スポンサーサイト


とりあえず備忘録みたいに。

今日まで休みを取っていたので、朝6時からゴソゴソと。σ(^_^;

いろいろ同時進行でやってるので、備忘録みたいにですが…。



他社からいただいた?富士登山電車のN化。



ん?!

このクーラーは??

伊予鉄3000のあのおっきいクーラー?!

富士急行の車両のクーラーは京王からの譲渡の時期の違いからでしょうか?多種多様ですね。

レジンコピー決定!

あとはレッドアローの中間車の集電台車化。鉄コレのせいで?トミックスの集電車輪がいろいろな車両に装着されています。一番多いのはGMの非集電車輪。あとKATOの中空軸車輪もありますね…。ケースを開けては車両を見て、探しながら一つ一つやってます。(笑)


改造待ちのバスもいたるところからゴロゴロと出るわ出るわ…。
一カ所に集めて整理しなきゃ!

西武レッドアローなんですが、実は車体の汚れを落とす時に、ついついミスして屋根の色も一部落としてしまいました…。

ですので、屋根部以外だけマスキングしてニュートラルグレーで吹きました。とりあえず先頭車だけ。

塗りたてでマスキングをソッとはがし、撮影したので屋根がテカテカ光ってますが、最終工程でつや消しクリアを吹きますので、ちょっと落ち着くかな?

先頭車と中間車のオリジナルの屋根の色味がかなり違いますね。これによって中間車の屋根の塗装も必須になりましたが、まあそれはそれでいいでしょう?
ミディアムグレーみたいなもともとの屋根色がちょっと気に入らなかったので。

本来ならば中間車もこの時、全部塗装すべきなんですが、マスキングテープが在庫切れ。いつになっても「無計画エイヤー施工」です。るりさんスミマセン…。(x_x)



床下とスカートはねずみ1号で吹きました。昔の製品なのに造形がよくできていますね。σ(^_^;



あとパンタグラフもプライマー処理してねずみ1号に。



ついでに台車枠も全てばらし、ねずみ1号で吹きました。パッと見分かんない?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も今日までお休みです!
鉄これの終電方法に興味があるので
さんこうにさせていただきますね!
(・ω・)

Re:

双剣さん、連絡先の件、ありがとうございました!

集電方法はいろいろな方法が紹介されていますが、製品が使えるものはそれが一番ですね。

でも自作しなければならない車両は「みぬ鉄式GM台車集電」が転がり抵抗や集電性能の面で一番良好な成果を収めています。σ(^_^;

確かトレトレの過去記事に上げていたと思いますので、お暇な時は見てやってください。

現在は部屋の掃除中です。まだまだ終わりそうにありませんけども…。(苦笑)

こんばんわ~。

旧製品のレッドアロー号も
大スケさんのグレードアップ改造で
見た目にメリハリが付いたように見えます!

おっ、部品の塗装の際には
洗濯バサミを使われているのですね。

この辺は、モデラーさんによって
使用されている器具に差異が見られる箇所なので
興味深く拝見させて頂いております(笑)

ちなみにウチは、カー用品店で売っている
ダッシュボート等に貼り付け用の強力両面テープを 割り箸に貼り付けて、
部品や車体を塗装しております~。

Re:

広ヤスさん>
最近は仕掛品が増える一方なので、集中して製作に専念しようと頑張っているところです…。

でも完成を急いだらいいものはできませんから、集中力が切れたら休みます。σ(^_^;

塗装はご指摘の通り、洗濯ばさみの安価な道具。比較的大物はコイツでなんとかなりますが、細かい物はうまく挟めませんので、自作のワニ口クリップの同様な仕掛けの物を使ったり、逆作動ピンセットを使ったりしています。

強力両面テープも役に立ちそうですね。塗装の神の広ヤスさんがご愛用とのことなら、ぜひ試してみたいと思います!

お!お目が高い!!
伊予鉄3000のクーラーと同じものです。

富士急に譲渡された集中クーラー車のクーラーの更新に使用されたようです!

旧集中クーラー→新集中クーラーとなったようです(^-^)

Re:

たんかいさん>

コメントありがとうございます!
ナルホド~、正解でよかったです。
ウチの伊予鉄3000系は偽物クーラー搭載車なので、きちんと作ってやりたいです。

ゆくゆくは前照灯・室内灯装備でいきたいですね~。

いつになるかは分かりませんけど。(笑)

お化粧直しされてちゃくちゃくと綺麗になっていきますね~
この後どんなサプライズが待ってるんですかね~
わくわく、どきどき、で楽しみでっす(笑)

Re:

るりさん>
サプライズと言われると、いくつかの作業をシークレットに?!(笑)

まあ、考えてみます。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
762位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

