ウチの313系

昨日にも記事にしましたが、他社転属の313系について。
せっかくの車ですから、きちんと説明責任果たします。

クモハ313、M車のパンタ。破損していましたので、交換。トミックスの0226C-PS27が手元に偶然あったのでググってみると、なんと製品と同じパンタ。モデモってトミックスからOEM受けていたんですね。(スリ板部分だけ、特別にモデモの部品らしく、本当はホーンが2本のものらしい。)
動力は台車のスプリング欠品で不動でしたが、台車のスプリング穴を2mmから2.5mmに拡大し、トミックスのスプリングにカプラースプリングを組み付けて延長。振動が大きいなど、やや動作が不安定なものの、エンコせずにようやく動き出しました。

破損していた両方の先頭車のカプラーはTNを装備。本当は電連付きが最適なんですが、とりあえず復活。

あとはすべての車両の連結面にカトカプ密連Aタイプを取り付けました。

モハ313が足りないのは本当ですが、3両とも走行可能な状態にまでしました。

今後というか悩みの種なんですが、もともとあったウチの車両含めて、台車の集電板が足りないのと、スプリングがやっぱり足りないのと。

これはメーカー問い合わせで取り寄せるのが一番よいかと考えています。

全車両部品が揃ったら室内灯装備といきたいところですね。


ついでに今日はGMのしもたやでも。

漆喰壁を今回はあえて灰色9号で吹き、これまでのしもたやと違いをつけました。



片方はまだ板の部分を塗装していません。全くの素組ですが、まずは一つ、仕上げて本線レイアウト用として使いたいと思います。
カーテンや電飾も装備して、裏庭もきちんと…。離れの風呂兼便所との間に野菜なんか植えると生活感出ていいな…。って妄想中です。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗になりましたね~
きっとこの子達も喜んでるでしょう(喜)

モハちゃんは見つけたら確保しておきますね~
あたし東海の車両詳しくないから~、編成になってないとは思わなかったんですよ~
確かながら?が3両編成が基本だな~、位にしか思ってなかったので(反省)

Re:

るりさん>
某所のブログにも記事にしましたが、これまでサボっていた仕事を未だにやっております~。「ナイトな作業」ではなく、「ナイトな仕事」~。(T_T)

313系のことは気にしないでくださいね。

313系グループ、見た目は同じみたいですが、多数バリエーションがあるようで、2連から貫通6連まであるようですね…。σ(^_^;

凝り始めるとキリがありませんから、まあ、この辺で。(笑)

トミックスからのOEMだと初期のGM製キハ200を思い出しちゃいました(・ω・)

レストアされてこの車両たちも幸せだとおもいます!

Re:

双剣さん>
ありがとうございます。σ(^_^;
古い車も大切にするのがみぬ鉄の流儀ですので…。

整備のためにたくさんの先駆者のみなさんの記事を拝見していますが、やはり「同じことをしている人はいるもんだなぁ。」と改めて気づいたところです。

いい刺激になっています。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる