の文字の切り抜きは根性と集中力を要しますね~。

ちょっと休憩~。コーヒータイムです。σ(^_^;


透明プラ板に文字を貼り付けましたので、光の加減ではテカりますね…。
歴代の看板を複数製作して、気分によって取り替えられる仕組みになっております。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください色々と。

安心と信頼の日立グループ   笑

通天閣作り、進んでますね~

ジオラマの話なんですけど、情景なんかは無視で複線で木の板の上に置くぐらいでいいんです。
                                                       走ればいいんだよ~
それでいくら位かかりますかね~

次は名古屋行ったときにカッコよかった313系買ってみようと思います。みぬ鉄さん持ってたから、どんな感じか教え

てほしいです。

マイクロから105の末期色4両で出ますね~。1万7千円なので鉄コレで十分。

鉄コレの動力はどれつけたらいいのかわかんね~

Re: 教えてください色々と。

113系B05編成さん>

??板だけ??それじゃあジオラマにならないですよ?(@_@)

それならフロアーレイアウトの方が自由度もあり、いいのではないでしょうか?

ウチの313系はすべてモデモの中古車です。モデルの印象把握はとてもいいのですが、集電板の取り付けの構造上、転がり抵抗が強く走行性能に難があります。

まあ、普通ならばKATO製品でしょうね。今度発売される1700番台などが編成の長さなどを考えて手頃ではないでしょうか?

No title

この広告を付けると、一気に気分が大阪しそうですね(なんのこっちゃ)。
でも、大阪なのになぜ松下ではなく日立だったのか今でも不思議に思います。

本物を訪問したとき、チケットに書かれた謳い文句は「東京タワーの兄貴分」だったような。
隣にはぜひビリケンを飾ってください。


Re: No title

へのへのもへじさん>

ははは…。

ホント、看板はイメージ通りにいってしまって「できちゃった感」で通天閣は手が止まってしまいました…。σ(^_^;

悩みの種はやっぱり「づぼらや」のデカ提灯とその向かいにある「ビリケンさん」ですねw。

まだまだ先は長いです。明日は午前中仕事で、午後から作業を再開します!

塔に看板が取り付けられた様子もアップしておきますので、ご笑覧くださいませ。σ(^_^;

お仕事を思い出したわ~(笑)

Hさんの宣伝塔だったのですね~
あたしは一回も上った事は無いけど~、足元には良く飲みに行ってたりしてね~(爆)
東京もスカイツリーの下に下町らしい飲み屋が乱立して暮れれば行くのにな~(苦笑)

さてさて~、その精度で切り出しできるならクラフトロボ要らないじゃないですか~

Re: お仕事を思い出したわ~(笑)

るりさん>
そうですね…。M下電器のお膝元のはずの大阪…。私の父も若いころM下電器に就職、守口市に母と結婚するまで住んでおりました。

まあ、そんなことどうでもいいですが…。σ(^_^;

通天閣の建設や改修にH立製作所が積極的に関わってきたようで、看板のLED化はH立のサイトで動画が見られます。

大変興味深い内容ですのでぜひw。

文字は近くで見ると「手作り感満点」の出来です。(笑)

やっぱりクラフトロボにはかないませんよ~。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる