作業開始!

上京の際にはたくさんのみなさまにお世話になりました!重ね重ね感謝の言葉を申し上げます!ありがとうございました!

自宅に無事戻り、ぐっすりと休みました。σ(^_^;

でも気持ちだけはウズウズして、朝から作業を開始しています。

今日は汽車部屋の掃除、そして本線レイアウトのいくつかの問題点を改善しようと…。

まずはコレ。



本線レイアウト4番線。「みぬ鉄アーバン化」なんて格好つけて言ってましたが、コレはいかんでしょ。(笑)

本線レイアウトの一番の外周線。4番線は基本的に整備車両の走行チェックと長編成貨物や駅を通過する新快速などの高速車両のために製作したものなのですが、ここだけは転落事故の心配があり、「制限35」。相当なヤバい箇所です。(ここができて1年ぐらい?重大な事故が起きていないってことが奇跡!)

なのでヤードの延長も兼ねてボード製作を始めてました。

ボードは200×910。
相変わらず適当な寸法ですが、まあ、どうにかナルでしょう。(笑)



ボードを取り付けたらこんな感じになるかな?

あとは「尾道モジュール」製作以来、散らかり放題の汽車部屋の片付け。


足下は絶対お見せできません!歩けないほど物が散らかってます。こっちの方が大問題ですね。雑でいい加減な性格にはちょっと嫌気すらします。(たいてい、汚い部屋からはいい物はできませんからね…。)


あと、4線化に伴い、撤去したトンネルポータルぐらいは今日中になんとかしたいってのが今の心境。

作業の模様は時々追加でアップしていきます!

ここから…。追加その1

一時間程で延長ボードができました。
今までになく調子よくできたので、展示用ボードも一気に製作。いつも勢いに任せての無計画…。スミマセン。(汗)

上の写真2枚は4番線とヤード延長を兼ねたベース。念のため通電コードが通る穴を側面に2箇所開けました。



この2枚の写真は展示兼走行用の小モジュールベース。トミーのS280が2本だとジョイナー部が少しはみ出て棚に入りません。ですから道床の接続部をニッパーで4mmぐらいカット。金属ジョイナーは外して収める作戦で。

追加その2

お昼になっちやいましたね…。

この古い茶道床のレール、ジョイナー部の溶接がものすご~く強固だったんで、切っちゃいました…。いざ連結走行の際には通電不良が心配されますが、モジュール半ばに給電箇所を設置しておくことで対応したいと思います。
続きは写真をご覧いただければ、何を目論んでいるか解ると思います。(笑)




追加その3です…。


「展示用小モジュール」のレールはちょうどS280とS280の間のジョイナー部にフィーダー線を半田付け。ついでにジョイナー部にも半田を少々流し込み、完全に電気的に接続できているようにしました。

その後、レールの塗装も兼ねて全体にクレオスのウッドブラウンを吹き付けて色を落ち着かせました。最近はレールの塗装にこのウッドブラウンをよく用いています。レッドブラウンでもいいかな?という気もしないではないのですが、モジュール全体の色彩が「おもちゃおもちゃ」な感じになりがちですので。σ(^_^;

「本線延長モジュール」はこのようにCクランプで固定。あとの取り外しを容易にするための対策です。

アーバン化の前に施工していた小川は撤去して地面に戻します。あと、カーブの次にC541のS字があり、車体の挙動が今ひとつ実感的ではないので、KATOフレキで自然な感じにならないか現在、模索中です。

上京から一転、どれだけ鉄分補給・モチベーションアップしたのか、自分でも驚くぐらいの作業ペースで進んでいます。(もう落ち着くと思いますが。(笑))
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

関東遠征

関東に来訪されていたんですね。
鉄分充電、お疲れさまでした。
機会が有れば、またのご来訪時にお話してみたいものです。

それにしても、大きい汽車部屋、羨ましい限り。
また、私は新しい読者なので、本線レイアウトの全貌を初めて知りました。
これだけ大きく周回できると、楽しいでしょうね~

さて、私も模型コーナーを掃除しようかな・・・(^^;;

Re: 関東遠征

卓さん>
コメントありがとうございます!
小一時間程で延長ボードできました~。

関東ではものすご~く刺激を受けましたので、朝からエンジン全開です。(笑)

気合いが入ると違いますね~。今まで作ったボードで一番いい物ができたと、自己満足。σ(^_^;

私もぜひぜひお話伺いたいです!特にストラクチャ製作のこと、塗装のこと!

某所で次の夏ですかね~!

それまでにお会いしても恥ずかしくないように腕を磨かなきゃっ!(滝汗)


今年は自分の製作ブツを振り返って、どれもこれも中途半端。実力の限界を思い知らされるとともに、頭打ちである自分の現状を強く感じる一年でした…。

それとは逆に、東予モデラーズのみなさん、伊予鉄クラブのみなさんのおかげで展示運転の機会が増え、「人に見てもらう裏側の苦労と醍醐味」も体験させていただきました。一人で楽しむのとみんなで楽しむのとは模型製作のアプローチの仕方がちょっと違いますね。

例えば走行に難あるモジュール、車両は非常にNG!とか。(苦笑)

特に車両の安定した走行のための整備は相当仕込まれたような気がします。σ(^_^;

ボードが一段落したので、私も大掃除しなきゃ!

って、あまりの部屋の汚さにそうなると動きが急に鈍くなるんですけどね…。(涙)

遠征お疲れ様でした!!!
そして今年もお世話になりました。
来年もじゃんじゃんやっていきましょー♪

そういえばみぬ鉄さんの3000系!実物見たことないですね~(^-^)笑

Re:

たんかいさん>
今年も本当にありがとうございました!

実はですね…。藤沢のジオラマバーの雰囲気に悩殺されまして、ウチもこういうレイアウトと部屋を!と思ったんです!

貸しレ「みぬま鉄道」を開業できれば…。遠征も貸しレ目的ではなくなりますよね~。(@_@)☆ミ

ちょっと本気で考えているんですよ!

それにはとにかく大掃除!が大前提なんですけどね~。σ(^_^;

ウチの伊予鉄3000、お見せしてなかったですかね?細かいところがエラーだらけの恥ずかしい作品です。(x_x)

作業進捗状況は随時更新していきますので見てやってくださいね!

関東への旅お疲れ様でした~
無事に?帰り着いたご様子で何よりです(笑)
(変な模型熱にやられた感じですので、無事?にしてみました)

新年のスタートはレイアウトの改修からですか~
新レイアウトの完成楽しみにしてますよ~
てか、貸レ店開店するのですか~?
その場合はあたしを店番で雇ってね~(爆)

Re:

るりさん>

かなりの模型熱もらっちゃいましたね~。ホントに。

自分でも信じられないくらい今日はスイスイと手が動きます。思い通り延長モジュールの設置完了。S字カーブのフレキ化も問題なく完了しました。

ここまで順調だと、あとが怖いですね。エラい失敗しないかと…。σ(^_^;

貸しレ「みぬま鉄道」は多分、開業に一年以上はかかりますよ~。まだ当分は一人手で楽しみながら製作を続けます。σ(^_^;

無事、帰宅されたようで何よりです。そこでいきなりパワー全開ですね、でも写真の状況からして、年末の掃除も大変そうですね(笑)。

私もいろいろと刺激をいただきました。また、よろしくお願いいたします。

こんばんわ。

おお、想像以上に熱量のある工作意欲ですね!

首都圏からの帰路、寄り道されずに
真っ直ぐ四国に帰られたのも、納得です(笑)

やはり、他のモデラーさんとお会いして
直接受ける刺激は大切なんですね。

私も来年は、もう少し視野を広げないと…

Re:

へのへのもへじさん>
私なんかのために本当に時間を割いてくださってありがとうございました!

なんと言っていいか、お礼の言葉も見つかりません。

藤沢での夜はとても刺激的で、そのイメージを忘れないウチにひたすら作業したいと思いまして、今日のような状態です。

愛媛にお立ち寄りの際には少しでもご恩返しができるように、貸しレ「みぬま鉄道」開業に向けて頑張ります!(笑)

ボンネットバスの件、まだ資料探索ができておりませんが、こちらも一日も早く取りかかれるよう、準備したいと思いますので、またご助言よろしくお願いいたします!

Re:

広ヤスさん>

おっしゃる通りでございます。今回は「路線の取材」にはなりませんでしたが、それには代え難い出会いと体験ができたと思います。

ここ最近、どう進んでいいか自問自答を繰り返していましたが、新しい目標を見つけることもができました。

やはりモデラーと自ら名乗る限りは手を動かしてナンボの世界ですね。

近いうちオフ会しましょう!

2月まではやりようによっては時間が作れると思います。

(岡山ポポンデッタはレイアウトこそ綺麗でしたが品揃えは広島の半分以下ですね…。岡山では鉄道模型のマーケット自体小さいと評価してのことだと思います。)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
641位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる