スポンサーサイト


高架下をコツコツ作る

カーブ部分の線路はだいたいできてきました。バラスト散布もほぼ完了。




こんな感じの建築物をプラ板で自作開始です。
天地高は5.5mmに設定。ガード下にバスコレ走行システムを入れるか、路面電車を通すかはまだ考えていないのですが、クリアランスは確保してどちらかは通せるようにと決めた訳です…。(^^ゞ



窓枠は相変わらずのダルダルな感じです…。もう少しカチッとやりたいのですが…。σ(^_^;



ベースの裏にはこのように取り付けられるかなぁ?と合わせながら。

寸法は一応計算しながらなのですが、精度がイマイチなところがあるので、そこは現物合わせとなります。(;´Д`)


22時時点での追加記事です!




このように扇形のストラクチャーを製作しています。倉庫、店舗など、設定はホント、テキトーです。(笑)



一日でやっとここまで。これと同等な物をあと4つ製作しなくては塗装に移れません…。(;´Д`)

集中力が切れたら小物をいじっています。やがては必要になりますから…。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高架の下だから倉庫ですよね~?
と言う事は~
裏のシャッターを開けると4号戦車かハリアーが出てきたりします?(爆)

冗談はさておき、フルスクラッチの高架下の作成を開始したんですね~
あたし的にはシャッターが開閉したり、表の扉が開いたりの楽しいギミックを期待してますよ~
(飲み屋にしてカラオケの音が漏れても良いかも)

こんばんは~

複々線だけあって、
高架下のスケールが膨大ですね。

るりさんの飲み屋のカラオケ音ギミック、
新鮮ですね。私も1票。

あと、窓から布団を干している姿とか、
屋台とか。
どうしても高架下というと下町風情が頭をよぎりますね。

Re:

るりさん>
ギミックですかぁ…。(汗)
まずはまともなプロポーションで仕上げることを念頭に頑張ります…。

電飾は当然入れますが。σ(^_^;

倉庫や店舗兼住宅、事務所等いろいろ考えていますが、テーマ的にたこ焼き屋やうどん屋などは必ず入れたいですね~。ソフトクリームの形した看板?とか。(^^ゞ

Re:

アトリエ森爺さん>

下町風のゴチャゴチャ感をどう出すか?
大事なポイントですね。

塗装には気を使ってリアル感を出したいところです。

カラオケ喫茶は「アリ」ですね~。考えてみます!

喫茶ではなく、不健全に飲み屋にして下さいよ~(核爆)

赤提灯の焼き鳥屋なんかも良いかも~
立ち飲み屋とか~、路地裏でリバースしてる方々なんかも希望だったりして~(爆)

Re:

るりさん>
そうですね~。電飾を点けるとなると「夕暮れ仕様」でしょうか?

製作予定のデカい展望台もネオンを点けなくてはならなくなりますね…。(笑)

完成はいつのことになるのやら…。σ(^_^;

先ほど業務連絡お送りしました~。

ウチの「伊予鉄モハ2000、地元民仕様」どうでしょ?
イカすでしょ~。(笑)

地元民仕様良いですね~
こうなると、全行き先が欲しくなってきますね~
(全部だと~、松山駅/本町六丁目/古町/、市駅/道後温泉、でしたっけ?)

Re:

るりさん>
方向幕は時代によって変化がありますので、ちと注意が必要ですね。

当たり前ですが、「国鉄松山駅前」→「JR松山駅前」など。

また、環状線は現在、単純に「松山市駅」になっていたかと。内回り外回りでオレンジとグリーンがあります。

ちなみに「JR松山駅前」はウチのモハ2000、一両おります。(笑)

こんばんは。

高架の複々線といえば新橋~有楽町なんですがこちらは高架の高さがあまり無いので大阪環状線の高架のほうを参考にしてみるのはどうでしょう?

Re:

キックオフさん>
ご助言ありがとうございます!

ご指摘のあった「大阪」が舞台となりますので、当然意識しなければならないのですが、この辺が取材不足なのも否めません…。σ(^_^;

Webでも検索してみたいと思います!

みぬ鉄さんこんにちは

みぬ鉄さんこんにちは

ギミックで思いついたのですが、高架上を列車が通過する時に、あのやかましい高架線の走行音を鳴らすのはいかがですか? なかなか前人未到のギミックかと(笑)

カラオケの音とともに音ギミックに期待していま~す!

こんにちは(^-^)/

魅惑のガード下…。
とても雰囲気が出そうですね‼︎

自分の作るガード下(高架下)とは、華やかさが違いますねww
(資材置き場と道路のみですしww)

ボシ的な、ガード下のイメージは、シャッター半開きで車のボンネットが出ちゃう、駐車場ですかね♪(´ε` )
ボンネットに毛布が載っていて車に気を使ってる風な感じが記憶に残っています‼︎
同じ物を沢山作るの大変でしょうけど、頑張って下さ〜い(^-^)/

Re: みぬ鉄さんこんにちは

アトリエ森爺さん>

製作に没頭しすぎて、コメント返信忘れておりました…。スミマセン!

ほとんどビョーキですねぇ。

ちょっと風邪気味です…。

音の情景。面白い発想ですね~。
列車を自動検知、MP3プレイヤーで音を再生ってのはとりあえず研究しようと材料は揃っているのですが、仕立てるには相当な苦労が予想されます。

でもやってみる価値はありますね。

カラオケのお店って、扉が開いたときに「♪○ω△~□αλ!~♪」っての聴こえてきますね~。(笑)

光センサーでスイッチオン!なんて面白いかも知れませんね。

Re:

ボシさん>

とんでもない!
とてつもなさすぎなヘタレですので、大した物にはならないと思います…。(;´Д`)

シャッター…車のボンネット…毛布…。
さすがよく観察なさっていらっしゃるからこそのお話ですね!

私ももっと本物を見に行かねば!と思いました。

残念ながら地元四国はそのようなところはなさそうですね…。(^^ゞアセアセ
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

