スポンサーサイト


西武レッドアローの整備その1

るりさんご依頼の西武レッドアローです。

トミックスの旧製品しかもジャンク扱いだったとのことなので、するべき箇所は数多く、やりがいがありますね。σ(^_^;

車体を分解し、できるところから…。


先頭車、アンテナの折れている車両は思い切ってカット。もう一つ折れかかっていますが、接着剤で溶かすように整形し、ガイアのねずみ色1号で塗っておきました。(コレもパーツが入手できたら取り換えたいですね。)

前面の色入れとタッチアップ。

西武クリームのまま整形された車体はおもちゃおもちゃしています。で、ラインの色に合わせてライトケース回りをガイアの近似の色で。ライトケース中はクレオスのニュートラルグレーで。ライトのリムは銀で塗りますが今ひとつ筆遣いの調子が上がらないので、まだ施工していません。σ(^_^;




写真でお分かりの通り、車体のほんの一部ですが、塗装が車両ケースに溶け出した跡があり、部分塗装をしようと溶け出した塗料の小さなでこぼこをカッターナイフとペーパーで除去しました。

最終的にはトップコートを吹きますので、パッと見気づかないレベルまで仕上げられたら…。と思います。

あと、写真は撮影していませんが車版準備室のサッシにアルミシルバーで色入れしておきました。パンタグラフもねずみ色1号で吹きましたが、数が足らないので、追加で仕入れる必要があります。

続きは大阪でパーツを仕入れてからのことになりそうです。

昨日の本線レイアウトのカーブ部分の架線柱改良工事ですが架線柱の根元を写真のように処理しておきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わ~い
レッドアロー君だ~
色々な施工を楽しみにしてますね~
色々と大変でしょうけど、よろしくお願いしますねっ!

今年もよろしくお願いいたします(^-^)

旧製品のグレードアップ、いいですね!
昔の製品って窓がはめ込みじゃないけどモールドで的確に再現!みたいな車両もありますので、色刺しとかするとなかなかよく見えてくるんですよね~♪
KOKUDENシリーズとか!

Re:

師匠さま>
本年もよろしくお願いいたします!

現在阪堺電車に乗車しております!
いいですね~。大阪の路面も!

もし何か買い出しで必要な物があればご用命くださいね!

Re:

るりさん>
コメント返答前後して失礼しました!
東京に無事戻られましたか?

今、道頓堀で一杯やってます。

レッドアローのパンタとワイパーは日本橋のクロポとポホンデッタで抑えました!

あとはアンテナですね~。

それと室内灯全車装備ですと動力と集電用車輪、集電板、スプリング。

まだ仕入れなければならない物が多いですが、本気でやってますよ~。(笑)

正直、純正アンテナの入手は難しい?と思いました…。最悪レジンの複製になるかも。σ(^_^;
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
703位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

