もうね…、必死です…。(T_T)

やっぱりこのペースはヤバい!

今の時点でバスコレすら周回走行できないなんて…。

国道2号線から仮のトンネルに入り、裏へと回る部分を施工中です…。

この部分はなんとかカーブ走行できることを確認済みです…。σ(^_^;

ガード下のクリアランスはエアロバスでギリギリ。と、言うことはハイデッカーは当たる?!

後で後悔は嫌ですから、対策を考えます!

で、線路の方は路盤をMDFボードで切り出し、あらかじめ枕木をグレーで塗装したKATOフレキシブルレールをゴム系接着剤で強固に接着。
フレキシブルレールは接着が十分でないともとに戻ろうとする反発力で歪みますからね…。この失敗も経験しましたので…。σ(^_^;



路盤の側面はプラ板で造形。コンクリートらしさを出したくて、色を数種類吹き重ね、継ぎ目をPカッターで表現。エナメルのフラットブラックでウォッシングと、定番のリアル化施工を施しましたが、丁寧さに欠けるええ加減な出来です。本当はこういう表現に時間をもっとかけてやりたいのですがいかんせん時間が足りないので仕方なし…。(>o<)



線路の複線間隔はトミーの規格に合わせてあります。ホントはもっと狭く設定したかったところですが、架線柱などがそのまま使えますし、今後のウチのレイアウトに接合を考えた時に適合しやすいとの判断です。

線路間には柵を設けるため、100均で縫い針を大量に買い込み、このような感じです。σ(^_^;

で、糸を通しています。

針がたくさん並んでいますので、かなり時間が掛かっています。


今晩中にはこの線路(ベース端~長江口交差点鉄橋まで)のバラスト散布までは済ませたいですね~。体力的にかなり厳しいですが…。

現時点の状況。



本当はこの鉄橋の下の部分に石垣が回り込んでいる表現をきちんとしたいのですが、この手の作業がとても苦手なのと、時間が掛かりすぎると言う理由でやめにします。(展示終了後は必ずリベンジするゾ!と、心に誓い…。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

柵の表現が楽しみ~
どういう風に作るのか楽しみに待ってますね~

発表会?は今月末でしたっけ?
慌てず急いで正確に楽しんで作って下さいね~

Re:

るりさん>
もうね~、正直ヘロヘロなんですよ~。

どう見たって「間に合いそうにない!」
(+。+)アチャー。

前回の下灘、前々回の道後温泉もギリギリまで作業して間に合わせましたが、それとは比べものにならないほどの規模、作業工程…。

とりあえず線路周り、バスコレの道路周りの完成を急いでいます。

細かいところは展示中に作業という「反則技?!」(笑)

日程的には29日提出、30日現地搬入と接続、1日~3日に公開展示運転会となります~。

柵もちょっと手抜きなんですよね~。σ(^_^;

尾道の現地には実際にありますので、「ないよりマシ!」という判断です~。σ(^_^;

こんにちは、だいぶ佳境にはいってきているようで、頑張ってくださいね。

フレキシブルレールの枕木をグレーに塗装されているとのこと、たしかにその方が確実に塗装できるし、バラストとの色違いも表現できますね。また、固定金具部分をマジックなどで塗装するといい感じになるかも?、そのうち私も試してみます。

Re:

へのへのもへじさん>

こちらへわざわざありがとうございます。σ(^_^;

トレトレ撤退後も記事は拝見させていただいております!

へのへのもへじさんはじめ、たくさんの皆さんの秀逸な記事も多く、大変参考になっておりますので!

線路周りがだいたい形になったらいよいよあの信号機の実装に取りかかります!

動作が確認できましたら、動画にアップしようと思いますので見てやってください!

とにかくその信号機にふさわしい情景ができるように頑張ります!


現在、線路間の柵となる針に糸を通す作業に難儀しています。σ(^_^;

さすがにエイヤー!とはいかないですね~。(苦笑)
プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4007位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
533位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる