設計としてはOKなのか?(自問自答)

やってます。新カーブモジュール。

まずは線路の配線を決めて引いてみなきゃ分かりませんね。

まだ仮の段階ですが、4線都会型?



やはりカーブの寸法取りは難しいですね…。σ(^_^;

線路はいつものカトーフレキシブル。エアブラシで枕木を灰色9号で塗装。「みぬ鉄式擬似PC枕木仕様」です。(笑)

レールもエアブラシで着色済み。

路盤はこれまでの作例ではMDFボートを使用していましたが、今回はスチレンボードを使用。

作業の安易さと軽量化を考慮してのことですが、強度は当然落ちます。吉とでるか凶とでるか。

また、外周線の外側のクリアランスが厳しいということが判明。コレは要修正ですね…。σ(^_^;

バラストを撒いて架線柱を立てるとなると絶対に接触しますね…。(T_T)

まあ、修正はするとして、作業は続行します。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

4線のカーブモジュール、壮大ですね。レールも塗装されたとのことで、実感的ですね。

私もフレキを使う予定があるのですが、塗料は何を使われました。また塗装をしても枕木の溝できつくなることはないのでしょうか?

Re:

へのへのもへじさん>

早速のコメント、誠にありがとうございます!

カトーフレキシブルレールですが、ウチの場合、一旦枕木とレールを分解しまして、ラッカー系塗料で塗装しています。

レールはプライマー処理をしていないので、当然剥げやすいです。(苦笑)

でも、バラスト散布後にまたエアブラシでウェザリングをかけようと思っておりますので、まあ、いいかな?と。(笑)

剥げれば塗ればいい。そんな気楽な割り切りをしています。

通電部分にしっかり塗料が膜を作ってしまう方が怖いですから…。

まともに走らないモジュールは後々展示運転の際に苦情の嵐となりますので…。σ(^_^;

とうとう4線になるんですね~
東京近郊だとイメージ的に山の手線と京浜東北線の併走区間ですかね~
もしくは~、京浜東北線と東海道線の併走区間かな?
完成が楽しみです。

Re:

るりさん>
こんばんは~!

東京じゃないんですよ。それが…。
とりあえず「実景究極ディフオルメ作戦!」

ターゲットは高くそびえ立つ…アレです。先日取材は済ませていますから。σ(^_^;

スケール通りだと収まらないので、少々縮小してその周辺の雰囲気をかいつまんで入れます。(笑)

都会のゴチャゴチャした感じにみぬ鉄としては初めての挑戦です。

線路の作業は現在、バラスト散布手前まで来ました。σ(^_^;

ここからが長いですね~。多分。

前回のブログの子が絡んでますね~
東京では無い・・・と言う事は~
前回の答えは通天閣かポートタワーで~、大阪~神戸あたりの複々線ではないでしょうかね~?

Re:

るりさん>
まあ、そんなところです。まだ形になってないので、名言は避けます。(笑)

今日も自宅にこもって一日作業に没頭しました。

久しぶりにストラクチャーの自作など。
最初は寸法取りやプラ板のカットに手間取りましたが、続けているうちにだいぶ調子が戻ってきました…。σ(^_^;

みぬ鉄さん‼︎
こんにちは(^-^)/

コーナーモジュール着工ですね‼︎
複々線とは、もの凄くダイナミックな写真や動画が撮影出来そうですね‼︎
私鉄とJRの並走…
貨物列車と寝台特急…
(貨物列車が被るww)
など妄想しちゃいますww
どんな風景になるのか…
楽しみにしています♪(´ε` )


Re:

ボシさん>
ご訪問ありがとうございます!
まだまだ始まったばかりなのですが、ちょっと経験の少ない都会の風景に挑戦してみようかな?と思いまして、取り組んでおります。σ(^_^;

現在、バラスト散布をほぼ終わりまして、ガード下の住宅・店舗・倉庫の製作に移っています。

資料集めはまずはWebで。

UCCさんの「ガード下」の作例は大変勉強になりますね…。

腕前は到底及ばないのですが、いつも「自分史上、最高のものを!」という気持ちで、精進しています。

当方もボジュールの記事いつも楽しみに拝見させていただいております。

レイアウトやモジュールって、細部の表現も大切なのですが、「どんな要素を入れてどんな要素を切るか…。」っていう、風景を切り取る全体の構成というか、バランスってとっても大切ですね…。その点でとても勉強させていただいております!(^_^)b

みぬ鉄さんこんばんは~

先日は誠にありがとうございました!!
久々にお会いできてとても嬉しかったです!!

また、満足なご対応ができず、
誠に申し訳ございませんでした。

去年の秋からず~っと多忙でしたが、ここにきてようやく諸々落ち着いてきました。教育って大変ですね・・・。
私もみぬ鉄さんと再会して盛り上がってきたレイアウトの制作意欲を工作にぶつけています(苦笑)。

いやはや、ご挨拶が遅くなり、
誠に申し訳ございませんでした。

ところで、フレキ、
一瞬ピイコのPCフレキを遂に導入!?
とか思ってしまいました(笑)。

こういうアレンジって面白いですよね~。

あっ、私もみぬ鉄師匠のおかげさまで
プラ板工作デビューしました(苦笑)。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re:

アトリエ森爺さん>
こちらこそ急な訪問で失礼いたしました。σ(^_^;

プラ板建築はまだまだの腕前です…。
やっぱりシャープな窓枠ができません。

数をこなして修行、修行ですよ…。(苦笑)

稚拙な記事が続くと思いますがお付き合いのほどよろしくお願いいたします。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる