キハ40広島更新車の製作「せっせと削って・・・。」

ようやく更新できるみたいです・・・。
夜はアクセス集中のためか何かでブログアップできませんでした。もうっ!(怒!)

車体の加工にも手を付けています。車体横のルーバーは実車が機関変更のために取り除かれていますので、ぜんぶ削り取ります。

また、ドア横のサボ受けは位置変更のために削って削除。乗務員扉後ろのタブレット保護板も削って削除。
窓サッシは後でキッチンの更新窓枠が貼り付けられますので、サッシ枠は削除・・・。まさに削りまくりです。




kiha40hi003.jpg

車体正面はタイフォンがやや大きい?そのためmitorinさんにご指摘いただいたように、ダークグレーの線が入りにくいようです。んで、思い切って銀河の寒地型タイフォンに交換することにしました。接着は塗装後に行います。

「ん?」実車の写真を見ると、タイフォンはテールライトの中心線上にありますね・・・。ウチの作例はちょっと外側によってしまいました。後で修正します。(^^;)


kiha40hi004.jpg

屋根はご覧の通りの状態です。塗装後に跡が出るかも知れませんので、一応今日、サーフェーサーで確認、修正します。

kiha40hi001.jpg

ところでクーラーはマイクロキハ47岡山更新車のものを複製しようと思っているのですが、これは私にとって未知の領域・・・。

試しに下の商品を使ってやってみようと思っています。どうもネットでいろいろ作例を調べてみると、「シリコンゴムでかたどり→レジンキャスト流し込み」よりもモールドが甘くなるような感じですね。あまり期待できないか~??

この商品について、使用感など、ご存じの方はご教示願えるとありがたいです。


kata001.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かたどりまる[s:18240]

その製品じたいは知らないですが、お湯に入れてフニフニになる物体ならを型取り使った事がありますよ。
代車やクーラー程度なら問題無い範囲だと思いますよ。
1番注意するのは、手早く型を取りたい物にギュッと押し付ける事です。
お湯から出すと以外と早く固まります。
あと、いかにして型を取りたい物とフニフニとの間からお湯を押し出すかですね。
何回もかたどりが出来るから数回チャレンジしてコツを掴んで下さい。

レジンの使い方等はネットに詳しく出てましたから、そちらの検索をオススメします。
(特にフィギュア系のHPが役に立つかと)

どストライクな

るりさん>

どストライクなご助言、ありがとうございます!

「ものは試し」で挑戦してみますね!

実は伊予鉄800のクーラーもこいつでできれば、と思っていまして。車体はほぼ目処がついているので、次のターゲットはズバリ伊予鉄800と銚電2000です!

伊予鉄の方は技術的にマスキングがヤバいですが…。

クーラーなら(笑)

伊予鉄700系非冷房車作成の余剰品がありますよ。
2両分で良ければ譲りましょいか
キッチン製のクーラーも入れれば3両分用意できますよ(笑)

おっとっと!

伊予鉄クーラー、実物ですか!

甘えようかな…。

うん、お願いします!m(__)m(笑)

2両分もあればOKです!

実物って(笑)

多分判ってるとは思いますが、1/1じゃないですからね(笑)

鉄コレのですよ(笑)
10月中頃に入院の為帰国しますのでその時に送りますね〜
合わせて2000系の代金も送ります。

インバータはキッチン製のホワイトメタルならありますが、800系だと関係無いですね(笑)

ちょっとちょっと!

るりさん>

「入院」って、大丈夫ですか?

品物も代金もゆ〜っくりで構いませんので、何よりもお体だけは大事になさってくださいね!

とても心配です。

平気でしょう(笑)

その手術で世界的権威らしいので平気でしょう、多分(笑)
最近は入院も長い間させてくれなくて、しばらくは実家療養になるかと思われます。

仕事の絡みもあるので、日程が未だ決まらないのが問題かも(笑)

No title

ん~タイフォンを付け替えるという発想が私には無かったです;;これは次回作(あるか解りませんが^^;)の参考にさせていただきます^^
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
760位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる