俺の島(笑)

思いっきり脱線です。(笑)

こんなの作ってます。






明日、子どもたちに見せてあげようかと。どんな反応するか楽しみです。(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。四国の鉄道大好きです。この俺の島と1月25日の記事のモックアップ製作は関係ありますか?

私もアメーバでブログしてます。もしよければ見てください。kiha47sikokuで、出ると思います。

Re:

キハ47台すきさん>

おっと!
はじめまして~。

この島とモックアップとは全くの無関係です。(笑)

あっちのほうはバリバリ都会な風景なので、緑は街路樹程度になるかと思います。

んで、こちらは気分転換に「緑いっぱい無人島」。

どちらもスキルアップを図らなければ!と思い、やっているところです。σ(^_^;

あとでブログ拝見させていただきますね!

無関係なのですね。
無人島製作がんばってください。
レイアウトに山や海を取り入れる予定なので参考にさせてもらいますね。

Re:

キハ47大すきさん>
ブログ拝見させていただきましたよ!

とても近くにこのような「本格的製作派」の方がいらっしゃったとは…。

特に伊予鉄3000には驚きました。地元愛媛ではコイツとアンパンマンを持っている人はみんな知ってる!って思ってましたので…。σ(^_^;

レイアウト製作に挑戦なさるとか。
失敗談も含め、お役に立てれば何でもお答えしますので質問があれば聞いてくださいね~。σ(^_^;

ブログ見ていただいてありがとうございました。
「本格的製作派」なんかまだまだですよ。
TOMIXのキハ47四国色を予約したことから、レイアウト製作を決めました。1700mm×700mmです。わからないことだらけなのでこれからよろしくお願いします。

こんばんわ~。ご無沙汰しております。

俺の島!?

某カップ焼きそばを 真っ先に連想してしまいました(ぉ

確かにコレが、朝の食卓の上に 突然置かれていたら
仰天しちゃうかもしれませんね(笑)

Re:

キハ47大好きさん>
いやいや、伊予鉄700のBトレ化に挑戦なさるだけでも、なかなかのことだと思いますよ~。

当方、ミニレイアウトもやりますんで、「コレはアリやな!」と思いましたもん。(^_^)b

レイアウト製作は初めてでいらっしゃるようなので、勝手なお節介ですが…。
「プランニングで大切なことは?」という点で経験から申しますと、「走行重視系か情景重視系かをしっかり絞る」ってのが肝要かと思います。

私の場合、この辺がブレるとたいてい失敗作になります…。ウチの本線レイアウトが最たる例です。(苦笑)σ(^_^;

Re:

広ヤスさん>

爆笑!!

さっき、「ジャーン!スゴいやろー!」って食卓に置いたら、「ナニソレ、ホント邪魔!!」って嫁に本気で怒られました。(T_T)

ナイスタイミング!

材料はダンボールとヨーグルトのカップ、ティッシュペーパー。

エアブラシでタミヤアクリルを吹いたのは反則ですが、あとは図画工作の範疇です。(笑)

ぜんぜんお節介じゃないですよ。むしろありがたいです。
今ブログに配線図アップしました。今回は、情景重視系でいこうとおもいます。
伊予鉄700系は、屋根の冷房配置に苦戦しました。結果があれです。貫通路周辺も大失敗です。

Re:

キハ47大好きさん>
コジマの例の「ふるさと美作路」見ていただいていたんですね~。σ(^_^;

ありがとうございます。

どちらかのイベントでご一緒することもあるかも知れませんね~。

その時は遠慮なく声を掛けてやってくださいませ。σ(^_^;

イベントで会えること楽しみにしています。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

Re:

こちらこそよろしくお願いいたしますね!
話が合いそうでとても楽しみにしています。(^_^)b

その時はぜひよろしくお願いします。

あら~、こんな所に呪い島が~
白いイタチと7匹?(だったかな?)のネズミをスクラッチで作って下さいね~
そすれば古いアニメのモデルになりますよ~(爆)
(アニメのモデルになったのは八丈島みたいですが~)

Re:

るりさん>
??呪いの島?

古いアニメにそんなのありましたっけ?!(苦笑)

確かに噴火口のあとにできた池(火口湖)はちょっと神秘的というかなにやら怪しげですね。(笑)

「俺の島」ですから当然、私がサバイバルを掛けて住む!という設定で。(笑)



ちょっとしたお遊びですが、やはり妄想が広がりますね~。これからどう料理しましょうかしら。

やっぱりジオラマ製作は楽しいですね!

あ~やっぱり判りませんでしたね~
呪い島・・・「ノロイとう」と読むのです。
悪が白いイタチでこの子が「ノロイ」と言うんですよ(笑)

昔やってたアニメとは、「冒険者たち、ガンバの冒険」だったかな?
ネズミが主役の友情&団結&冒険がテーマ?のアニメだったと記憶してますが~、詳しくはグーグル先生に聞いてみて下さいね(苦笑)

何でも、昔八丈島にネズミが大量発生した時にイタチを島に持ってきてネズミを駆除したのがお話のベースみたいですね~
(以前に何らかのTVで関係者が語ってたのを聞いた事が・・・DVDだったかな?)

うお!カッコいいっ!!
断崖絶壁と荒くれる海!!

地磯などでも釣りをする私にとって心踊る風景です♪笑

こんばんは~

一昔前のロボダッチシリーズの島を思い出しました。
当時、ほしかったけど、
買ってもらえなかったのを思い出します。

なんだか懐かしくていいですね~

Re:

るりさん>
アニメはあんまり詳しくないので分からなかったですよ~。σ(^_^;

「俺の島」なかなか好評でした。

特に崖の表現がティッシュペーパーってのがウケました。

ジオラマ製作ではよくやる手段なのですが一般人にはあまり知られていないのですね…。

自分もこれまでの製作例を考えてみると、プラスタークロスをよく使うのですが、見えないところはこれで十分ですね…。σ(^_^;

Re:

アトリエ森爺さん>
ロボダッチ!ありましたね~。持ってましたよ!まだ小学生の頃だったと思うのですが、うまく作れなくて捨てちゃったと思いますが…。σ(^_^;
なんともポップなキャラクターが好きでした。

この「俺の島」はなんでか「ふなっしー」のフィギュアを作って入れることになりました。

見た人が「ふふん。(笑)」と鼻で笑うおかしな作品になりそうです。(^^ゞ

Re:

たんかいさん>

えっ??釣りもなさるのですか?
多趣味ですね~。

調子に乗って「白石の鼻」でも作ろうかな~。(笑)

釣りバリバリしますよ~予定さえ合えば、釣り友と毎週のように行っています。

白石の鼻!
あそこは干潮時じゃないと入りづらいけどいいポイントですねぇ~♪
製作されましたら是非見せてくださいね!
興奮間違いなし!

Re:

たんかいさん>
いやー、そうでしたか!
私も小学生(当時、広島県竹原市に居住)の頃は浜まで投げ釣りによく行ってましたね~。
中四国フェリー乗り場(桟橋)から海に落ちたのをきっかけにやめましたけど。(苦笑)

社会人になって一時バス釣りにもハマりましたね~。

「俺の島」フォーリッジクラスター付けて、火口湖にはアロマ用のゼリーが入りました…。ますますマニアックなジオラマになってきましたよ~。

コレはコレでネタになるかも。

「白石の鼻」も現実味が~。(笑)

過去記事ですが...

見ていたら見つけたこの記事...

液体ボンド?のりやったか...覚えてない...

これ見て皆さんヤバ!!といってましたよ。

やっぱり凄いですわ。

Re: 過去記事ですが...

りゅうさん>
ちょうど一年前ほどの作品ですね…。

あり合わせでちゃちゃっと作ったやつ。(笑)

今もどっかに転がっていると思います。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
722位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる