心境の変化

とりあえず、出展のために東予へ運びました。
まだ完成というには程遠い状態なのですが…。σ(^_^;

ここまでの製作ぶりを振り返って、心境がまた変化してきました。


製作をここまで続けてくると、自分自身の技量の限界や作風がよく分かります。

2年ほど前までは細かな所ばかり気になって、少しの面積の情景表現もあれやこれや考え込んで製作に時間をかけてきました。

今回はその全く逆で、とにかく効率よく素早く仕上げることを迫られました。手間をかけても、かけなくても「さほど出来上がるものは変わらない…。」と思って、見えない所や見えにくい所は手を抜く傾向になってるな~。と。

もう一度、原点に戻って「リアリティを追究したい!」

現時点での妥協のカタマリの「尾道モジュール」を眺めると、つくづくそう思うようになりました。

例えばこんな所とか…。

こんな所。


要するに、ボードの端に行けばいくほどつじつまの合いにくくなり、表現の処理に困って妥協を余儀なくされます。

また、山の表現から街並みとの間の自然なつながりをどうするか?

この部分を解決するにはやはりそれなりの「観察し、考える時間」と「じっくり、丁寧に製作する根気」が必要ですね。

とりあえず、ボード本体は展示運転のために現地に行ってしまったのですから、あとは手元にあるアクセサリー素材をコツコツ作り溜めて、当日朝の作業となります。

最後の最後まで「納得いくまでの追究と作業」、「悪あがき」は続くのでした…。σ(^_^;

ここまで応援コメントいただきましたみなさん、ありがとうございました!
ご助言・励ましがなければ本当に間に合わなかったと思います。(;´Д`)(滝汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い頑張りですね。つい応援したくなります!!

締切に追われるのは辛いもの・・・
でも、展示会場に行った時の達成感はなんとも言えませんよね。
それが例え未完成でも(私も未だにJAMモジュールが未完成です)、
やれるだけやった後の感慨は良い物だと思います。

是非、本番に向けて良い風?が吹く事を、影ながら応援しております。

Re:

卓さん>
あたたかいお言葉ありがとうございます!

本当はもっとじっくりと腰を据えて取り組みたかったのですが、ここにおよんでは仕方ないですね~。

製作期間の合間に卓さんの記事を拝見して、多大な影響を受けました。特にリアルな小物類、あと実感的なストラクチャの構成、きめ細やかな塗装…。

自分の手抜きだらけのレベルでは全然ダメや~。と思うと同時に、ナルホド~、こうすれはうまくいくのかぁ~。と感じています。

まだまだ闘いは続くのでありますけれども、見てやってください!σ(^_^;

見事に木?で埋め尽くされてますね~
趣味の世界ですから拘りも必要ですが、展示や公開等をする場合作成時間に制限がありますよね~
だから、ある程度の割り切りは必要かと?

兄の運転会では、ストラクチャーを作りこむより、ストレス無く運転できる?に重点を置いてましたよ~

あたし的には拘る所は思いっきり、そうでない所は手抜きに思いっきりが(爆)
以前に公開運転会のモジュール作成に参加させてもらった事があるんですが、スタッフ側を思いっきり手抜いて作ったんですよね~
公開日に観覧者として見に行って愕然としたことがあります。
何と、スタッフ側が思いっきり公開されてるじゃないですか~
慌てて事の真相を聞きに言ったら、隣のモジュールとの繋がり感が無くなるから逆に置いたと(怒)
作成に費やした時間を返せ~!と怒りを爆発させたのは言うまでも無いですよね~
腹いせに打ち上げ?で、会費無料にして貰い大量に飲み食いさせて貰いましたが(爆)
後日、その店舗の店長さんが「あの日は他店舗の生樽を緊急で持ってこさせた」と言ってましたね~
まあ、何事も経験ですかね?

Re:

るりさん>

展示運転会、舞台裏ではいろいろありますよね~。σ(^_^;

今日はその1日目。
雨、そして他所でB級グルメグランプリ&ゆるキャラ大集合?の巨大イベントがあり、例年と比べて恐ろしくお客様が少なかったです。

コレはチャンス!とばかり残りの製作に終日没頭しましたよ。(笑)

おかげでへのへのもへじさんから提供していただいた「自動信号機制御システム」の投入も成功、バスコレの走行もまずまず。
空き地もだいぶ減って、満足度は40%くらいまでもっていきました。(最初の状態は満足度20%以下ですけどぉ)σ(^_^;

あまりに製作に必死だったので、写真撮影を忘れ、いざ撮影しようと思ったら携帯バッテリー切れ。(苦笑)

「見たい方、冷やかしたい方は直接起こしください!」状態です。(爆笑!)

詳細なレポートは明日ですね~。
楽しみにしていてください。


製作者の意図の通りの展示はなかなか難しいですね。σ(^_^;

ウチはセッティングに問題はありませんでしたが、かつてブログでも親しくさせていただいていた隣の方の作品「苦労人さんの石鎚山駅モジュール」の完成度が滅茶苦茶高かったので、かなりプレッシャーでしたよ~。

苦労人さんはとても丁寧で色も美しく仕上げる素晴らしい方。とても刺激になります。

そうそう、以前の「おもしろ鉄道博」でケーキのモジュールを作られた方です。
実は本格的モジュールも秀逸な方で、お話しを伺っても、とても魅力的な方です。

素晴らしい方たちに恵まれたクラブでよかった!とつくづく思います!


プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
450位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる