スポンサーサイト


本年もよろしくお願いいたします!

新年一発目は線路の清掃から。

お掃除列車でレールをクリーニングしています。
昨日、トミーのクリーニングカー(ウチでは吸い込み専用)でホコリ取り、さらに手で線路を拭き、このお掃除列車をそれなりに走らせたので、線路の状態は比較的よいのですが…。σ(^_^;


年越し運転会でそこそこ走行させたので、朝一番は保線から。
とあるところで「カトーのクリーニングパッドは中性洗剤で洗えば何度も使えるよ!」と聞き、パッドを洗浄。驚くほどにキレイになりました。

4番線を1週走らせただけでコレ。

結構汚れていました。σ(^_^;

今日も作業の模様、だらだらの随時更新続きます。σ(^_^;

続きその1

3番線の四燈式信号機ですが、昨晩からずっと点灯していました。朝起きたら、あれれ?色が変色している…。

ウチの鉄道信号機は白色チップLEDにタミヤエナメルでの塗装なんですが、このことは前から気づいていました。そうなんですよ…、点灯し続けていると色が薄くなっていき、落ちる…。

夜は期待通りの青緑点灯だったのに、白色チップそのものの色に近くなっています。

色さしでもしましょう。

爪楊枝でちょんちょんと。色さし後がこちら。

肉眼でも白色激光だったのが、もとの青緑点灯に。

しかしどのような科学変化が塗料に起こっているのでしょうかね?紫外線による色褪せ?この辺が気になるところです。

昨日の水銀灯の不灯は断然によるものと判明。ベース裏を覗いたらポリウレタン線と接続していた端子(抵抗の切れ端などで製作)から見事に切れていました。コツコツ復旧作業をします。σ(^_^;

続きその2
写真でお分かりですね~。

ウチの本線1番線の最小カーブはR243。
となると、こういう問題が起こるのです。この部分だけキツいカーブに無理やりKATOの架線柱なんか入れるから…。

続きの写真のような順でに加工しました。











こんな面倒くさい作業してもKATOの架線柱使う~?(笑)
理由はそんなにないです。ただ何となくこちらの方が見栄えすると思って。σ(^_^;


続きはこちら側ですね~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

早速改造?してますね~
あたしも常設レイアウト欲しいな~
EUで作ろうかしら?

レッドアロー君(長い子の方)ですが、基本的に通常の子で良いですよ~
だって~、あたしの所にはその子しか無いから~(笑)
カトーの子を買えば良いのでしょうけど、その子はみぬ鉄さんのスペシャルメイドになるんでしょ(爆)
細部迄拘りの色入れ、ヘッド&テール&通過表示灯点灯、室内灯点灯、等々、期待してますよ~
戻って来たら色々な場所へ連れ出しそうな予感(笑)
みぬ鉄さんも行かれた某所にも出没したりしてね~(核爆)

後9時間で帰れる~
しかし今日は暇で~す。
ちょくちょくチェックしてますので~(爆)

Re:

るりさん、本年もよろしくお願いいたします。σ(^_^;

いやはや、通常のグレードアップ施工といっても、いろいろあるし、どこまで期待されているのかなぁ?

とりあえずパンタ塗装、細部色入れは当然ですが、ヘッド・テールLED化と室内灯装備はやりましょうかね…。

ひとつ大きな問題があって、動力車をどうするか?

旧製品ですから、機関車みたいなダイキャストブロック…。室内灯装備には邪魔です。

通常ならば鉄コレ動力に換装ってところが妥当でしょうか?

その辺は考慮に入れています。
よろしくです!σ(^_^;

あはは~
決して折り戸のドアを可動させてくれとか、乗務員室のドアを可動させてくれとかは言ってませんから(爆)
(みぬ鉄さんなら簡単に出来そうですが)

動力系はお任せしますよ~
普通に動けばOKでっす(笑)
勾配を上らなくなるのはNGですが!

あたし的にはギミック満載が嬉しいかも~
根がお子様なもんで~(爆)

明けましておめでとうございます。

新年早々、レイアウトの改良工事が
捗っておられるご様子ですね~。

今年も、鉄道&カープの両面で 宜しくお願いいたします~。

また広島にお越しの折には
お気軽にお声を掛けて下さいね。

Re:

るりさん>
勾配かぁ、鉄コレ動力に換装すると難しいなぁ。
当たり前だけど台車は転がりの悪い旧集電台車。
あの機関車のような動力車だからこそ、ウチの本線レイアウトの難所、急勾配の「みぬま坂」も楽々上がっていくのですが…。

あとで鉄コレ201系に取り付けていた鉄コレ動力で試験走行させて様子を見ますね…。

先ほどパンタ2つ塗装を済ませましたが、他のパンタは届いた時点で欠品、全て破損してましたよ。これもパーツとして手に入るかなぁ、ちょっと心配ですね~。

パンタは手に入らなかったら、似てる他の子を調達してもらえますか~
元々その子はジャンク扱いの子でゲットした子・・・だったと思うので(苦笑)
部品欠品は了解してま~す。

鉄道コレクションの動力ってそんなに駄目なんですか~?
せめて勾配は上って欲しいですよね~

そそ、アルファリゾートのラッピングチャレンジしてみます?

Re:

広ヤスさん>
本年もよろしくお願いいたします!
上京の折りには楽しいやり取りありがとうございました!σ(^_^;

帰宅してからは本当に模型製作に「没頭」してます。よほどの模型熱にかかったようです。(笑)

上京で仕入れたものの他に何か合わせお送りしますね~!(期待せずにお待ちください!)

3~4日にまた家族旅行で大阪に向かいます。それまでにやっておきたい模型の整備、がんばります!σ(^_^;

Re:

るりさん>

アルファリゾートですが…。ものすごく関心はあるのですが、るりさんからご依頼のあったものをはじめ、他の方にもちょっとした製作ブツをお届けしなければならないので、チョット、ストップでお願いします。

レッドアローと201系はしっかり手入れがんばりますんで、よろしくお願いしますね!

先日整備した京王はいつでもお送りできます。近日中に東京に送っても大丈夫ですかね?

あ~い
そっか~、京王君が居たんですね~
すっかり忘れてましたよ~(爆)
発送は何時でも良いですよ~
家主の奥様が受け取ってくれますから(笑)

アルファはデカールと共に素材だけお送りしちゃいますね~
と言っても東京に戻る時にですが(笑)

ちょっと遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

リンクの件承知しましたのでお願いします。某SNSより更新頻度は多いと思います。

今年も西高東低で行きますので宜しくお願いします(笑)

Re:

キックオフさん>
こちらこそ本年もよろしくお願いします!

西高東低、大歓迎です。(笑)
ブログリンク、ご承諾いただきありがとうございます!

これから早速作業させていただきます!

まだまだ作業を続けています。やれるときに一気に!がウチの製作スタイルなので…。σ(^_^;

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
また、関東に遠征の際はお声がけください。
蕨で飲みましょう!

明けましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。
今年もお互いに精進して参りましょう‼


昨年末の当方ブログにも書きました通り、クリスマスに捻挫なんてやっちゃいまして…(T-T)
みぬ鉄さんもお怪我のないように祈っております(笑)

新年一発目のブログは鉄ネタではありません(笑)
が、色んな物に挑戦してみるつもりでおります♪


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re:

まもさん>
コメントありがとうございます~!
本年もよろしくお願いいたします!

次に出かける時はご連絡しますね!

昨晩は車両工作でついつい深夜3時まで…。σ(^_^;
今年も製作にがんばります!(仕事もですが…。)(笑)

Re:

丹波黒さん>

あれれ、大丈夫ですか?!

年末はしこたま楽しんできたので、なんか申し訳ないような~!σ(^_^;

そうですね、お互いに腕を磨く!磨きまくる!そんな年にしたいですね~!(^_^)ノ

るりさん>
お返事忘れていました…。失礼しました。σ(^_^;
アルファリゾート、ご厚意に甘えます…。

昨晩午前3時までゴソゴソ作業していました。
細かい筆遣いは苦手なのですが、例の西武レッドアロー、少しずつ改修作業進めています。

記事にしますので、また見てやってください。σ(^_^;

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
お正月は時間の経過が早いもので…
ご挨拶が遅くなりましたσ(^_^;)
信号機良いですね‼︎
自分はハンダ付けも出来ない電気音痴なので、自作信号なんて夢のまた夢ですσ(^_^;)

KATOの架線柱良いですよね‼︎
自分のモジュールも全てTOMIXレールKATO製架線柱です。

今年も良い鉄模な一年になる事を、願っています(^-^)/

Re: 明けましておめでとうございます

ボシさん>
ご訪問ありがとうございます!
今日は家族サービスで大阪、堺まで来ております。

なんと愛媛から車で8時間!(途中、高速で事故渋滞にはまりましたので…。)
これから阪堺電車に乗るので復活です!

信号機、だいぶ作りましたので、慣れました~。σ(^_^;

でも、ボシさんのように完成度の高いモジュールには到底及びません…。(x_x)

今年もダラダラ更新続けていくと思いますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
836位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

