コレばっかりですが…。【山形鉄道YR-887ロングシート車】

委託品、山形鉄道シリーズです。

実車は2両在籍するロングシート車です。
トイレ部分に窓が付きますので、穴あけと窓の幅に合わせた窓枠の追加加工となります。



普通にパテを盛って、表面を仕上げて行きます。



ラインはこのように、一色ずつマスキングしてエアブラシで吹き付けです。
慎重に調色していますがやはり吹いた後の印象がそのままという訳ではなく、難しいですね…。σ(^_^;


まだまだ続きそうです。σ(^_^;


息抜きに通天閣の鉄骨を加工していくという…。
これだけプラ棒が着くとガッチリしていて、グラグラしなくなりました。

恐るべしトラス構造…。

こんな調子で作業続けていますが、どちらが大切な作業なのか自分でも分からなくなってきましたねぇ…。(まあ、どちらも大切ちゃぁ、大切なんですが…。)



本線レイアウトでは485系ボンネット特急「にちりん」がグルグル回っています。旧製品で、動力はスプリングウォームです。音はスゴいですが、最近の製品のものよりパワフルに感じるのは私だけ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーもはや職人技!!!!

なんでこんなうまいカイゾ~ができるんでしょうか?  これもやっぱりねんk

じゃなくて熟練の技なんですね~

通天閣。 やはりトラス構造は強い!!!!

にちりんと聞くと、僕らの世代はシーガイアの赤い奴しか思い浮かびません。 

それでもギリギリの世代だけど・・・

明日から名古屋なので、ホテルで記事を見つけたら、短いかもしれませんけど、

返信させていただきます。


きょうはカープ勝つ!!!!

Re: No title

113系B05編成さん>
グダグダな記事ばっかりですが、いつもお付き合いありがとうございます!σ(^_^;

車体の切り継ぎや穴埋め塗などの改造や装は何度やっても上達しません。(汗)

この手の施工は慎重かつ丁寧に。しかも時間をかけて。この条件がそろわなければ、駄作になりますね~。(広ヤスさんのと比べることすらできない駄作ばっかり。σ(^_^;)

通天閣はそろそろ次のステップに移行します。早く全体像をつかみたいので、最上部の展望台の製作に着手します。

「にちりん」は大学生のころ、初めて九州をぐるっと一周したときに乗車したものをイメージしています。モハの片パンタ化など、もうすでに九州らしい改造が施されていましたね…。クロなどは製作していませんが、まあ気に入っています。全車両、自作LED室内灯装備、先頭車LED化、車内シート塗装といじりまくっていますけど。(笑)

No title

こんばんわ~。

大スケさんの
「明日は、広島に…」とのコメントを拝見して

「今晩、ズムスタ観戦のお誘いがあるかも?」と、
密かに期待をしていたのですが(笑)


いえいえ、私も切り接ぎに関しては、初心者ですよ(汗

まもなく、「初の切り接ぎ作品」である
小野田線の某車両が 完成しそうですので、

またお会いする時にでも、見てやって下さいませ~。

Re: No title

広ヤスさん>
期待させてスミマセンでした…。(T_T)

今日、マツダに行ったらえらいことになってましたね…。勝ったからいいけど。σ(^_^;

実は、昨晩、広島か岡山にでも遊びに行こうと思って、貸しレ走行用に車両も準備していたのです。ただ、走らせに行くだけでかなりの出費はどうなんかいな?と自問自答を繰り返していました。

結局、今日も作業に没頭、そして行きつけのながい模型さんでジオラマ素材などをたくさん購入…。

遊ぶ金の使い道はいろいろあれど、まあ、コレでよかったのかも…。(高速飛ばして平日料金とガソリン代を考えたら…。)


でも夏の間には広島も必ず行きますよ!
一番有力なのは70年目のあの日でしょうか?

115系、105系、そして「初の」切り継ぎ車など、ぜひ作品をじかに拝見したいです!ウチの通天閣は広島まで運搬はちょっと無理ですが…。(笑)

今年は休みが少ないのですが、この日前後は休みですね…。

来週末は職場の旅行で出雲です。鉄的要素は皆無に等しいですがひさびさの遠出でワクワクしています。(*^^)v

間もなく夏休みですね~

にゃんぱす~(113系B03編成さんのネタに乗ってみました・・・笑)

近頃更新が無かったので体調でも悪いのかな~?と思ってたので一安心です。

山形ちゃんですね~
世間では3連休?の時にケーブルTVでスイングガールを放映してたので観ましたよ~
撮影に全面協力してたのですね~
なんでラッピング車が居るの?と思ってたので納得でした~
映画自体はギャグ映画?

窓ガラスはどっからパクッてきたんですか~?
嵌め込み用の窓ガラスって用意するの大変なんですよね~
窓ガラスの量産できないかな~?と考えてます。
一応0.4厚のプラ板を加工できる機械を発見したので導入を考えてます。
(値段がね~)
上手く導入できたら報告しますね~
そしたら、みぬ鉄さん(デカール工房)とあたしの所(車体切り出し?)で何でも出来そうですね~(爆)

No title

了解しました!

フラッと来広なされる際には、ご遠慮なく、連絡を下さいませ~。

もしも、8/8or 8/9 に来られると
ちょっと良い事があるかも???ですよ(笑)

Re: No title

広ヤスさん>
ん?何かイベントですか?

でも、残念ながら8月7日、8日と研修日なんですよ~。(T_T)

今年の夏は例年より休みが70%くらいしか取れません…。

製作にどれだけ時間を確保できるかも、文化祭の成否を分けるポイントになるかと思っています。

また、直接御連絡差し上げますね~。

Re: 間もなく夏休みですね~

るりさん>

お元気でしたか?お身体の方はいかがですか?

こちらも仕事柄、7月上旬から中旬までは本業が忙しくて製作も止まっていました。σ(^_^;

最近のブログの更新頻度を改めて確かめると土日更新なのがそれを物語っていますね。夏休みに入った途端に製作の連続…。ブログ更新の嵐…。トレトレ時代と何ら変わりありません。(笑)

クラフトロボですかね?
ストラクチャなど自作を続けている者としては欲しい機械ですね…。

スゥイングガールズ列車はほどよいラッピングで、気に入っています。

コレが実現しているのもるりさんのおかげですよ~。ホントに感謝、感謝です。m(_ _)m

昨晩は委託品の「四万十川沈下橋」を製作していました。

るりさんからのオーダーもありますし、存分に製作に時間をかけて頑張んないとね!σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる