今日は急遽「出張走行会」

子どもたちの要望を受け、とあるところで出張走行会を開催しました。

一緒にぼちぼちと線路を敷設。
写真のように組み立てました。

下灘駅モジュールを中心に組み線路
で簡単に。

ひとりでやるよりはやっぱりいいですね。なんやかんや鉄道談義言いながら…。

家では飾ってるだけなので、たまにはこんな感じで走らせるとモジュールも喜ぶでしょうね。σ(^_^;

Mくんの新車、東急8500大井町線。
なかなかいい出来の製品でした。
[広告] VPS
自分の車両より他人の車両を眺めている方が楽しかったりしてねぇ。(笑)

自宅に戻って、ちょいと作業。

レールの塗装。新旧混ざった組み線路は全部塗りたいですが時間がかかります…。


モデモの313系、知らぬ間に大所帯になってたりして…。σ(^_^;
室内灯がついていたりいなかったり。それを一つ一つ点検整備。
他社から譲渡されていた313系も走行可能な状態まで仕立てましたが、モハが一両足りないので、当分の間、予備車扱いですね…。

この製品、集電機構の特性で転がり抵抗が大きいので、高速走行は制限アリ。動力車のゴムがイってしまいますから…。
あと集電スプリングがモデモ独特のサイズなんですね…。

ちょっと長いのがモデモ純正品。下のがトミーの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

出張運転会?楽しそうですね~
運転席向きに下灘モジュールを向けて置いた方が良かったのでは?
その方がモジュールの罠に嵌められたかと(爆)
子供時代の原体験?は強烈なすり込みになりますからね~
(あたしのギミック病?もその一つ!)

そそ、グラデ帯の8500ですが、中間車の向きが逆の様な気が~
四国なのに東急信者ですか~
じゃあ、あたしが過去に作った駄作でもおくりましょうかね~(爆)
但し、放置期間が長かったので~整備はしてくださいよね(笑)

313系一両足りなかったのですか~
色々と不備があったのですね~
ご迷惑をおかけした感じでごめんなさい。
こちらでも中古さがしてみましょうか?
後で足りない子の情報を教えて下さいね。

最後に、無事に検査が終了し早めに退院出来ました。
結果発表はあしたなのですが、一応自宅には戻ってます(笑)

Re:

るりさん>
こんばんは。
お身体大丈夫ですかね?何よりもそれが心配ですね…。(;´Д`)

下灘駅モジュールの配置はあれでいいんです。走行会ってのは「ギャラリー優先」。「人を楽しませる」ってのもよいモデラーを育てる教育ですよ。案の定、お母さん方もまじまじ興味深げに見てましたよ~。(^_^)b

モデモの313系、実はありがたくてありがたくて…。モハ313が足りなかったのは本当なんですが、よく見ると先頭車は2両編成の300番台と比べてもほとんど違いがありません。サハは確かに予備車扱いになっちゃいますが、いつでも出場できるように整えておきます。

ウチももともとジャンク扱いで集めた車両たち。丁寧に手入れをして、他の車よりいい状態、みぬ鉄HG仕様、最強スペックになりつつあります。(笑)

この件は改めて記事にでも。
ではでは。

こんにちは。

普段から地域の方々とのつながりを持っているからこその出張走行会。お疲れ様でした。私なんぞは最近、近所づきあいも煩わしいと思っているのでみぬ鉄さんを見習わないといけませんね(苦笑)

Re:

キックオフさん>
田舎者ですから、地域とはつながりをもたないと生きていけませんからね…。σ(^_^;

子どもでも一人一人考えをもっていて、「へー」って思わされることは多いですね。製作のヒントはここにも転がっていた!というのが正直な感想です…。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる