スポンサーサイト


ウチとしては初の南海電車【ラピート入線】


ラピートちゃんです。(笑)

中古車で格安に購入しました。最新ロットではなく、旧ロットですね~。

ライト不灯ということで、分解しましたが、ライトユニットの集電シュー(あの細いハリガネ状のヤツ)が取れてなくなってました。σ(^_^;

0.3真鍮線でソックリな形状に作り直し、ハンダ付け。

なんとか点灯化に成功しましたが…。

分解の際に1本クリアパーツを折ってしまいました…。だましだまし接着して取り付けるも、輝度が少し落ちたような気がします…。



こちらがその写真。2段目が少し暗いっすね…。



んでも、やっぱり独特のフォルムは目立ちます。

赤い彗星にでも改造してみても…。という気持ちもなくはないですが、あのネオジオンの金のエンブレムは再現が難しいと思いますし、ジオラマの方を先に進めなきゃ!ということでガマンガマン!

特急車が入線したら、普通車も欲しくなるというスパイラル…。

でもマイクロ車やGM車は少し高値なんだよなぁ…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわー。
おお、遂に来ましたね! 南海電車が!

シャア専用にすると
かなり高額で売却できますよ~(笑)

南海シリーズですと、
鉄コレからも 新たな製品化(事業者限定品?)があるようですね。

いいですね、ラピート。

少し前に、LCCのピーチ塗装が出ていた気がしたので

欲しいなとは思っていたのですが、こちらもいいです

ね。 早速改造するとはすごいです。 

僕はやっと信号炎管がまともに取り付けられる用のな

ったくらいなのでやはり脱帽です。


後ろにうっすらとマリンライナー  いいなー

Re:

113系B05編成さん>
ラピートはスタイルが強烈ですね~。(笑)

でも青一色は少し物足りない気も…。

ピーチハッピーライナー、興味アリアリですがさすがに軍資金が…。σ(^_^;

改造とは言っても、整備の一環ですからねぇ。慣れれば大したことないです…。(苦笑)

2番線に居るのはマリンライナーではなくて…。

普通に岡山にいる213系です。コレも近いウチにワンマン対応改造して、現行仕様にしたいと思います…。

Re:

広ヤスさん>
今日は雨で流れちゃいましたね~。昨日の勢いのままに一気に首位!と行きたかったところですが…。σ(^_^;

尾久でスゴい値段で取引されていますね~。

投資目的でなくて、純粋に自分で作りた~い。顔つきがまさにシャアザクって感じですから、赤いラピートカッコイい!

やれなくはないと思うのですがねぇ…。σ(^_^;

南海電車、鉄コレですか!ちょっと気になるところです。

現在、欲しいのは可部線の末期色、京阪700(けいおん)ぐらいですかね…。

ラピちゃん購入したのですね~
MDあるんだから特色金を使用して作ったら如何です~?
作るならあたしも欲しい~(爆)
種車あるので送りま~す(核爆)

それと~、マイクロのライトユニットの足あたしも折れたのですよ~
送りますので直してもらえます?

Re:

るりさん>

何故かなんですが特色金色はデカールシートにうまく蒸着してくれないんですよ…。
これがうまく行くなら、「伊予灘ものがたり」も完璧に再現できるのに…。

普通紙なら印刷できるのになんでなんでしょうかね?

ライトユニットの修理はすぐにでもお受けいたしますよ。遠慮なく送ってくださいませ。σ(^_^;

特色金色を印刷する前にベースホワイトの印刷が必要だったかと思います。
じゃ無いと透明デカールとの相性が悪かったと記憶してますよ~

Re:

るりさん>
ベースホワイトはTシャツ用下地印刷なので、その上からの蒸着は無理ですね~。特色ホワイトは試していないので、やる価値はあるかも知れません。

ちなみに、そのまま印刷をかけますと、自動的に青みがかった黒で下地印刷をするみたいなのですがぁ…。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
703位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

