休日の過ごし方

今日は久しぶりにバイクでぶらりと久万高原町まで行ってきました。
後ろには小6の娘を乗せて、タンデム走行です。σ(^_^;

三坂道路ができて、松山から行くのには便利になりましたね。

道の駅「天空の郷さんさん」にて「藤岡、珈琲」と焼きたてパンを購入。



あとはお気に入りの「中華そば」、真木食堂へ。

屋台風の甘辛いスープがたまりません!
注文して出てくるまでに1時間も待たされましたが、待つ価値のあるお味です!



最近はメインの趣味である鉄道模型以外の投稿が多くてスミマセン!

本題です!

またまた仕掛け品が増えますが気の向くままに…。

キッチンのJR四国1000系です。


試作品とのことですが、正規品とどう違うのか分かりません。調べてみたいところです。





説明書の通り組み立ては半田づけで行いました。これで強固な仕上がりになります。



屋根パーツはプラ製です。車体との合いがバッチリなのに驚きました。



フロントマスクも真鍮鋳物なので半田づけしましたが、こちらはどうしても側板との隙間が気になります。これはどの素材で埋めるか、皆さんのご意見をお聞きしたいところです。やっぱり広ヤスさんから教えていただいて最近購入した光硬化パテがベストかな?




屋根バーツは少しカットしなければ収まりません。

レザーソーでカットしたら手を滑らせて、一部ビートを傷つけてしまいました…。(x_x)



ベンチレータの周りはビートを切除。今日はここまでです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~、台所さんから1000系出てるんですね~
通販でも未だ売ってますかね~
あたしも欲しい~、けど塗装が~、半田が~
は~、諦めかな(滝涙)

完成を楽しみにしてますね~

Re:

るりさん>

えーっと、昨年末に上京した際、秋葉原のクロポで売ってましたよ!

まだ入手は可能ではないかと。

これまで四国車の真鍮製キットはいくつか組みましたが、一番よくできていますね…。何よりも寸法の合いが良い、強固な車体が組めるってのがありがたいです。

本音を言えば予讃線の7000系のキットがあれば即買いなんですけどね~。

とにかく一日でパパっと箱にできるんだからいいキットですね。間違いないです。

なんて素敵なキットを組まれているんですか!!!!Σ( ̄□ ̄;)

いいですねぇ、7000と同時期の気動車で雰囲気も近いので好きです。
花園の9640と併結とかしたいですね!

私は7000増備しようとパーツ切り出してから何ヵ月経ったらことやら…笑

この時期のバイクは気持ち良さそうですね。
私はバイクに乗れませんが(笑)

この様なキットってハンダが難しいって気持ちが先に起きちゃいます。。。

どうもです~。

私自身、金属製キットは未体験ゾーンでして
的確な助言が出来ないのですが…(汗)

パテをご使用ならば、やはり
その「光硬化パテ」が いちばん優れていると思います。


余談ですが、
明日はいよいよ、赤ヘル in 松山ですね!

チームの調子も 少しずつ上向きつつありますので
「松山でカープ連勝!」に期待しております~。

こんにちは~
中華そばおいしそうですね~

って
そっちじゃないですよね(笑)

金属キットですか・・・
私にはとても無理です。
最近ようやくプラ板加工をはじめて
ようやく瞬着をパテ変わりに使いはじめたばかりなんで、

うわ~スゲー
というのが正直な感想です。

今日もジオコレの狭小住宅をチマチマ加工していました。

Re:

たんかいさん>

9640形ですか!そう言えばウチにいますね。
面白い編成組めそうです。

本当は緑の1200形に仕立てようと思っていたのですが、悩みますね…。σ(^_^;

このキット何度も書きましたが、パーツの合いがよく、とてもいいキットですね。(製作者の腕は問題ありますが…。(笑))

Re:

南紀くろしおさん>

高校卒業以来、バイクの免許を取って至る所に旅に出ましたが、最近はほとんど乗っていませんでした…。

久しぶりに乗るのは野ざらしにしていたバイクのコンディションが怖くてなりませんが、少しずつ手入れをして長く乗りたいと思います。

真鍮キットは案外と形にはできるようになってきました。塗装はプライマーの処理が下手なのか、とても苦手意識が強いんですけれども…。(苦笑)

Re:

広ヤスさん>

当然のごとく坊ちゃんスタジアムに乗り込みましたが、2回裏に降雨ノーゲーム。(涙)

今、自宅に戻ったところです。

体が芯まで冷えてブルブル…。

明日は大丈夫なんでしょか?


パテは光硬化パテを使う方向で検討中です(*^^)v。

Re:

アトリエ森爺さん>

真鍮キット、慣れでしょうね…。
組むこと自体はなんでもなくなりました。σ(^_^;

問題はここからなんですよ…。(笑)

ミニレイアウトの記事、とても楽しみに拝見させていただいてます!

ハイグレードな「小さな世界」ものすごく勉強させていただいています!

おー
金属キットですか!
すごい!
うちは、塗り替えで手一杯ですねぇ:;(∩´﹏`∩);:

最近はスマホのコントローラが落ち着いたので
自動制御システムにかかってますがなかなか進まず(;´∀`)

6月頭にはレイアウト製作に移りたいですねぇ

Re:

双剣さん>

ご訪問ありがとうございます!

こちらから見れば、スマホでコントローラーは到底ついていけないですよ~。(苦笑)

四国の車両はまだまだ製品化されていない車両も多いですから、このようなキット製作は避けて通れないんですよね…。σ(^_^;

なので自ずと修行が必要となるわけです。(苦笑)

どのように仕上がるかは作っている当の本人にも分かりません…。

気長にお付き合いのほどよろしくお願いいたします。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
549位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる