花のある車両と不遇な車両と…。

山形鉄道プロジェクト、少しずつ進展しています。


キャラクターやニンジン、クローバー、キャベツ?など細かいイラストで、まだまだデカール貼付には時間が掛かりますが、まあ、及第点の出来。やはりMDですと中間色の表現に限界があります…。



あと、あらかじめベースに紙用特色ホワイトを印刷しておりますが、帯にかかる部分はやはり少し透けています。
ホワイトを2重に印刷することも試していましたが、ズレがどうしても生じるのと、ホワイトのリボンの消費が激しいのとで、結局下地印刷1回のみにしました。σ(^_^;

「もっちぃ列車」はその愛くるしいイラストから、山形鉄道では目立つ存在なのですが、こんな車両も製作しています。


分かる人は…。山形鉄道になかなかツウな方ですね。σ(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごっ。クウォリティ高っ。

詳しくは分かりませんがMDプリンタって白表現出来るんですか?
工作の幅が広がって良い機械ですね~♪

Re:

南紀くろしおさん>

ご訪問ありがとうございます!

画像データの解像度は1200dpiで、できる能力の限り引き上げていますが、仕上がりの粗さは否定できませんね…。σ(^_^;

白は下地印刷で表現します。Webで作成方法を学びましたが、白地印刷用にもう一つ白黒の画像データを用意しています。

まだまだ完璧でないので、印刷のズレなどもあり、苦労しています。σ(^_^;

まあ、叶えたいデカールはだいたい作れるので、MDプリンターは重宝していますね~。

花がある車両は素敵ですが、私は実車は地味な存在でも模型的にマニアっくな車両って大好きですよ(  ̄▽ ̄)笑

わかる人にはわかる良さですよね♪

Re:

たんかいさん>

そうですね!
この「こぶし」の車、881号はトップナンバーでありながら、もうすでに重機の餌食となってしまった不遇の車です。

減便から運用離脱、そして廃車。

車両も生き物と同じくしていつかは土に帰るのでしょう。

これもある意味スペシャルなメモリアルとして製作しました…。(合掌)

今晩は~
出張の地からちょっと戻ってきました~
でも週明けには戻るんですけどね~(苦笑)

MDの白は色々と使いますからね~
大量に買う事をお勧めします。
もしくは白のベタデカールをベースにして、他の色を乗せる方法が良いかも?
但し切り抜きが難しいですけどね(笑)

中間色はどうしょうも無いですね~
よっく見ると網掛けになってますからね~
特にオレンジが苦手みたいですよ~

Re:

るりさん>

お仕事お疲れ様です~。

追加のインクはぼちぼち仕入れております。σ(^_^;

まだしばらくは大丈夫かと思っています。

色の表現と解像度にはやはり限界がありますね~。
渾身の名作、といきたいところですが本音から言うと及第点ってところでしょうか。

こちらも仕事がなかなか忙しいのですが、年末年始にかけてご注文を受けた品にも手を入れ始めたいと思っています。
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
864位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる