

鉄道コレクション点灯化改造

今日は本当に久しぶりの模型曜日です。




台車を写真のように改造し、ヘッド&テール、室内灯の組み込みの実現を目指します。

今回のコンセプトとしては製品と同様に下回りと車体が確実に分解ができるということ。



下回りには写真のように銅板で接点を設け、車体側にも同様な接点を設けます。

試験の写真が下の物。


点灯(通電)はする模様ですが、転がすとひどいチラつきです。

恐らく台車の集電シューの接点が不確実と思われます。

まだ調整をしなければなりませんね…。

ヘッドライト点灯化はこれまでの実績からなんとかなると思うのですが、テールライト点灯化は成功したことがありません。

それなりに時間が必要だと思われます。σ(^_^;


追記です。
とりあえず室内灯装着は完了。
予想通り、車体が透けて行灯のようになりましたので、車体裏は銀を筆塗りで遮光しました。



まあまあの出来です。σ(^_^;

コメントの投稿

非公開コメント

室内灯良い感じですね~
完成が楽しみでっす。
今後の電装系加工は全て大輔さんに送っちゃおうかな~(笑)

Re:

るりさん>
お褒めのお言葉恐縮です~。

コレ、やっぱり面倒ですね…。同じ質で製作するのは本当に難しいです。(^^;)

自分的には「チョー丁寧に!」でやったつもりですが、まだまだ不満があります。

まあ、台車の加工やカプラーの装着など、今までとは手法を変えて取り組んでみたので、意味のある施工はできたと思いますが…。

とりあえずご依頼を受けている鉄コレ201系には同様な手法で室内灯装着とライト点灯化に取り組むので、完成したらそちらを手に取っていただいてご判断ください。σ(^_^;

本音を言えば、手間と費用はそれなりに必要ですね。(特に車輪の費用はバカにならないですね…。)

楽していい製作はできないものだとつくづく感じます。(滝汗)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
703位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

