ラピートに白色LED【車両のライトLED化】


ライトユニットをバラして白色LEDに換装してみました。
識別灯のプリズムを折ってしまったのが惜しい!
分解する際は必ず前面の鉄仮面を外さなければ、ネコのヒゲのような細いライトプリズムを折ってしまう…。と気づいたのはもう遅い?!(涙)
高い授業料でしたぁ…。(爆涙!)

やはり透明プラ棒を加工して取り付けましたが、正面向かって左側の識別灯が点灯していないように見えます…。

とりあえず識別灯はオレンジ色に光るようにプリズムとLEDが接する部分をクリアーオレンジで塗装しましたが…。

光ってない訳ではないんですけどね…。

構造上、これ以上の輝度の向上は望めないようです…。(T_T)

加工前がこちら。違いが分かりますかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日店でラピートを見てみたのですが、LCCのやつ

が2万8000円+税 うん、高い。

とても学生には手が出せない価格です。

しかも今回は改造で使うマニーもやはりいるんだろうなやはり金が・・・
                        (爆)

今日、新品は全国でここしかないと思われる激レア

U@techを買っちゃいました。 うれしい。

壱万円也! 我ながらいい買い物を・・・

岡山に来た時にはぜひもっていかせてください!!

Re:

113系B05編成さん>

最近は特に値段が高騰してなかなか手が出ませんね…。(T_T)

私が子どもの時は客車を1000円ほどでコツコツ買う楽しみがありました。

そもそも金のかかる趣味なのは承知の上なのですが、若いユーザーさんには今の現状はとても敷居が高いですよね…。
ですのでウチではもっぱら新古車や中古車が主力です。
記事にある通り、難ある箇所は自作したり直したりしてやっと人に見せられる状態になります。(まあ、こういった作業も楽しいと言えば楽しいのですが…。)


ピーチハッピーライナーはとてもカッコよくて、私も欲しいです。でも、ラッピング車の宿命か、今年8月で消滅しますし、スルーになる可能性大です。σ(^_^;



7月には一度は岡山へ…。と思います。その時は予告しますので、お時間があればご一緒しましょう。

ピーチラピちゃん買うのですか~?
買ったら是非ブログにUPを~(熱望)
折角だから~、赤い子も作ってラピ全種類集めましょうよ~

Re:

るりさん>

うーん、欲しいけど値段が…。

ここ2か月でスゴい量の車両を購入しているんですよ…。

おれんじ食堂、キハ47四国、叡山きらら2本、鉄道ホビートレイン、京阪2種、そしてラピート。

ウン万飛んでます~。

夏旅のことを考えると、無茶は禁物ですね。σ(^_^;

本当は一番京阪特急車が欲しい…。

ピーチハッピーライナーは数年後の中古車狙いで行きますかねぇ?
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
756位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる