スポンサーサイト


たくさんのみなさんに感謝!東予地域文化祭!

無事イベント出展を終え、ご報告です。

自分の中では「完成度20%以下」の尾道モジュール、当日一日目はお客さんがとても少なかったこともあり、空き地を埋めるべく作業を続けさせていただきました。

目標を下方修正してばかりのこのモジュールでしたが、最低限の「譲れなかったギミック」として、なんとかバスコレ走行システムの導入と鉄道三燈式自動信号機の導入に成功しました。

特に信号機の制御システムはへのへのもへじさんのお力がなければ実現しなかったものであり、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
この信号機制御システム、まだ配線や基盤がむき出しの状態だったのですが、全く誤動作もなく、完璧な仕上がりでした!また近いうちに動画を公開したいと思います。

自作のバスコレ走行システムの方はと言うと、個々の動力との相性もあり、終日道路裏側の「針金」と動力車のタイヤ、電池の残量を見越した交換などの調整が必要でした。(詳しくはまた記事にしたいと思います。)

正直なところ、内回り線は脱輪が非常に多く、外回り線は調子のよいときにやっと4~5周ほど、脱輪なしで無事に周回する、程度の精度ではあったのですが…。σ(^_^;

今後も研究と調整を続けていきたいと思います。(特に高速・観光バス用動力のステアリング機構には、製品そのものに正常に動作しづらいという難があり、これはメーカーの改良を切望する限りです。)

最後に広島より広ヤスさんにご来場いただき、尾道モジュールと広島115系とのコラボレーションが実現しました。



かねてよりの「夢」が叶い、とても幸せなひとときを過ごさせていただきました!(感涙!)

広ヤスさん~!ありがとう~!

また、お隣の苦労人さんの完成度の高い「石鎚山駅」では例の…。を撮影させていただきました。


参加者のみなさんの一つ一つの作品に大変刺激を受け、たくさんのことを学ばせていただきました。また改めて学んだことを整理して記事にさせていただき、感謝の意を表したいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文化祭ご苦労様でした~
楽しめましたか?
まずは楽しめて何ぼだとあたしは思いますよ~

Re:

るりさん>
早速のコメントありがとうございます!

どれだけ楽しめるか…。

おっしゃる通りですね!

本音を言えば、当日も無我夢中で作業、調整⇔作業、調整の繰り返しだったので、「時間があっという間!よくわかんない?!」が近いですね~。σ(^_^;

ただ、本当に模型を触っているのが大好きで、やってもやっても飽きないし、やりたいことが次から次へと新たに出てくる、ってのが今回の感想でしょうか?(笑)

ここ最近の展示運転会は、いつもこんな感じで、ついつい写真や動画撮影を忘れていて、ロクな写真が撮れていないですね~。σ(^_^;

でも、作業しながらもクラブのみなさんやお客さんともよく話しましたよ!(^_^)b

今回の文化祭、自分の働きぶりはトータルで見て、「力不足」という言葉に尽きるのですが、楽しめなかった、楽しくなかった、ってのはなかったですから及第点ですかね~。σ(^_^;

とにかく、「いい経験、いい教訓」になったのは間違いないです。σ(^_^;

一昨日はお疲れ様でした&有難うございました!


大スケさんをはじめ モデラーズサークルの会員の皆様方が

部外者の私を 暖かく迎え入れて下さり、

おかげ様で とても愉しい時間を過ごさせて頂きました!


大スケさんと尾道レイアウトと、拙作の115系とのコラボは

写真で改めて拝見すると、とても感慨深いモノがありますね~。

またぜひ、伺いたいと思います!

Re:

広ヤスさん>

今回は本当にありがとうございました!

広島は私にとっては一番のふるさと。今もその気持ちは変わらないです。

なので今回の尾道、そして広ヤスさんが製作された115系の愛着は大変深いです。

貴重な経験だったと思います。

今後の方向性としてはやはり尾道のリベンジ、そして続編の製作ですね…。σ(^_^;

もちろん地元四国の鉄道シーンも再現していきたいです。

一部のメンバーさんから「四国単線レイアウト群」と「複線の本線レイアウト群」に分けたら、というご意見があることを伺いました。

あの会場に四国と他の地域のモジュールが共存するにはいいアイデアだと思います!

「複線」という縛りがあるとなかなかJR四国の再現は難しいので。

そうなると下灘モジュールを軸にどちらにも参戦したという気持ちが。

でも、今回の挑戦で自分の限界を知ることができたのも事実…。

次回は「小さくとも完成度で勝負!」そこは実現したいですね~。

とにもかくにも、来年も遊びに来てくださいよ~!(笑)

「絶対、今年以上のものを作りますから!」ってな状態で、まだ製作意欲メラメラ燃えています。(^_^)b

お疲れさまでした。
画像を拝見する限り、スタイロフォームむき出しの地面などは無くて、良く追い込みされたと思います。
お見事!

> 本当に模型を触っているのが大好きで、
> やってもやっても飽きないし、
> やりたいことが次から次へと新たに出てくる

イイセリフですね。これぞ趣味、と言う感じがします。

いつかは、みぬ鉄さんのモジュールを拝見したいものです。

私も、来年の5月と夏に展示の予定がありますが、みぬ鉄さんを見習って、モジュールのグレードアップに励みたいと思います。

Re:

卓さま>

なんとか、なんとかごまかしました。σ(^_^;

しかし、どこをどう手を抜いたのかは、もう目の肥えた人にはバレバレですね…。そこが許せないところですが…。(T_T)

レイアウトってのは長い時間かけて「成長」していくものなのでしょう。

心を込めて…続きをがんばりたいです。

私も卓さまの作品をいつかこの目で拝見したいものです!

今後ともよろしくお願いいたします!
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
632位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

