221系をいぢる!

この時期欠かせない週末作業。今日はスロースタートです。σ(^_^;

仕事もなかなか大変な時期になってきましたので、疲れを癒やすがごとく昼過ぎまでゆっくり休んでいました…。



ウチの221系です。
オークションでジャンクとして売られていたものの寄せ集めです。σ(^_^;

ですのでロットもバラバラ。
いたるところに?なところも。



クハ221の屋根です。仕入れたとき、なんとゴム系接着剤でパンタが付いていました。(T_T)

で、致命的なのは屋根に開けられた穴。

みぬ鉄車両課ではウェザリングしてごまかそうとしていましたが、やはり「気になる~!」ってことで、ランナー引き延ばし線で埋めることにしました。

屋根にはリブがついていますので、完全なリペアは難しいですが、そこにあえて挑戦…。





現在、色を差しながら埋まり具合を確認しつつ、研磨作業中です。σ(^_^;
このようなちまちました作業は案外嫌いではないですよ~。(笑)
結果公開は明日かな?



車内はシートを塗装しています。優先座席はカバーが緑でしたね。塗ってみようかと考えています。室内灯はカトーオリジナルのものを改造した3mm砲弾型LED室内灯です。





で、この車の一番の問題点。暗すぎるヘッド&テール。

写真では特にテールの遮光がダメダメですね。
また、走行時は点灯しているのか?と思うくらいの暗さ。

やりますよ!改良LED化。これからですけどね…。

がんばりますっ!



あと、変なヤツ。モハ221ってパンタ付いていましたっけ??

おそらく屋根だけパンタ付きに変えて、モハ220にしようとしたと思われます。
コイツは「いずれ」ですが、どうにかしたいです。σ(^_^;

本当は台車の交換やスカートの改造などいわゆる「体質改善」に挑戦したいのですが、ボディーまで及ぶ大改造は避けられないので、大人しく旧仕様貫通8連を仕立てることを当面の目標にします。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!
座席の塗装をするときの参考にさせてもらいます。

Re:

キハ47大好きさん>

221系のように窓の天地高がある車両は室内がよく見えるので、室内に手を加えると見栄えしますよ~。

ぜひ試してみてください。σ(^_^;

了解です!
昨日教えていただいた、タミヤ製グリス買いましたよ。ありがとうございました。

Re:

キハ47大好きさん>
ピボットはどうでしたか?
台車の集電板を少し内側(車輪側)に曲げ癖を付けるとよいと思われます。
ただ、この手の調整は走行性能に直接影響しますので、施工される際は自己責任でお願いしますね。σ(^_^;

ウチの場合、グリスアップはそれから…ですね。

頑張ってますね~

ビートがある所の穴埋めしんどいですよね~
綺麗に仕上がる処を期待してますよ~(笑)

Re:

るりさん>
この手の加工はヤスリに掛ける力加減がキモですね。
一気にやろうとするとたいてい失敗します。

出来はまずまずといったところでしょうか?

ウチは基本的にガンガン走行系ですので、少々の傷や破損は覚悟の上です。

だから、ジャンク車はラッキーカムカムですよ~。☆(笑)

ここ最近の車両導入数は新車導入と比べて7割以上オクからの中古車ですから…。ウチのレベルではこれで十分です。(笑)

どもども、
ビートのある車両は恐ろしくてやねさわれないですねぇ
九州色の415系1500番台も製品ままになってます。
それより足回りの異音をどうしようか悩み中です:;(∩´﹏`∩);:

Re:

双剣さん>

しばらくご無沙汰いたしておりました!

JAMの件、興味深く拝見させていただきました。成功をお祈りいたしております。σ(^_^;

この手の修復は完璧とは言えないものの、嫌いな作業ではないです。(笑)

モーター車の異音、気になるところですね…。ギヤの合いなどの問題かな?

お力になれればとも思います。
不具合の状況でもお知らせいただけたら、こちらも考えてみますね~!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる