

伊予鉄のアノ電車

久しぶりに車両工作です。

クリオコーポレーションの紙キット。

なかなかシャープな出来ですね。

案外と早く出来そうです。

「無計画なストラクチャ」製作、4軒目です。

GMの商店キット改装なのでワンパターン。(笑)

にほんブログ村


道路信号機を作っています。

今朝からちまちまとやっているのは…。

以前より懸案だった道路信号機。

道後温泉駅モジュールから分解して取り外したものを再加工します。

歩行者用の信号機だけ先にテストしています。車両用の赤黄はまだLEDチップを仕込んでいません。(当然点灯しないわな…。(笑))

[広告] VPS


しかし、配線がとても面倒くさいですね~。まあ、その分効果はてきめんでしょうが。

 

にほんブログ村

道後温泉駅モジュールをもう一度手直し

今年の東予地域文化祭出展作品ですが、やはり道後温泉駅モジュールにしたいと思います。

 

うーん、本当に新作でいきたいと思考を巡らせていたんですけどねぇ…。

ただ、旧作のままではあまりにも失礼なので、気に入らない部分をさらに抜本的に直そうと思います。

 

一番気になっていたのは、写真の通りの駅前の道路と歩道の部分の段差です。スチレンボード5mmの分高くなっており、あまりにも高くて不自然に感じていました。

ベースからバリバリ剥がします。もともと両面テープでの固定でしたので、比較的楽に剥がせました。

 

スチレンボード1枚分剥がして取り付け直すと、このようになりました。コレで道路との段差はおよそ1mm~2mmほどになり、実感的になった?,(^o^;)

 

 

 

道後公園前電停辺りなのですが、最近手掛けたストラクチャを適当に並べています。やはり現地の取材のもとに、実在する建物を自作したいところですが、時間がきっと足りないでしょうね。とりあえずこの状態で、仮とします。

 

 

商店横に空き地ができました。現地ではどうも最近この辺りにコインパーキングがあるようなので、それを再現してみては、と考えています。

 

 

スチレンボードで適当に作っていた、道後温泉駅の到着ホームもバリバリっと剥がして…。

きちんと木材とプラ板でやり直し。

 

 

写真奥が元のホーム。手前が今回作り直したもの。

新しいホームはベニヤ板を芯の材料として、バルサで適切な高さになるように嵩上げ。トミーテックの石垣を側面に貼り付け。ホーム上面はエバグリのVグルーブで、縁の石の部分は自分で5mm間隔にすじ彫りを入れたプラ板を使用しました。

比べてみたら、完成当初、相当手抜きしていたのがよく分かります。(大滝汗!)

 

まだまだ続きの作業をしていますが、またネタがたまってからということで…。

頑張ります!

にほんブログ村

JAMで買い出してきたもの

JAMから無事に帰宅いたしました。

たくさんの製作者の皆さんから直接お話をいただくことができ、とても有意義な時間でした。開場から終わりまでいましたが、時間が足りなかったというのが実際です。(*_*;

 

いろいろと記事に書きたいことも多いのですが、また頭の中が整理できていないので、ちょっとしてから…。

 

今回はJAM会場で仕入れて来たものです。

 

 

何処かで見たことのある路面電車…。むむむ!(@@;)

 

想定外の出会いでしたが迷わず即購入!

 

 

コレは予定していたもの。

業務連絡。るりさん、えーっと営団キットはあと塗装を待つばかりのところまで出来てぃますよwww。レタリング、台車はこっちでなんとかご用意しますので、先頭車、くださ~い!

 

 

あとは新作のための情景素材として。

 

偶然見つけたデカールを生かすためのモノ。

 

これからの時代を切り開くバイブルとしてこの一冊。

作風も多種多様ですが、間違いなく影響受けてます…。(^_^;) 

 

まあ、こんな感じです。

モチベ高いウチにエイヤー!で頑張ります!

にほんブログ村

ストラクチャー、せっせと。

本当に無計画。

単純にGM商店キットを2つ繋げただけのもので、あとはほぼ素組です。

 

 

塗装だけはそれらしくやりたくて、エアブラシで汚しなんか、納得いくまで吹いてみました。あとエナメルのフラットブラックとフラットブラウンでスミ入れ、ウォッシングをかけています。

ところでエナメル溶剤はプラ部品の接着面を侵すようで、ウォッシングのあとパラパラと分解してしまう事件が。

エナメル溶剤をかけまくるのはいけない、と何処かの模型製作動画で言っていたのを今更ながら思い出しました…。

 

 

隣に並べましたのは、GMのしもたや。これもそのままオリジナルで使用するのは好まず、奥行きを考えて延長しています。

「京の町屋」って敷地が正方形なんてあり得ませんからね。 

真ん中の京の町家は側面はプラ板で自作、瓦屋根はGMのを用いて、多少「違い」を表現しています。隣のしもたやと比較して、やや屋根が低いのが分かります?

 

 

   

裏庭に緑が入るとテンション上がります。(笑)

蔵はジオコレのをそっくりそのまま持ってきました。

木は前作の住宅同様に、銅線をよじって自作した幹に、ナイロンたわしをちぎって貼って、松に見立ててあります。

 

 

ところで…。

とあるところで町並を撮影してきました。

  

 

  

こういった風情がたまらなく好きなのです!

もう少しオリジナリティを加えた古民家を並べたいですね~。

にほんブログ村

目新しさは…、ない。orz

混迷を続ける新作…。

   

まずは1階部分。キッチンの設定としています。勝手口を設け、こばるの窓サッシを入れました。ちょっと壁面からはみ出すように接着し、出窓のように見せかけています。(^^ゞ

 

 

こちら側は玄関としています。リビングには大きなサッシを入れました。ここはプラ板0.5で積層としています。

2階部分はエバグリのVグルーブを使用しました。茶色く見える部分は後に柵を設け、テラスとのする予定です。

 

 

 

裏側はトイレ、風呂、という設定です。こちらはプラの継ぎ目をごまかすように、 縦に5mm幅ほどのクラップサイディングを貼って変化を付けています。(笑)

 

  

こちらからは見ての通り。(ーー;)

頑張ってみたけど、やっぱりGMの住宅キット、バレバレ。

全体的には細部の仕上がりもイマイチ。

前庭の緑の草地は100均で偶然見つけたマット。もう少し草の背丈が低ければ芝生にも見えそうなのですが…。

塀は曲線にして、少しでも新しい感じを出そうと「悪あがき」(爆!)。

あとは駐車場に少々砂利を撒いたり、樹木や花などを表現したりして雰囲気を出したいですね。カーポート、どうしましょう?

最近の住宅は駐車場に屋根があるのが普通のような気がして…。

 

まあ、もう少し頑張ります!

 

近代的な住宅のキットってないんかなー。

あ、ジオコレのはパスね~。造形がダルいので。(プラの質からして改造も面倒くさいんですよね…。)

にほんブログ村

新作に向けて…。

  

自作のストラクチャーをバリバリ作っています。

 

 

これまで製作したキットやプラ板の切れ端ばかりで作ったケチケチ仕様です。(^_^;)

 

 

松の木が我が家にもありますのでそれを見ながら、再現してみました。

 

 

こちらはやや近代的な住宅をイメージして作っていますが、一部はGMのキットからなので、少し古い感じもしなくはない?

 

一日一つのペースでやってるますが、結構骨が折れます…。(´д`|||)

にほんブログ村

プロフィール

大スケ兵衛

Author:大スケ兵衛
四国風味の鉄道模型を鋭意製作中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
703位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

